【レポ】ランチでシャンソンVol.2 | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです☆彡

 

4月20日(土)

とても過ごしやすい晴天のお昼に晴れ

納屋橋のオシャレなレストラン「モナペトロ」

第二回<ランチでシャンソン>が開催されました(^_-)-☆

 

 

エルム教室のメンバーによる、Noお客様で仲間の歌と美味しいランチを楽しもうというこの会飛び出すハート

今回は岡山加代子先生も最初から参加されて、皆さんやる気満々٩( ''ω'' )و

 

ご都合により参加できなかったメンバーの方々もみえますが、

前半9曲、後半9曲大好きなあの歌・この歌・その歌を歌われました(●´ω`●)

それでは、写真と共にレポど~ぞッチョキ

 

丹羽昭子さん★

“あっという間の人生、自分にぴったりの歌”と言って選んだのはシャルル・アズナヴール「帰り来ぬ青春」。

【涙の河】【今はどこに…青春の日々】要所要所で感じる丹羽さんの人生を振り返る思いを込めた歌がオープニングビックリマーク

歌う声が深く耳に響くんじゃなくて、

発する言葉が深く心に響く、、、、丹羽さんはそういう歌い手さんですキラキラ

 

平田美苗さん★

こちらもアズナヴール作品から「un jour ou l'autre」。

む、む、む、む、む、む…難しい滝汗

控えめな平田さんが前奏はかっちょよくポージング☆彡そして始まる印象的なイントロがびったり!

リズミカルだけど、ゆったり感を持って歌う平田さんの歌声で懐かしさを含んだ一曲に仕上がっていました◎

最後のキメ台詞は忘れちゃったんだって笑後からキャーってなってる平田さんが可愛くて萌えた(´▽`*)

 

中村恵美さん★

“4月で心弾む一曲を選んでみました…が、実はこれしか歌えません(笑)”ボケ役もツッコミ役もまとめ役も器用にこなす幹事様(●´ω`●)「青色のジャヴァ」に合わせて爪から衣装からぜーーーんぶブルー宝石ブルー

ステップや振り付けもこだわって陽気で朗らかなジャヴァへの愛を高らかに歌い上げます♪皆さんご一緒にのラララ~はめちゃ盛り上がりました飛び出すハート

 

池田昌弘さん★

ご自身のソロライブオープニングで歌唱した思い出の「パリの屋根の下」を歌唱!

静かに…でも深く響いてくる池田さんの声は懐かしさがいっぱいで、昔を思う気持ちに溢れています(*^_^*)

もぉとにかくさ、表情がすっごく素敵ビックリマーク写真見てビックリマーク

【愛の言葉】って言い方、早速にアドバイスを取り入れて頂き、アヤネも嬉しさいっぱいで最前列で聴き惚れていましたドキドキ

 

金本万起子さん

なんと、この日(4/20)が娘さんの誕生日だったそうで☆彡

小さいけどおませなお孫ちゃんのお話をトークに取り入れて、

赤系と白系の衣装で歌うのは「バラ色の桜と白いリンゴの花」ラブラブ

練習の時は隠し切れない色気キスマークがあったけど、本番はちゃんとフレッシュさで仕上げた歌唱にKAWAIIが止まりません(≧▽≦)

ラストの歌い方、めちゃ好きだわぁぁぁパー

 

高木説子さん★

松坂屋友の会シャンソン教室に入ってすぐにコロナ禍となり、

今回がひっさしぶりのステージビックリマークってかまだ2回目(^▽^;)

ドキドキ感がハンパないけど「音楽に救われた」その気持ちを胸に、「愛しかない時」を熱唱!

【今こうして】の入りがすごく良かった◎歌詞のイントネーションや強弱の付け方も自分でコントロールしていて、なんとも刺さる声してるッッ( *´艸`) とても素敵でしたラブラブ

 

長谷川玲子さん★

“キラキラ着て来た”と張り切って歌うのは「歌い続けて」♪

直前練習に参加出来なかったけどひたすら自主練を重ねたようで、めっちゃ良かった\(^o^)/

声まかせに歌うのではなく、切なさや願望やプライドも込められた歌い出しにゾクゾクしましたビックリマーク

声が裏返ったとこすら、年齢を重ねた今の心の叫びに聴こえてきてプラス効果グッド! 

もっかい書いとこ、めっちゃ良かった\(^o^)/

 

加藤八重子さん★

“1年ぶりにこの店で歌うのにぴったりな歌を岡山加代子先生が見つけて下さって…”のトークが始まると、

“違いますよッ!ご主人が好きな歌!”の岡山さんの返しに一同爆笑笑あれれ(^▽^;)?

「それぞれのテーブル」の歌い出しで【カフェのドアが開き、入って来た人は貴方だった】と歌いながらモナペトロの扉の方を見るのがニクイわぁ(●´ω`●)ドキドキ

詰まっても動じずに歌の雰囲気を保ち続けれるのは、シャンソン歴の長さゆえですねキラキラ

 

栗本組子さん★

異国情緒あふれる鮮やかなブルー衣装に包まれて「飛んでイスタンブール」を歌唱音譜

歌謡曲だけど、“歌詞に出て来るジタンはフランスのタバコで、ゲーンズブール記念館にも置いてあります”の一言でシャンソン教室発表会の1部ラストとして存在感を放ちます◎

皆さんもよくご存じの歌なので、客席も一緒に歌っちゃったりして( *´艸`)エキゾチックな振付も曲にピッタリで、盛り上がりましたアップアップアップ

ちなみにGITANESってジターヌですよね…?なぜジタンになるのか……呼称って不思議☆彡

 

 

ここでお待ちかねのランチ・タイムラブ

池田さんの音頭で“乾杯~~~アップアップアップ

 

なんと、この一枚しか写真がないッッッ!

どんだけ食べることに夢中になっているのだグーむかっ

すみませぬ。。。。

 

 

皆さん、食べて・喋って・笑って、満喫したところで

第二部がスタートです♪

 

 

青山康子さん★

“なんか…ご飯食べたから緊張感薄れちゃった”と笑いを取りつつ、23年前シャンソン教室の扉を叩いた時の思い出トーク(ピンクのミニドキドキ)も笑いを取りつつ、まさか前日に偽札(!?)事件があったとは思えない落ち着きっぷりグッド!(笑)

「瞳はるかに」は雰囲気のある伸びやかな声で、切なく健気な恋心を歌います◎ベースとカホンの合わせが当日初めてだったのですが、歌がしっかりしてるからガチっとハマって気持ちイィ~♪

 

大矢満紀子さん★

「白い花」は加藤修滋さんの作品パー歌に合わせて選んだキラキラの白い帽子がオシャレで、ちゃんと白い花モチーフの飾りもついてるの(*^-^*) 靴まで白色で統一☆彡

『花』という単語を丁寧に歌っていて、優しく平和を願う心を込めての歌唱にジーーンとします◎歌い終わってホッとした顔したら、“まぁ、カワイイ~”と客席から声が上がりました飛び出すハート

 

伊藤幸子さん★

“早くに夫を亡くし、子供を育てた母を思って…”のトークから「マンマ」。

歌う前から口元に笑みがこぼれ、母親への愛情と感謝の気持ちが滲み出る歌がめちゃんこステキキラキラ

伊藤さんにしか歌えない歌い方で、練習もリハーサルも全部含めいつ聴いても大好きだな~ラブラブ

 

そんな伊藤さん、来月エルムで喜寿のお祝いライブを開催しますお祝い娘の徳田華菜さん&孫の真侑さんと共に、親子三代にわたる『絆』のライブ(^_-)-☆この場を借りてご挨拶~♪

華菜さんも真侑さんも、モナペトロの出演者ということで、

のちほどレポにてご紹介します♪

 

荒木美英子さん★

ぐはッッッ眩しい笑顔にヤられちゃう飛び出すハート

鈴鹿市にお住いの荒木さんはなんと片道2時間かけてエルム教室に参加していますポーン 選んだ歌は「人生は美しい」◎

ドキドキの中声をしっかり出すことを忘れずに、視線もハッキリしてるから堂々としていてGOODグッド!

後半以降は少し落ち着いたのもあって表情がすごく柔らかく、引き込まれるステージでしたアップ

 

浅井由紀枝さん★

“名曲喫茶に行ったことがありますが、シャンソン版があるといいなぁ~”と、シャンソンへの愛を胸に歌うは「小さなシャンソンの店の片隅で」。

ゆっくりと流れる時間を歌にして歌っているから、情景が浮んで来るよう◎浅井さん、イイ声してるなぁ~ドキドキ

作品の良さをさらに引き出すような声ドキドキ

シンプルな服の真ん中でライトを反射してきらめくブローチも素敵でした(*´ω`*)

 

佐々木京香さん★

正真正銘、今回が初ステージのNEW FACEヾ(≧▽≦)ノ

っていっても、山口紀子先生のミュージカルコースで学ばれていたので新人と言う言葉はシックリ来ませんが(笑)

ミス・サイゴンより「命をあげよう」を歌唱!

これがまためちゃ難しい。。。でもそれを越えて佐々木さんの歌へのLOVEがガンガン伝わってきます飛び出すハートとても魅力的な歌声で、繊細かつ力強く歌い上げ、大きな拍手が起こりましたアップ

 

徳田華菜さん★

「マンマ」を歌った伊藤幸子さんの娘さんである華菜さん、彼女の娘の真侑さんはプロのヴァイオリニスト( *´艸`)

このステージはなんと20年ぶりの共演だそうでビックリマーク

とにかく楽しそうな親子の笑顔が最・高ビックリマーク

娘さんの前で、フリッフリのワンピ着て「セ・マ・ヴィ」を歌い踊る母は強し笑スカートをヒラヒラさせながらステップするのがめちゃカワイイ(*´Д`)

ヴァイオリンのソロpartは美しい旋律で、弾ける歌声と共に会場を魅了♪歌が終わったら“良かったねー”“華やかだったねー”“すごいねー”の称賛がマジで止まらないッパーキラキラ

 

高橋知子さん★

“…………こ、この次に歌うのは(やりにくくて)震えちゃいます”のトークに一同大爆笑ビックリマークマジ、それなッ(/・ω・)/

ところがどっこい、髙橋さんのしっかりと響く低音がたまらん「ポルトガルの四月」は、ゆったりした歌い出しとファドにしては珍しい楽しいリズムで、髙橋さんの笑顔が会場を包み込みます(*^_^*)さらに、ベースとカホンが入ることでより一層陽気なリズムを感じちゃう♪

4月にこの歌をチョイスするセンスに乾杯赤ワイン

 

村瀬冨美子さん★

いよいよ大トリでございます(^O^)/

ミュージカル大好き村瀬さんはエリザベートより「私だけに」。

“国を越えてお姑さんにいびられるなんて…悔しい”のトークに思わず女性陣がうんうんと頷いてました。。。。

声量のある村瀬さんだけど、会場の広さを考えて抑え気味に歌い出し、でもその分身振り手振りや表情でドラマチックなステージにキラキラ最後の【私だけに…私に…】はタイトルだけあってとても丁寧に歌い切り、モナペトロ発表会のフィナーレを飾りましたビックリマーク

 

 

 

全18曲、どの歌も練習の成果が出ていて歌が大好きという気持ちが伝わってきましたヾ(≧▽≦)ノ

岡山加代子先生が客席にいて見守ってくれていた安心感もあったと思います♪

緊張でバクバクのはずなのに、なんと途中皆様からのサプライズ演出がありましてッッ\(◎o◎)/!

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

Happy Birthdayゆーじさんお祝いケーキ

 

聞くところによると、朝もはよから岡山さん自ら買いに行ってくれたそうで…

そんなん、感動しちゃう泣お願い

誕生日は4/18なのですが、あえてハピバメールを送らずに、

今日サプライズでお祝いアップアップアップ

皆様のお気持ちに感謝ッッッ★

お店の方がケーキを切り分けて下さり、全員で美味しく頂きました(´▽`*)美味なりハート

 

あ、先にバースデーのこと書いちゃったけど、

この日の伴奏者を紹介しますッ(←遅いッw)

ピアノ加藤ゆうじ!!

ベース吉田光明!!

カホン成瀬太紀!!

 

 

いや、写真どーなのよ((((oノ´3`)ノ

 

まぁ、こんな感じですよ。

仲良しだからこそ、ですねチョキ

<ランチでシャンソン>の伴奏者として、昨年に引き続きご依頼頂いた嬉しさで終始ウハウハしてましたが、もうさっそく“来年声かけてもらえるのかなぁ…”とつぶやいていました(笑)

 

岡山さんが講評で、「上手な歌よりも良い歌を沢山聴けて嬉しかった。伴奏者が若いと歌う方も輝くのね(笑)」と言ってみえたので……

歌って輝きたい方、ぜひこのトリオにお声がけ下さい笑飛び出すハート

 

 

岡山加代子先生・山口紀子先生が講師を務める「エルム教室」は

第2・4土曜日に開講中音譜音譜音譜

シャンソンから世界の音楽まで幅広いレパートリーを持つお二人によるエルム教室は見学・体験いつでもウェルカムです★

楽譜が読めなくたって、声が出にくかったって、そんなの気にしなーい(´▽`*) イイ歌を目指して、一緒に歌いましょう音譜