1人の時間 | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、1日1組完全予約制ピザランチのお店

「cafeゆりえみ 」の 野間百合栄です照れ


始まったばかり…と思っていた学校も

また休校になりましたね。

今年の春は不思議な感じがします。

いつの間にか桜も散りはじめ

自粛、自粛…と言う中で

誰かと一緒に愛でると言うことすら

罪悪感を感じてしまうような

複雑な気持ちです。


それでも、冬の間に枯れてしまったと思っていた

花の茎からは、いっぱい新芽があらわれていて

新しいものが生まれてくる

力強さを感じたり

小さな幸せを感じたりしていますクローバー



コロナでも、自然は何も変わらなく

いつも無条件に私達を楽しませてくれ

忙しい毎日には気づかなかった事なんかを

今、見せてくれて

応援してくれているような…

そんな詩人のような気持ちにさせてくれます(笑)




自分はどう生きていきたいのか…



今、私の中に入ってくるメッセージ❓


「陰」と「陽」の統合

…と書くと難しく感じてしまいますが


私の中で、いつの間にか

「陰」=  悪い  「陽」=  良い

と言うイメージが出来上がっていて


「陽」で生きていきたい…と思うから

「陰」である自分や他人をわざわざ探して、

出来てない自分や他人を責めて、

自分を辛くしているのかも…と思うのです。


でも、「陰」があるから「陽」に気づく。

寒い、寒い…と感じていたから

暖かさが有り難く感じる。

ずーっと暖かかったら、当たり前で

有難いとは思えないですよねウインク



だから「陰」は必要なんだね〜!

悪いと思う事じゃないんやなぁ…


自分の中の嫌なところも自分OK


自分から、家族、社会…

全てにある「陰」と「陽」。


開き直るんじゃなく、

良くしたかったら、自分で努力するしかないねウインク



人に頼って、人のせいばかりにしていたら

人の事が気になって気になって、

人の言う事ばかり聞いて

自分が我慢すれば良い…と思っていても

そこにはストレスしか生まれない。

しかも、上手くいかないしてへぺろ

やっぱり自分の思う事を口にしないと

わかってもらえないよキョロキョロ


自分はどう生きていきたいのか…

私は今、何が好き❓どんな言葉に喜びを感じる❓


ひとつひとつの感情を拾いあげて

感じていきたいな〜と思った1人の時間でした照れ


つらつらと書きましたが

そんな感情をじっくり話したい場所にしたいな。

「ゆりえみ 」は照れ

もちろんピザを食べながらね(笑)