家ごはんお助けシリーズ第3弾「南蛮漬け最強説」 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

実は全然違う「味の組み合わせ」を
お伝えしようと
張り切っておりました
 
やる気が満ち溢れすぎて
 
普段は30回やるスクワットを
35回もやってしまったのですから!
(・・・程度よ・・・)
 
***
 
ところが
 
家人には一切ご飯を作らなくなって
はや3年ほどでしょうか・・・
 
外食好きな我が家にも
そうはいかないご時世となり
 
なんいうことでしょう・・・
 
私としたことが
毎日毎日
せっせと家で
家人向けにご飯を作っております
 
そして
本日
 
冷蔵庫にあったもので作ったのが
 
こちら
 
南蛮漬け
 
 
そうです、、奥さん!
 
南蛮漬け最強説!って
 
私の2019年最大の発見だったこと
思い出しましたぁ
 
・・・
 
それにしても
なぜ南蛮漬け最強?
って話ですよね
 
ちなみに
3冊目のこちらの著書でも
 
熱く語っております
 
image
 
では
これから理論的に説明いたしましょう
 
***
 
まず
 
野菜とタンパク質が一度にとれる
その野菜も超たっぷりとれる
フライパンひとつでできる
味がしっかりしているのでおかずになる
もちろん酒のつまみにもなる
出来立てでも冷蔵庫で冷やしても美味しい
 
なんなら
肉や魚のメイン食材がなくて
野菜だけでも「イケる」
 
マリネだよ!って言えば済む

 

 
ということで
 
つけダレは
 
ポン酢しょうゆ・・・60cc
酢・・・10cc
砂糖・・・小さじ2
 
ただし目分量でOKですよ
 
野菜の味や
揚げ焼きした魚や肉の出汁が
出てマイルドになりますから
 
「愛情」とかも特にいりません
 
フライパンに油少々で野菜を先に炒め
容器に用意した上記のタレに付ける
 
空いたフライパンにたっぷり目の油を足して
片栗粉をまぶした魚か肉を揚げて
同じくタレに付け込む
 
はいできあがり
 
もう毎日ご飯で疲れ切ってますからね
 
これだけ作れば
盆と正月とハロウィンがやってきたくらい
豪華なご飯です
 
無理をすることはありません
まずは自分を労わりましょう(^^♪
 
***
 
昨日のお籠り日曜日は
雪がやんでから
サクッと散歩
 
徒歩5分でこの景色
 
ここは京都ですか?
いいえ、ここは鎌倉です

 

 

 
そして
 
こうなったら家でおやつたべるか・・・
 
私としたことが血迷い
 
例のクッキーを焼く

 

 

 
って言ったって
 
ビニール袋に
 
バター・小麦粉・砂糖
入れてコネコネするだけですから

 

 

 
間違いなく
めっちゃおいしい
 
お家クッキーでございます
 
それにしても
 
最近
私の女子力が上がりまくっていてヤバイ
 
***
 
では
 
明日も
また違う調味料組み合わせ
 
お伝えしますね!