思い込みを外す | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、完全予約制のピザランチのお店

「cafeゆりえみ」の  野間百合栄ですウインク

昨日は

毎月第3土曜日に開催している

柘植道子先生の

セルフコーチング講座でした照れ


毎月、自分を知るテーマがあり

7月のテーマは

「思い込みを外す」でした。


私達は、たくさんの思い込みの中で

生きています。


例えば

他人のSNS投稿を見て、
いつもこの人は充実した毎日を送っている。
いつも、楽しくて周りには友達がいっぱい。
いつも家族が仲が良い。

これは、ある子育て中のママから聞いた話ですが

人と自分を比べて落ち込んでしまう。

そんなママ達がいっぱいいるそうですショボーン


これはよくある話です。

特に自分の気持ちが下がっている時なんか…

誰でも、自分が嬉しい時、楽しい時は

投稿したくなりますよね!

でも、それがその人の全てではないのです!




それとか

いつも忙しくしていないと認めてもらえない。

休んでいると怠け者と思われる。


…まあ、これは私の思い込みなんですが

なかなか、外すことが難しいアセアセ

ゆりえみで主催している

「かみさまとのやくそく」

の中でも出てきますが、

子供は、なーんにもしないお母さんでも

笑っていてくれるお母さんが好きなんです!ってウインク


思い込みって、

親の影響であったり、自分の不安からであったり

一度体験しただけなのにそれが全てだと思って

しまったり、いろいろです。



みんな言ってる(持ってる)

みんなって誰ですか?


子供がゲームを買ってほしいばかりに

みんな持ってる❗️

って。聞くと2.3人だったりしますグラサン



たくさんの思い込みの中で

自分を苦しめている事って多いんですねウインク

自分を責めたり、自信持てなかったり。



これは思い込みかも?

と自分を俯瞰(ふかん)して見ることも

自分らしさ、自己肯定感を高める方法の

一つになります。



何回も聞いているのに

歩みは少〜しずつですチュー


他の人の話を聞くと、勉強になります!

今回も、深く、内容の濃い時間でした照れ


デザートは、ほうじ茶プリン🍮

8月のランチのデザートにお出しする予定ですウインク