イギリス生活

イギリス生活

イギリス人夫との新婚生活をスタート。2012年7月に渡英してきました!

10月末にEU離脱が強行される可能性もなきにもあらずのため、欧州からの買い物は関税がかかるかもと思って早目にベビーカー購入しました。
ドイツのメーカー、ABCデザインにしました。
ミーハー(死語)だから、オランダの人気メーカーBugabooも良いなって思ったけど、デザインはABCデザインが1番ピンときたので、ずっと決めていました。夫は頑丈さを気にするタイプですが、これなら安心!と言ってすんなり決定。
カーシートも取付できる仕様で、シートはオランダのメーカーMaxi-Cosiにしました。
大きさはこんな感じ。

あと、つわりが終わったら義妹夫婦や義理兄家族にお知らせしようかと思っていたけど、5ヵ月入っても治らないし、いつまで続くかわからないから、義妹達には知らせに行きました。


オックスフォードのGailsで朝ごはん。久々に夫婦でカフェで朝ごはんだから価格が高く感じた!(つわりの偏食により、マクドナルドはよく行くけど)
でも美味しいから価値有り。朝は1番ものが美味しく食べられる時間帯。

その後義妹夫婦のお宅に行き、お茶。
生後5か月の可愛い息子君を抱っこさせて貰って可愛かった〜。
義妹達は、息子君が小さいうちにスコットランドに引越す予定。
家が高いオックスフォードの3ベッドルームのフラットを旦那さんは所有していて、それを売るとスコットランドの田舎に広い庭付き豪邸が購入できるのです。田舎暮らし、家庭菜園を好む夫婦には願ったり叶ったりです。スコットランドは住民であれば大学も無料なので、息子君の将来を考えてのことでもあります。

いろいろ引越話が盛り上がってましたが、実は私妊娠中なんすよってお知らせしたら義妹は泣いて喜んでくれた。子ども同士は約1歳違いになるから、離れてしまっても、仲良く成長して欲しい。
義妹の旦那さんは16歳年上の46,7歳だから子どもら1人のみの計画だから、ベビーバスやバウンサーや新生児に必要なあれこれは、良ければ貰って!と言ってくれた。1番こだわりがあったベビーカー奮発したからかなり助かる〜✨バウンサーは何気に良いメーカーのやつだったし!

一日中出かけてたから家に帰っても掃除洗濯をする気力がわかず。もうつわりの終わりとか考えず、つわりのない午前中を楽しむしかないかな〜

まだつわりはあるけど、5か月、安定期に入りました。昨日も午後から調子悪く、甘えていられない状況なので仕事も負担が多く、家に帰る前からヘトヘトになっていました。
5か月ってもうすっかりつわりがないのを想像してましたが甘かった。
すでに3キロ増加していた妊娠10w1dと5キロ増の15w5dの様子。
最初の3キロ増は妊娠関係ないです。ただイタリアと日本で食べまくったからです。
服着ると分かりません。
正直、つわり乗り越えつつ仕事に取り組まなきゃならず、余裕なくて体重管理してません。相当な偏食のつわりが終わったら気をつけはじめたいけど、まだまだ健在だからはじめるのが難しいです。

今日はブリストルに出かけた。
ブリストルは都会なので、においが気になった。最近、においに敏感で、自分家のディフューザーが強烈に無理。ハンドソープ、マウスウォッシュ、サラミなども無理。自分はにおいに敏感な割に、自分のにおいには気付いていない。旦那いわく、最近私はお乳のにおいがするらしい。

生きづらいから早くつわりが終わって欲しい…
明日から4ヶ月目に突入です。つわりが本格的に辛くなったのが2週間前で、遅めだったからつわりが治るのも遅めとかだと困る。

つわりがかなり軽くて心配していたころが懐かしい。

ピザを食べる。妊娠してからハムやサラミが駄目でベジタリアンピザ。妊婦には生ハム、サラミ良くないらしいからちょうど良いんだけど…

その後、マタニティ服をちょっと買って、IKEAで買い物して帰った。

やっぱ夕方に向けて気分が悪くなってくる。落ち込むわ〜涙

お昼過ぎから、夜にかけてのつわりが今までにないくらい辛い。

深夜から午前は全く辛さはなく、通常通りで楽です。妊娠してからダメになった、お肉、魚、調理されていないチーズ以外なら何でも食べられます。むしろ食欲旺盛。

 

お昼に、張り切って社員食堂でご飯を食べたのち、だんだん気持ち悪くなってくる。

夕方はピークで、スープとか食べやすいものを食べても気持ち悪くなり、ベッドに横たわっても本当に辛い。

 

夕方には食べたものを吐いてしまい、その後寝込んでいるため、深夜、明け方にお腹が空いて、雑炊やらうどんやらを胃に入れる。という超不健康生活をしてます。

 

妊娠発覚直前、イタリア出張10日間で毎日美味しいものを食べていたこと、日本帰国時はつわりもそんなにひどくなくてお菓子を食べまくっていたため、体重は、もうすぐ11週ですでに3キロは増加してます。つわりが相当辛くても、1日の総カロリーは通常通りかそれ以上に摂れているから、痩せる要素なし。助産師との面会で、体重は特に突っ込まれなかったけど、日本だったら厳重注意だと思う。つわりが治まったら、もっと健康な生活を心がけたい。だから、この辛さのピークが今だと信じたい。

 

会社にいるときはつわりを感じることもあまりなく、通常通りでいられるけれど、家に帰ると重病人みたいに辛くなる。

胃腸風邪にかかった時より胃のムカつきが辛いので、日記を殴り書きしてみました。

イギリスではエコーは出産まで通常2度しか撮りません。妊娠が発覚して1ヶ月以上経っていて、その間には日本に帰国したり、宮古島行ってシュノーケリングしたり、仕事したりしていました。妊娠検査薬の結果と、自分の身体の変化のみを頼りに妊娠していると信じてきました。
助産師との面会すら来週の設定で、初エコーは3週間後。

赤ちゃんが、生きてるかどうか不安だったので、プライベートで自費でエコーを撮ってもらいました。

赤ちゃんの心臓はちゃんと動いていて、手足も動いていました!初めての経験に、一筋の涙がホロリ。

今は9週6日で、通常の妊娠初期だといわれ、安心しました。

ただ、事前に水を飲んで膀胱をいっぱいにしてエコーにのぞまなければならず、トイレに行きたくて失神するかと思った…