ハノイ研修「イカ釣りと太極拳と極東のおばさんのダメ出し」 | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

懲りずにベトナム・ハノイ研修旅行のレポですw

 

さて、夕ご飯はデッキにてオープンエアーでいただきます

 

とてもファンシーなテーブルセッティングに

少し引き気味でありますニヒヒ

 

 

が、出てくる料理はどれも美味しい!!

 

予想以上の満足です

 

まずはイカのすり身を揚げたモノ

つまり「さつま揚げ」的なものです

 

というか、「ついつい自分がしているモノに置き換えるクセ」

どうなんでしょうね?

 

 
ちなみにイタリアのベネチアに行った時は
 
電車の駅を降りたって、風景を初めて見てひとこと
「わ!!!ディズニーシーみたい」
こんなクセです💦
 
・・・
 
で、話をディナーに戻します
 
次に出てきた「揚げ春巻き」
 
これ・・・
めっちゃおいしい!!!!!
 
なになになんなの?
 
あのシェフ、めっちゃ人見知りっぽかったのに
ちゃんと作れるんじゃない
人見知りと料理の腕はカンケーない爆  笑
 

 

 
とにかくおいしい
 
そして人見知りシェフが何やら火をつけだしたメラメラ

 

 

 
エビをボイルして出してくれた
(写真なしw)
 
からの
ブンチャーです
 
焼き鳥状になっている具も麺も
全部おかわり自由&無限

 

 

 
そもそも
「欧米人は絶対にこの量じゃたりない!」
他人のことを気にしていたので
 
このおかわり自由の
わんこ「ブンチャー」は
彼らの胃袋を満足させたでしょう
 
ちなみに・・・
 
ヨーロッパ系の人々は
平気で食事中もタバコをふかします
 
船内は禁煙ですが、オープンエアーなので
タバコ片手に食事をします
 
***
 
むかし
 
ドイツにサッカーを見にいったときも
スタジアムの席の周りがタバコの煙がモクモクで
ガチで喉が痛くなった
 
ホント・・・どうにかなりませんか?
 
タバコは文化!と思っているんでしょうけど滝汗滝汗
 
***
 
で、話はブンチャーにもどりますが
 
こんな感じです❤

 

 

 
〆のデザートまで
大満足でありました(^^♪

 

 

 
その後は
 
足湯とイカ釣りのアトラクションがあり
どちらも当然自由参加
 
私は「狩り」が異常に好きなので
実はこのイカ釣りが最大の楽しみでもあった
 
しかし
ネット検索してみると
 
今までに誰一人
イカを吊り上げた人はいない・・・
 
 
ホントにいる???
と思いつつ
逆にやる気に火がつく私
 
張り切ってイカ釣りの場所にいくと
マレーシア人のカップル以外誰もいない・・・
 
ええ?どうした、みんな?
まだ、タバコ吸ってる?
 
耳を澄ますと、どうやらデッキでカラオケ大会も始まっている様子
 
パリピじゃないので私はイカ釣りうお座

 

 

 
と思ったら
 
全然つれない
というか、イカたぶんいないwwwww
 
やる気があった割には
飽きるのも早いので
10分もしないうちに撤収
 
部屋でシャワー浴びて寝ました
 
夜は停泊しているので
エンジン音もしなければ揺れもしない快適そのものラブラブ

 

 
朝日はこんな感じであります
 
周り中、同じような船がいっぱいですw

 

 

 
この朝の静寂に心が現れます
 
そして
 

朝の「太極拳」プログラム

これも寝る前からめっちゃ楽しみにしていたやつ

 

張り切ってデッキにいったら

すでに衣装をまとったナガトモが・・・

 

え?人少ない・・・

 

フランス人っぽい若い女子2人組と

インド人のおばさんと私

 

あれ?みんなどしたの?

これめちゃめちゃ気持ちいいし

 

夜飲んだくれるのはどこでもできるけど

この景色で太極拳で唯一無二だよ!!

 

と心で叫びつつ

見様見真似でやった太極拳が

めっちゃ楽しかった!!!

 

やっぱりアジア人はこの動きは上手いし

形になる!って思った

 

腰をおとすんだよ!と

ふわふわと踊るように動くフランス女子を横目に

 

極東のおばさんは一人

さも、昔からやってます風にポーズを真似てみたのでありましたちゅー

 

 

 

 
さて・・・お腹が空いたので
楽しみな朝ごはん
 

 

 
出来立てのフォーをいただきます
 
が・・・
 
これも
ヨーロッパ人もインド人も
それほど食べない
 
ええーーーーー
 
トーストとパスタ食ってる場合じゃないよ
 
またも極東のおばさんは心でダメ出しちゅー

 

 

 
人見知りシェフが作るオムレツも
めっちゃおいしかったのでありました
 

 

 

 
ということで
 
まだ続く?
 
ええ、まだ続きます
 
ではまた明日