バスクフランスはピザの激戦区? | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

友人夫婦を私達お気に入りバスクのビアリッツで1番美味しいイタリアンに連れて行ったら…クリスマス明けてバケーションの張り紙が…



残念です。ショボーン



仕方ないので近くの最近リニューアルしたレストランへ、かなり混み合っていたので美味しい予感。


同じくイタリアンでした、しかもピザなかなか美味しかった。私の好きなレストランのライバル店になりそうです…指差し

それにしても、バスクフランス側はピザ好きだよね、ビーチリゾートだというのもあるんですが、夏はイタリアンレストランから宅配ピザまで大人気です。


バスクフランス地区ではフランス料理は一体?どうした?どこ行った?と言わざるおえません。


↑ビアリッツの海がまるで温泉のように風景に‼️


パリやリヨンなど大都市に行けば話は変わってくると思いますが、バスクに関して言えば、美食はスペインバスク側なのは誰もが認めるところでしょう。指差し

バスク旅行ではフランス側で観光を楽しみ、スペインバスク側で美食を楽しむ!これが1番お勧めです。
ひらめき


↑まるで温泉みたいな海🌊