【レポ】はたけやま裕カホンワークショップ | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです☆彡

 

4/7(日)

もう、超絶お花見日和な日でして桜桜桜

エルムは鶴舞公園の近くの為、お花見客であっちもこっちも人・人・人・車・車・車あせる

 

でも、そんなエルムの中も実は大にぎわいでした(^O^)/

その理由がこちらッ右矢印

 

 

はたけやま裕さんによる<カホンワークショップ>アップ

なんと名古屋開催アップ

はたけやまさんと言えば、

桑田佳祐、井上陽水、加藤登紀子、由紀さおり、南こうせつ、

島田歌穂、辛島美登里、上妻宏光(津軽三味線)、

チェンミン(二胡)古澤巌(vn)山下洋輔(jazz pf)等

名だたるアーティストのサポートや共演をされているパーカッショニストキラキラ

 

そんなはたけやまさんが直で指導してくれるワークショップとあって、KIDSクラス・初級クラス・応用クラスそれぞれたくさんの参加者でおおいぎわい(≧▽≦)

レンタルカホンも準備万端で、いよいよスタートですッチョキ

 

【KIDSクラス】

3歳~9歳までの元気盛り盛りキッズ達★

はじめてのカホンに、興味津々( *´艸`)

足が床につかないから、横向きにして演奏したよ!

叩く場所によって音が高かったり、低かったり、

力加減で小さくなったり、大きくなったり、

みんなそれぞれ好きなように、楽しく音出しをしました♪

2人組になってリズム通りに叩けるかなってのも、

上手に叩けたねグッド!

途中、脱走したり出戻りしたりもあったけど(笑)

そしてこの集合写真恥ずかしくって写るの拒否ッて子もいたけど(^▽^;)

小さいうちからこうやって皆でリズム遊びするのって、大事ビックリマーク

みんなの思い出の一ページになるといいな♪

 

 

【初級クラス】

全く初めての方からちょっと触ったことある方の為の初級クラス。早々満席になったけど、せっかく希望してもらったなら一緒に叩きたいということで、+アルファで開講!

エルム歌手の芹沢祥子さん、愛紀さんもチャレンジです☆彡

やっぱりキッズとは違って、色々なビートで音を刻んで、それがピタッと揃ってやむ瞬間がめちゃカッコイイラブラブ

はたけやまさんがメンバーに入っている、シシド・カフカ主宰el tempo(エル・テンポ)では100種類以上のハンドサインを使って、即興演奏でリズムを奏でるスタイルなんだとか目

このハンドサインを今回使って、目も耳も手も全部で音に集中の時間を作り出していました◎

ーーーと、ここで、写真を見て「ん?」と思った方いますか?

そう、なんとキッズが2名参加してるんです\(◎o◎)/!

レベル的に大丈夫?と思いきや、むしろめちゃ上手くってあせる

でらイイ音なってる~~~って感動してしまいました!

たくさん叩いてスッキリしたキッズは「お腹すいた!スガキヤ食べたい!」と笑 可愛すぎる~~!!名古屋っ子ですな!!

 

 

【応用クラス】

いよいよ応用クラス!時間も夜になって、大人な雰囲気が漂ってきました(´▽`*)愛紀さんは応用クラスも参加で、こーゆー積極的なとこ本当すごいなぁって思いますキラキラってかみんな、ポーズのはじけ具合が只者じゃない(笑)

もうね、応用はね、もう演奏会ですよ( ̄▽ ̄)

3組にわけてそれぞれどういうリズムで叩くか話し合って、

それを披露⇒他のチームは覚える⇒はたけやまさんのハンドサインでどのリズムパターンか即座に切替⇒最終的に3つのリズムでセッションアップアップアップ

む、む、む、む、む、難しすぎるッッッ滝汗

でも写真撮ってるだけでお気楽にその場に居るアヤネにとっては、すっごいワクワクする時間でした!!

音が重なる時と、音が追いかけっこする時と、ピタってやむ時。

ゾクゾクしたわぁ~~(●´ω`●)

箱一つでこんなに創造できちゃうなんて、しかもいつでもどこでもすぐに音楽演奏できちゃうなんて、なんと魅力的な楽器グッド!

 

 

途中、ソロ演奏の時間がありまして……

キクタニミュージックから出ているはたけやま裕モデル・アサラトを使ったり、足に巻いた鈴を使って一人でたくさんの音とリズムを奏でるはたけやまさんが、素敵すぎて惚れちゃうドキドキ

あ、アサラトっていうのは西アフリカの民族楽器だそうで、

マラカスとカスタネットの音を同時に出せちゃうすぐれものドキドキ

 

 

とにかく「音を楽しむ」っていう時間を大切にしてるのがめっちゃ伝わってきました(*´ω`*)

 

 

 

参加者の半数以上がエルム(クリスタル・スタジオ)初めてッという方々で、素敵な会場ですね~と声をかけていただいたり、嬉しいなぁーーーー飛び出すハート

今までにない企画を通して、アーティストの方やお客様にエルムを知って頂けるよう、頑張らなきゃ٩( ''ω'' )و

 

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました音譜

第二弾があることをめっちゃ願ってます音譜

その際はぜひご参加くださいませ音譜

 

 

では最後は鶴舞公園の夜桜で締めッ桜