建長寺の食講座と他の料理家さんの料理をいただく研修 | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

建長寺で開催の「鎌倉の食を学ぶ会」

第二回目

 

スタッフとして末席に名を連ねております

 

 

とても寒い朝だったので

人もまばら

 

 
今回の講座の内容は
 
お饅頭の歴史
鎌倉の「カツオ」と「エビ」の由来を学ぶ
 
大学の先生と
地元で古代食を研究している料理家さんがご登壇
 
私のような知識が薄いものにも
とてもわかりやすく
めっちゃ興味ある内容でした
 
学生みたいにメモメモメモ

 

 

 
建長寺内の素晴らしい環境で
 
予約なしの参加費500円って・・・
 
ほんと、強くお勧めします!
 
次回は
井上蒲鉾の牧田さんがご登壇
 
どんな「食の由縁や歴史」が聞けるのか
ワクワクしています!
 
次回は1月23日(火) 13-16時
 
***
 
からの・・・
 
スタッフ親睦会は
 
北鎌倉の料理家さんのお宅にて❤
 

 

 
次々でてくるご馳走ハート

 

 

 
特にビーツのマリネ
ハートを射抜かれえました酔っ払い

 

 
そしてなんと!!
 
どのお菓子屋さんより美味しいニヒヒ
とお仲間で評判のシュトレンは
 
おひとりずつホールをお土産に!!
 
ってすごすぎる
 
いったい何百個作ってるんだろう・・・
 
中のドライフルーツは
2月のみかんから仕込みを始めているときき
 
つくづく
 
丁寧に食と向き合っている素晴らしさと
己のテキトーさの狭間で・・・
 

 

 
いただいたホットワインをがぶ飲みしましたw
 
これも
全部天然素材のハーブを使ってめちゃ美味しい!!

 

 

 
外からの刺激
本当に勉強になる一日でした
 
 
***
 
あ!!ついでと言ってはナニですが
 
明日21日が年内最後の料理サロンです
 
クリスマス特別料理は
普段使いも当然OK!
しかも手に入る食材ですぐできる
 
すぐっていっても
10分以内とかですラブラブ
 
お申込みは本日中
 
いずれかでご連絡・お申込みくださいビックリマーク
 
caferietta@gmail.com
 
image
image
image
 
 
ではまた明日