今さらなマイブームをご紹介 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

若干の「今さら感」を感じながらも
 
私の中でブームがおとずれた
 
「ごぼう茶」
 
***
 
というか
 
「ごぼう茶」に興味を持ったというより
 
たまたま友達が
 
「飲んでみ!」って言って
 
その辺にある鍋で煮出してくれた
 
この「ごぼう茶」が
 
震えるほど美味かった
 
 
{B4BAE95C-262C-4E3E-9E24-4AE51BBCE67E}
 
だったら買えば良いのだけど
 
まだ販売の状態が整ってないってワケで
 
ひたすら褒めたおし
ものほしそうな顔をしていたら
 
先日
持ってきてくれた!!
 
(ヒャッホー!!)
 
***
 
ちょうど
 
先月の料理サロンで
「ごぼうピクルス」を紹介し
 
食べ飽きたらフープロで
ガーっとやって
「ごぼうドレッシングになりますよ」
 
って具合で
 
ごぼうトークを繰り広げていた
 
それが伏線になったのか
 
当の友達は
 
そんなごぼうトークなど知る由もなく
 
これを輸入販売することになったので
 
試飲してみて
 
ってことだったようだ
 
***
 
これまで
 
例の
あの
若くなったセンセイが
テレビや雑誌で言うもんだから
 
 
私も
 
市販のを飲んでみたことは
何度かある
 
喉に残るようなエグミについては
 
「ごぼう茶だもんねぇ」
「美味しいというより健康飲料だからねぇ」
 
 
納得していた
 
つまり
 
ごぼう茶はごぼう茶以上でも以下でもなく
 
「恋人以上友達未満」
 
あ、違った
 
「友達以上恋人未満」
にすらならず
 
永遠の
「ただの友達」
 
くらいのステータスだった
 
 
 
 
コレ
 
ビックリした・・・・・
 
うまみがハンパないのであります
 
当然
 
予想の200倍美味しいかったのであります
 
一緒に試飲した友達も
 
「ねえ、お茶ってゆーよりスープだよね。上品な」
 
まったく同感
 
 
今日
 
一人でコレを煮出して
 
ちょっと塩を入れてみたら
 
やっぱり
 
高級料亭のお吸い物
 
***
 
大量仕入れしとくので
 
来月の料理サロンのお客様には
 
「お吸い物」として
 
すました顔してお出ししましょう
 
(別名:すまし汁。だけにね。)
 
うっすら微笑みを浮かべて
ついでに
三つ葉なんぞ浮かべて
 
 
***
 
ということで
 
なんだかんだで
 
リエッタのテラス修復が勃発し
 
2月の工事開始から
 
ずーっと
微妙に
 
工事中
 
10年も経てば
 
店も
自分も
 
要メンテナンス
 
***
 
最近
自分のメンテナンスをしなければ!と
結構追い詰められ
 
あらかじめ予約してあったクリニックへ
健康状態をチェックしに行った
 
思いのほか褒められたので
 
調子にのって
 
帰りにファミレスでデザートタイム
 
{59D0F528-3BCC-4679-AB5E-0BE63C41ADFF}
 
昭和の人間なので
 
未だ
 
ファミレス=特別な外食=食べたいものがいーーーぱいある
 
という数式から抜け出せない
 
・・・
 
といっても
 
やはり年は取っているので
 
実際それほど食べたいものもない
 
ハンバーグったって・・・ねぇ・・・
 
かといって
 
とんかつ定食じゃないし
 
マグロ丼とうどんの
驚異の炭水化物セット
 
なんてのは御法度だし
 
 
というか
 
だいたい
 
お腹 ぜんぜん減ってない
 
ゆえに
 
 
ノンアルビールと
冷ややっこ
 
をオーダー
 
・・・
・・・
 
???
 
・・・
 
家で食べなさい。
 
***
 
では最後に
 
お口直し
 
スマホ撮影レッスンにご参加の方の
 
お写真を拝借
 

↓今週の採れたてエディブルフラワーの一部
 
 
{7E838335-F1B1-4519-B20C-1913E9030B98}
 
↓先生に構図を褒められたという一枚
 

 

 

{B18BA64E-C0F9-45E6-A669-D2EBBB9013BB}
 
みなさん
 
ビフォー・アフターで見ると
 
本当にお上手になっている!!
 
百聞は一見に如かず
 
ですねぇ。
 
 
 
ではまた明日
 
<明日も一部テラス工事につき、カフェ営業はお休みします>
 
 
***
 
ちなみに
 
もう一つの
 
今さらマイブーム
 
「スロージューサー」買いました
 
しかも
 
何事も形から入る派なので
 
さんざん口コミサイトをチェックして
 
どーせなら!と
 
一番新しい・お高いの
買ってやった
 
少しでも継続することを祈る
(他人事か?)