ご覧いただきありがとうございますスター

私、小2👦、夫の3人暮らし
(30代夫婦)

2023年3月公務員退職→
残業ほぼなし会社へ再就職(正職員)

無理をしない家庭と仕事の両立を
目指しています!!


限界公務員から

ほぼ残業なし仕事に転職スター

転職後のリアルをお伝えしています看板持ち飛び出すハート




人気記事

 仕事を主体的にする人、しない人


今日は、職場の清掃員の人の話。



現在の清掃員さん2名は、

とても仕事熱心で、

あらゆる所を清掃してくれます看板持ち飛び出すハート



Aさんは明るく、ハキハキしている方。


Bさんは控えめな雰囲気ですが、

よく気がつき、動いてくれる人。

きっと内に秘めてる情熱が熱いタイプ



2人とも主体的に動いてくれて、

時に楽しそうに感じますし、

キラキラしてしている様にもみえますキラキラ

あ、2人とも普通のおじさんですが、

ディズニーで働いてるのかな⁇みたいな感じ。




一方で、仕事量を自ら減らしている人も。



この2人がくる前に、担当だったCさん。


癖のある雰囲気の人で、

全然綺麗に清掃してくれず、

追加のお願いも断ってくる。笑



控えめなBさんとコンビで担当されてた時、

Bさんに、「そこは清掃しなくていい!」

という事ばっかり言い、

かなり高圧的だった。



結局、働かないCさんは隅に追いやられ、

現在は、倉庫などお客様のこない部屋の

担当になりました。



本人的には、よかったのか、

わざとそう仕向けたのかわかりませんが、

更に働かず、自分の使うトイレ位しか

清掃しておらず、

ただ座って過ごす時間が

増えています昇天昇天昇天

倉庫にある机を出したら、めっちゃ真っ黒だった!

(5回位拭いて綺麗にした。)



ですが、



Cさん、、、


負のオーラというか、

全体的に寂しそう。ガーン

本人的にはイケてるかもしれませんが。



誰ともコミュニケーションも取らないから、

笑わないし、

健康にも悪そうもやもや


お疲れダークネスな雰囲気漂ってます。




今回の学び!!

仕事って、たくさん見つけて行動すると、

場合によっては、

サボっている人と比較すると

損した気持ちになりそうになるけどww

私、損得感情働きがち。



人に感謝される仕事は、

人を笑顔にし、

自分も笑顔になり、

達成感や充実感に繋がるんだと思いましたキラキラ

残業しない程度がポイント!!



後、結局人って、

他人の行動よく見てますよねニヤニヤ笑

やっぱりそういうこと!!




仕事時間中の生き方、過ごし方として、

自分はどっちを選択したいのか、

はっきりとした観察結果でした爆笑びっくりマーク

趣味人間観察です!!





↓学童での使用ドリル