家ごはんお助けシリーズ第2弾「汝、ポン酢を侮ることなかれ」 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

ということで奥さん
 
毎日家でご飯を作るのって
そりゃあそりゃあストレスですよね
 
ええ、作るだけならいいんですよ
 
でも料理ってそれだけじゃありませんからね
 
作る前に
 
考える
準備する
 
そして
作る
 
配膳する
食べる
洗う
片づける
 
ざっとまとめても
「食べる」
って7つの作業で構成されてます
(自分リサーチ)
 
この一連の流れを歌にたとえると
 
関白宣言
虎舞竜の歌で言えば
13章まで歌い上げるようなもんです
 
これを
 
1日3回繰り返します
 
7工程を1日3回=21工程
1週間で147工程
1か月なら4557工程
 
・・・遠い目・・・
 
***
 
ええ
掃除・洗濯・子供や旦那の世話
 
それ以外に
食事だけでこの手間ですよ!
 
しかも
 
掃除洗濯はやらなくても
しばらくは生きていけるけど
 
食べないと
そうはいかない
 
ま、この際
1日2回
 
もしくは
それなりに作るのは1日1回にして
 
あとは「自主ご飯」
にしてもいいと思いますけどね
 
自主ご飯とは
各自勝手に用意すること
 
カップ麺でも
自分で作っても
コンビニで買ってきても
 
もう
お任せします
 
ということ
 
***
 
当然
小さい子供がいるご家庭や
介護するお年寄りがいる場合は除きますけど
 
・・・と思うと
 
めっちゃ大変だよねぇ・・・
 
***
 
ということで
前置きが長くなりましたが
 
昨日言っていた
 
大抵のものは
 
醤油・みりん・酒 各同量でいける!
のリアル版です
 
 
市販でも、自作でも
なめたけつかってます
 
ここからいい味でます
 
よって
 
肉やネギ、お豆腐を入れて
 
これくらいの分量なら
 
調味料各大さじ1
でばっちり決まります
 
多少薄味に感じるかもしれませんが
 
我が家では大好評でした
 
薄味でも「なめたけ」がアクセントになってます
ここで全体を濃い味にすると
 
めっちゃしょっぱく感じます
 
我が家の食卓でも
美味しい・・・とジンワリ味わい大好評!
 
もちろん
 
家の味はもっとガッツリ系!
という方は
 
お醤油足すか
麺つゆをちょろり入れれば味濃くなります
 
ほれ!
 
 
そして本日のおススメ調味料は
 
ポン酢
 
奥さん!これ鍋の時に使うだけじゃありませんよ
 
例えば
 
米を炊く時に
 
1合につき
大さじ1くらいポン酢を入れて炊き上げれば
 
具ナシだけど
炊き込みご飯が完成!
 
よって
 
余った大根の葉とか生姜の千切り
じゃことか一緒に入れて炊き上げるとか
 
もしくは
炊いた後に
たくあんとか刻んで混ぜるとか
 
最近の発見は
 
カニカマを割いて一緒に炊き込むと
 
男子はかなりの確率で
本当の
カニ飯と勘違いする!
という発見にいたりました
 
***
 
それ以外にも
 
ポン酢+オリーブオイルです
 
これは
単純にドレッシングとしても優秀な組み合わせですが
 
茹でた野菜に
ツナ缶(オイルのやつをオイルごと)
と一緒に
 
混ぜこんでも美味い
 
ほれ!

 

 
おススメの野菜は
 
春菊
菜の花
せり
 
あたりの
香りが強い物
 
小松菜でもいいよ
 
ということで
 
簡単に作るには
 
いちいちレシピに頼らず仕上げること
 
ポン酢+オリーブオイル
 
これは
 
冷ややっこにも
焼いた白身魚とか
もしくは
薄切り豚肉をしゃぶしゃぶしたものに和えるとか
 
結構使えます
 
そして
 
めっちゃうまいです
 
明日はまた違う組み合わせで
お伝えしますねーーー!
 
 
お家料理
 
心が折れないように耐え凌ぎましょう!
 
くれぐれも
無理は禁物
気晴らし大事
です