重ね煮教室 | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、完全予約制のピザランチのお店

「cafeゆりえみ」の  野間百合栄ですウインク


今日は、東京から来て下さった

重ね煮料理家  豊岡加奈子先生による

重ね煮教室に参加してきました爆笑


員弁町の「喫茶じゃすみん」さんに

初めてお邪魔しました照れ

ここの奥様、友美さんが作られる

ローフード、ローケーキの

隠れメニュー(要予約)も人気で

今日は、ローケーキセットも頂けるので

楽しみにしていましたラブ


私は、重ね煮の事は以前から知っていましたが

苦手なしいたけを使うので

どうしてもやる気が起きずスルーしていましたグラサン


でも、きのこならしいたけじゃなくても良い

と知り、お裾分けを頂き

早速お味噌汁に入れてみたところ

美味しいハート

ではありませんかびっくりびっくりびっくり


それから自己流で作り

お店のスープに使った所、好評爆笑


優しい味。しみじみ美味しい…

そんな感じですウインク


さて、それをちゃんと先生から教えてもらいたい

と今日は楽しみにしていました照れ


まずは、重ね煮とは…

野菜の持つ"陰""陽"のエネルギーを

火のエネルギーを使って鍋の中で対流させ、

"中庸"に近づける料理法のこと。

難しいですが、中庸バランスのとれた野菜を

身体に取り入れると

免疫力や、自然治癒力も自然にUPするというウインク


そして簡単に野菜がとれて

作り置き出来て、時短料理、美味しい❗️

となれば

これは凄い料理法だ❗️と思いますウインク


先生の旦那様は、エネルギーを感じる整体師さん

だそうですが

この料理は、栄養もエネルギーも高いそうで

この重ね煮料理を頂いていたら1日1食でも大丈夫だそうびっくり

確かに、お腹いっぱいになって、減らない!




作っている匂いだけで

作る人も食べる人も癒されるようですウインク




怒りっぽい性格だった先生も

随分と温和な性格に変わったそうですウインク




少々のお塩だけの調理で

試食してみたら、皆さん美味しい❗️の大絶賛キラキラ



今日は、

星重ね煮の春巻き
星重ね煮の味噌汁
星白身魚の重ね煮あんかけ
星重ね煮の白和え

ほかにきんぴらゴボウ、ミートボールなど

盛りだくさんのメニュー


どれも美味しかったラブ



お腹いっぱいなのに

友美さんのローケーキハート


これも、美味しいラブ

ローって言うけど、全然普通のスイーツです音符



あれもダメ、これもダメ…っていう(添加物とか)

ストレスを持ちながら料理をすると

やはり、ストレスのエネルギーの

食事になってしまうそうですてへぺろ



話を聞くより

実際に見て、作って、食べて納得するOK

これが1番身につくんだろうなぁと思いました照れ


エネルギー…見えないけれど

とても大切なものですねウインク



これから、

「ゆりえみ」でも伝えていきたいと思います!!


早速作ってみたよウインク