ベトナム研修・1泊クルーズツアー | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

まだまだつづく

ベトナム・ハノイ研修

 

今日は「クルーズ船1泊の様子」

であります

 

ホテルのコンシェルジュ経由で

前日予約しました

 

クルーズはピンキリらしく

ホテルのお姉さん曰く

「これは4.5★クラス」という

曖昧なくせに、やたら豪華だと豪語する

 

ま、話半分に聞いていましたが

 

まぁ、おそらく3.5★位な感じでした

 

でもこれで満足であります(^^♪

 

***

 

乗船後、ウェルカムドリンクの後はスタッフとスケジュール紹介

 

うんうん、楽しそう

 

とにかく何も考えず「乗っかる」のは

本当に楽w

 

 
お部屋はバルコニー付は完売なので
ファミリールームに3名宿泊
 
広い❤

 

 

 
そして水回りも普通にホテルみたい

 

 

 
そしてテラスも充実
 
image
 
早朝腹ペコ出発につき
 
お昼のバイキングはガチで食べる気満々w

 

 

 
なぜか中央にパスタwww

 

 

 
全然写真を撮ってませんが
(あ、右下に見切れている・・・)
今回の旅行で一番ツボに入ったのが
 
この時食べた
「アサリの辛い炒め物」
でありました
 
味付けはどれも美味しいドキドキ
 
やっぱりアジアは間違いない!!

 

 

 
からのベトナムコーヒー
 
この国の人は
というか諸外国は
 
飲み物=甘い
がマストなんだろうか?
 
***
 
休憩したあとは
 
小型船に乗り換えて
近くの島に上陸

 

 

 
奇岩がたくさんそびえる湾の景色に
感動してちょっと泣きそうになるラブ
 
ちなみに
今回のクルーズの責任者は
 
写真右手のお兄さん
 
長友に似ているので
ずっと「ナガトモ」呼ばわりしていた
 
仕事が早くて確実
気働きもあって、ナガトモブラボーでありますキラキラ
 
ただ・・・ちょっとだけ話が長いw
 

 

 
うんうん、ずっと見ていられる景色

 

 

 
クルーズツアーはどこでもほぼ同じスケジュールで動くらしく
 
島の洞窟巡りは途中行列になっていたりする
 
「うちはちょっとずらしてスケジューリングしよう」
という考えが全くない人々に
ちょっと一言いいたくなるww
 
 

 

 

 
紅白で米津玄師が出てきそうな洞窟ニヒヒ
 
巨大な空間をへぇ・・・といいつつ巡り
 
その後は別の島に上陸して
ビーチで海水浴又は小山に登り景色を見る
いずれか2択
 
海は・・・
 
うーーーん、ちょっとガンジス川っぽい
 
鎌倉の海よりもっと濁っているので
水にはいるよりはプチ登山を選択

 

 

 
頂上からは夕日の絶景
 
ここで
インスタ映えを狙う諸外国の若者たちにまぎれ
当方の息子もすかさず
 
あーしろ、こーしろと
あらゆる画角で撮影させられたチーン
 
***
 
はーーーー楽しかったプチクルーズ
 
夜はデッキでクッキングクラス
 
てっきり「生春巻きを作って食べよう」と
予測していたのに
 
まさかの
スイーツの甘い団子を茹でるヤツ

 

 

 
レインボーカラーの団子
そして
乗船客が各々素手で丸めた団子
 
うーーーん
 
気にしない人はきっと気にしないけど
 
 
・・・
・・・
 
私はちょっと無理笑い泣き
 
で、食べるのはパスして見るだけ参加爆  笑

 

 

 
はい、ここでもナガトモは大活躍
 
シェフはまったくの人見知りで
ほぼ微笑むのみ❤

 

 

 
そして夜景をみつつデッキでディナーとなりました
 
その様子はまた明日
 
っていったいアンタいつまで続けるつもり?
という声を遠くに聞きつつ・・・
 
 
ではまた明日