バスクな食卓 アサリのリゾット | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

近所の魚屋さんでこれは美味しそう!と思った大きなアサリがあったので早速購入してアサリのリゾットに。

このお料理はシンプルなので、お米の炊き具合とオリーブオイルの味が実はとても重要。指差し




常に食卓に何種類ものエキストラヴァージンオイルをストックしてお料理によって使い分けたり、パンに付けて生食で楽しんでます。

美味しいエキストラヴァージンオイルを知ったらもう正直元のオリーブオイルには戻れません。看板持ち


最近のお気に入りはリオハのこのエキストラヴァージンオリーブオイル。珍しい品種なんです。飛び出すハート


もこみちさんじゃないけど、色々なお料理に最後にさらっと上から垂らして火を通さない方が美味しいし、栄養価が維持出来ますよ。ニコニコ