リエッタのレシピの集大成「同じ調理法と調味料」の話 *必読!…か? | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

先ほどインスタで
思わせぶりな投稿をしましたが
 
この手の説明は長文になるので
ブログ
 
「同じ調理法と同じ調味料」
の話
 
・・・
 
というのは
 
この期に及んで気づいたことがありまして
 
私がもう14年にも及んで
ご紹介している料理たち
 
実は
 
揚げ物とご飯ものを除いては
 
ほぼ同じ作り方・・・
って気づきましたか?
 
肝心の私も
去年末くらいから
 
あれ?同じだぞ
って気づいて
(遅いわ!!)
 
従って
 
ここにそれを書き記しておきます
 
***
 
まず
「同じ調理法」
とは
 
6月の料理サロンの
肉そぼろ
そぼろからミートソース
をご紹介したときも
 
マスク越しに大声でお伝えしました
 
3ステップ調理
です
 
①食材を鍋かフライパンにセットする
*ものによっては入れる順番があります
 
②蓋して中火加熱→沸騰したら弱火で煮込む
*煮込み時間はものによって違います
 
③蓋を開けて味見&煮飛ばす
*煮飛ばしが不要なものもあります
 
・・・
 
てな具合です
 
例えば
コレとか
 
 
煮込む前に
油でよく炒めて
 
最後の煮飛ばす時間をじっくりかけると
 
こんな感じにもなります
 
一層濃い味になって
ご飯ノンストップです!
 
 
そして次の
 
「同じ調味料」
って話ですが
 
特に煮物に関しては
定番の
 
「醤油・酒・みりん」全部同量
です
 
いちいち3種類の調味料を
冷蔵庫やらどこぞやらから出してきて
入れるのは3度の手間なので
 
2,3回分をまとめて
瓶に作っておきます
 
・・・
 
味付けはその瓶から
適量
 
薄かったら足せばいいだけの話で
 
それでも
塩味や甘味など
個別の味が足りなければ
 
塩・醤油・みりん・はちみつ・砂糖
など
 
好きなものを足すか
 
あえて薄味で仕上げ
 
最後に少量の酢を入れてに煮飛ばすか
(コレおすすめですよ!)
 
ポピュラーな感じでは
 
七味をかけて食べるとか
 
・・・先日の
 
note「見るだけ料理教室」会員オンライン会で
 
お客様が教えてくれた
コレ
 
気になりすぎて
ネット買いしました
 
こんなスパイスを
気分によってふりかけても
楽しくなります
 
image
 
ということで
 
私のレシピの構成の仕方
 
ほとんどを大公開です
 
もう
本買う必要ないんじゃないか・・・と思いますが
 
本はまた別モノで
 
他にも
 
あ、そうか!それね!
っていう
 
誰でも気づきそうな事
もしくは
それ知ってるって事が
満載です
(・・・え、じゃいよいよいらなくない?)
 
いいえ、そうは言っても
ちゃんと文字になって
読んで記憶にとどめることは
めっちゃ大事です
 
***
 
ということで
 
秋までお待ちを!
(というか、早く原稿仕上げましょうね。自分)
 
***
 
そして最後に
 
来週から始める
 
料理サロン「夏の部」7&8月の
デザートです
 
お持ち帰りにしたくて
 
試行錯誤しています
 
一昨日までは
これでいくつもりでした
 
 

image

 

どら焼き

 

で、

 

丸いのを何枚も焼くのがメンドーなので

 

10年くらい前にかった

 

ビタントニオを思い出し

 

タイ焼き型を使って

 

これにしようかと思ったのは

昨日のことです

 

image

 

しかし

よく考えたら

時は真夏・・・

 

アンコ持ち帰り

ちょっと不安だよね・・・

 

ってことで

 

急遽

 

ビスコッティにします

 

(えーーー結局?)

 

 

これは数年前に

バレンタインイベントで

 

みんなで作ったやつ

 
image
 
チョコとナッツを入れて作ります
 
おうちで頭蓋骨に響かせながら
食べて下さい
 
***
 
最後に
 
卓上カレンダーも売ってます
 
 
 
image
 
*カレンダーの発送は1週間ほどお時間いただいてます*
 
また
 
カレー粉セットもありますが、
こちらは
カレー粉熟成を待ちますので
7月末の発送になります