エジプト旅行!カイロは行く価値があった | イギリス生活

イギリス生活

イギリス人夫との新婚生活をスタート。2012年7月に渡英してきました!

息子の保育園がハーフターム休みに入ったため、エジプト旅行中です。イギリス人にとってエジプトは紅海リゾートに直接フライトで飛んで紅海で過ごして、オプションで1日ピラミッドツアーなどに参加する、みたいな旅行スタイルが特に子連れには普通みたいです。


エジプトを調べていて、やっぱりカイロにも滞在したいと思って、まずはヒースロー→カイロに飛んで数日過ごしてから、カイロ→紅海リゾートのあるフルガダに行く事にしました。


まず、カイロに子連れで来ている旅行者がいません!最初はびっくりしましたが、まぁそりゃそうだよなと思う位4歳児には向かないって思いました。


それでも外国人の子どもが珍しいのか、息子は現地の方にたくさん話しかけてもらって可愛がってもらいました☺️エジプトってボッタクリやしつこい推し売りで苦労するイメージはありましたが、実際には大多数が親切で控えめに感じました。インドで自分の価値観をひっくり返されたので、エジプトは凄く普通寄りに思えてしまいました。(インドは価値観の違いが面白いので、色々観光客にしつこくても好きな旅行先です!)


初日は夜遅くに到着して、翌日はホテルのプライベートツアーを手配してピラミッドへ。

ピラミッドが予想以上に広くて、プライベートツアーで解説を要所要所で聞きながら車で移動できて良かったです。あとたくさん家族写真を撮ってもらえたのが良かったです。



息子がずーっとアイスクリーム食べたいって主張し続けてピラミッド内はアイスクリームは売っていないため宥めるのは大変でしたが、4歳児、一応爆発はせずになんとかなりました😅


ピラミッドの翌日はカイロの観光に出かけました。カイロの観光は、タクシーをつかまえて自力で。37℃の灼熱の中、息子もよく耐えてくれました。ところどころで息子にアイスクリームを買いながら観光しました。





カイロの歴史的な地区はアラビアンナイトの世界が広がっていて素敵でしたが、暑さの中観光に付き合わされる息子に申し訳なくなり、さっさと見てホテルに戻りました。


今日は国内線の飛行機で紅海リゾートに行き、1週間弱過ごします。今まで息子に我慢させてしまった場面もあるから、紅海リゾートでは息子中心で過ごします!


でも、カイロに数日滞在して、息子はまだ小さいとはいえ、ヨーロッパや日本とは違う文化を体験してもらえたのは価値があったと思いました。カイロ滞在中に息子のなんでなんで?が毎日大爆発していました☺️