カロリーの味と弾丸出張 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

しばらく雨続きで
鬱々としてしまう日は
 
ホットプレート料理なんてどうでしょうか?
 

 

 
もう
これ
 
テーブルの上に出しっぱなしで
良いのではないか!と
思っています
 
***
 
話はそれますが
 
「好きな食べ物何?」
って聞かれて
即座に答えられない自分が
ダサいと思っていました
 
「私、お寿司」
とか
「ラーメン!」
とか
 
即答できたら
どんなに気持ちいいでしょうか
(いいのかな?)
 
 
ことあるごとに考えていたわけですよ
 
でもね、奥さん
 
これが無いんだなぁ・・・
 
***
 
強いて言うならハーゲンダッツ?
 
ちょっとインパクトないなぁ
(インパクトが必要かどうかは別として)
 
スパイスカレーとか好きだけど
他の人を押しのけてまで
いうほどじゃないし
 
「じゃ、どこの店がおススメですか?」
とか聞かれたらメンドーくさいし
そこまでの女でもないし
(そこまでの女・・・!)
 
と迷う事ン十年
 
それが最近
 
これじゃないか!って思うものにたどり着きました
 
「カロリー」
 
***
 
そうです!
 
カロリーの味が好きらしい
 
***
 
ちなみに
 
 
というものをそれほど食べない私だけど
 
幼少期はもっと食べなくて
でも
めっちゃ太っていた
 
昔って今と逆に
「肉を食べると太る」神話があったので
 
口の悪い男子からは
 
「肉食わないのに太っているww」
と散々バカにされていた
 
そんな男子をよく
トイレに呼び出して
水をかけて締上げていたのは
若気の至りだけど
 
たしかに私は
肉を食べないのに太っていた
 
でも、時は流れ
 
肉を食べたほうが痩せる
というか
肉は腹持ちがいい?から
決して太らない
(どっちかっていうと、食べなさいよ!的な風潮)
 
そんな時代に後押しされて
 
私も考えましたよ
 
何で太ってた?
何ですぐ太る?
 
***
 
アンサーは
 
肉以外のモノを食べている
 
つまり
 
炭水化物とか甘い物とか
酒とか
 
よって
これらをひとまとめにして
 
カロリーとしました
 
長年問い続けていた答えに
やっと巡り合えました
 
私はカロリーの味が好き
 
・・・
 
最近は
 
ホットプレートで何でも焼きます
 
大切に使っているホットプレートなのに
たまに不注意な同居人が
 
ステンレスのヘラの角で傷つけ
 
私をイラつかせます
 
・・・
 
ポリカーボネートのヘラ
手元に置いてあるでしょうがーーーー!!!
 
 
ということで
 
お好み焼き
大好きです
 
 
注:決して「よそ行き」ではない食卓の図↓
 

 

 

 
しかも
 
お好み焼きに豚肉を乗せ忘れ
 
口の中で集合パターン
 
そして
写真撮影は最後の1切れで気づく
 
 

 

 
こんな
全然「映えない」ご飯が
毎日を支えてくれています
 
***
 
ちょっとした事情で
 
函館弾丸出張してきました
 
 
合間に
念願の
イカをつって食べるやつ
 
やってきました
 
image
 
前に行ったときは
 
ぐるりと2週ほど
アジア系の観光客が取り巻き
「釣るまで2時間」って張り紙があったけど
 
今は誰もいない
 
 
 
飲食や観光業を中心に
 
心配になる・・・
 
さすがに
ビールを飲めず
売上貢献が足りない自分を申し訳なく思うが
 
観光客相手の市場
であっても
 
ちゃんと美味しい
 
 
 
今年の前半は
あらゆる研修や出張ができなかったので
 
後半はすこし
動き回りたい
 
・・・
 
時節柄
どうなのかな?
って思うこともあるけれど
 
私いろいろ表現するばかりで
 
中身がカスカスになりつつある
 
というか
 
中身がカロリーだけになっている
 
***
 
なんだかんだで今年は半分終わっちゃったけど
 
これからの後半戦
 
「なんとなく、このまま」じゃなくて
 
もう一度
 
根っこから考え直して
腹の底から力をだして
動いていきたい!!
 
イカを食べながら思った
 
私もう一度チャレンジします!
(何を?何かな?とりあえず言ってみた)
 
***
 
そして
こうやって
例え数時間の滞在でも
 
行こうと思えば行ける日本全国
 
ありがたい
 
そして
 
お声がかかれば
どこへでも行きます
 
***
 
鳥獣戯画卓上カレンダー
 
絶賛発売中
 
梅雨時期の気分転換に
ぜひどーぞ
 
クリックすると
通販サイトに飛びます
 
 
image
 
9月末の売り上げから
 
コロナウィルス治療に従事されている
病院関係者の方に
一部を寄付いたします
 
image
 

https://caferietta.stores.jp/

 

ではまた明日

 

・・・なんか鎌倉晴れてきた❤