ご覧いただきありがとうございますスター


    

​37歳のワーママです♩

小1👦、夫(38)の3人暮らし。

2023年3月公務員を退職

民間へ転職!

ゆる〜く、家庭と仕事の両立を
目指しています!!




今日は、私が退職した時のロードマップびっくりマーク

何事も計画的に行くよ〜指差し飛び出すハート





色々先々を心配してしまう性格の私。

この人手不足のなか、

恐れているのは…




①引き留め驚き!!






②有給消化出来ない心配w







​退職までのロードマップ

※退職したのは、2023年3月です。



簡単に書くと、

2022年3月課長へ報告

2022年5月?6月?

職員課からの意向調査にて退職の旨を伝える

2022年6月新課長へ報告

2022年9月係長へ報告

2023年1月部署の方々へ報告

職員課へ辞表届の提出

2023年3月退職


でした。

公務員採用試験の関係もあり、

早めに報告した方が良い思い、

1年前からカウントダウンがスタートしていましたにっこりびっくりマーク




一応、ご興味あれば以下もどうぞキラキラ



2022年3月 課長へ報告


特に引き留めはなく、

スーツ「そうなんだ…職員課へ話しておく」

とのことでした。


(この課長は異動になり、4月から赴任の課長に引き継ぎされていたのかは不明ですもやもや



2022年6月 新課長へ報告


こちらも特に引き留めはなく、

スーツ「わかった、職員課へ話しておく。係長へはどうする?自分から言う?自分から言ったら?」

と。



2022年9月 係長へ報告


明日こそ伝えよう、今日こそ伝えよう…

と心に誓いながらも、

3ヶ月が経過ネガティブネガティブネガティブ


どうせ知っていると思うが、

流石にそろそろ言わなきゃヤバイ!!

と思い、意を決して廊下で報告する爆笑w


真顔「休みのこともあるから、(最終日退職日を)また話し合おう」


と、表面上は良い人なコメントを頂きましたが、

しっかり3月末まで働かせられました笑い泣き

(いつか記事にしたいネタ昇天w



2023年1月 部署へ報告


私が激務だったことを理解していたので、


うさぎクッキー「寂しい、〇〇さんが辞めたら誰に相談していいかわからない。5年後に転職しようかな」


ねこクッキー「大変だったよね…、私も辞めたいけど、家が近いから下手な辞め方出来なくて…」


など、退職への理解&実は自分も辞めたい魂が抜けるみたいなお話が多かったです笑




結果、心配事項だった


①引き留め→全くなし!

(冗談で仲のいい先輩方からのダメ!はありましたけど爆笑w


②有給消化出来ない心配→残25日ありました笑い泣き




本当、仕事内容や部署によると思います。

(後輩は、12月が下旬に報告。週一で有給消化していきましたので…汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ




飛ぶ鳥跡を濁さず、という言葉もありますが、


本音は有給消化したかったな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑

(だって、のんびりするの好きだし…)




早めに報告出来たのはよかったですが…


有給休暇をしっかり消化したい場合は、

最終日出勤日、有給休暇も予めスケジューリングして、具体的に提示して相談してみることをおすすめしま看板持ち飛び出すハート


(報告相談するの…ビクビクしますよねネガティブでも一瞬だから、大丈夫ですウインクラブラブ




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



睡眠の質向上キラキラ

今年1番の買ってよかった家電です♩