【レポ】吹上教室発表会 | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです★

 

3月3日(日)おひな祭りの目出度きこの日、

エルムでは「吹上教室発表会」が開催されました☆彡

雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜

 

シャンソン歌手=愛紀さんが講師を務める教室で、それはそれは個性的な、あまりに個性的な、どっから見ても個性的なメンバー勢ぞろいの発表会ということで、ご来場のお客様の顔がめっちゃワクワクしてるッ(≧▽≦)

何が起こるか、何が飛び出すか、誰がやらかすか(←w)そんな期待を胸に、超満員のお客様がお出かけ下さって熱気ムンムンビックリマーク

ピアニストは毎年恒例片桐一篤さん(^_-)-☆

 

それではレポ開始ですチョキ

 

Sekkoちゃん★

トップを飾るのは吹上プリンセスなSekkoちゃんリボン

今まで名字で呼んでいたんだけど、“Sekkoちゃんでイイよ”って言ってもらえたから今日からSekkoちゃん(●´ω`●)

“今日はひな人形になった気持ちで歌います”とトーク……

これ絶対誰か言うと思った笑

ジルベール・ベコーの「マリー・マリー」で開幕◎

のびやかな声で1曲目からほっこり~!

「すみれのように」はサンレモ音楽祭入賞曲で難しいカンツオーネ……Sekkoちゃんが歌うと何かアイドル感がハンパないラブラブ

とか思ってたら、後半に岩崎宏美「万華鏡」アップ

そら合うわグッド!声が若いんですよ。堂々たる歌唱でした♪

最後の音がふわ~って広がって揺れながら消えて行く歌声、大好きです( *´艸`)

 

 

三輪夏世さん★

キャピった笑顔が眩しい三輪さん(*^▽^*)いつもね、“衣装が素敵だったわぁ、あ、歌も良かったよ”って言われるんだって。

衣装→歌の順じゃなくて、歌先に褒めて!!!!!って皆にガッツリアピールしてから渾身の「パリ・カナイユ」キラキラ

表情豊かにリズムに乗って会場盛り上げ隊長(^O^)/

「葡萄の季節」の前には毎年恒例のぶどう狩りトークぶどう

いかにいっぱい腹に収めるかの食い意地トークからの流れとは思えない歌い出しにビックリ!この日は声が出にくいって言ってたけど、それが逆にイイ味となって出ていると思いました◎

特に「昔の歌」★ポツポツと歌うのが昔を懐かしんでいるようで、歌の世界をより一層感じる為に目を閉じて聴きたくなる一曲でした★拍手パー

 

 

塩田たみ江さん★

別名「発掘の女王」と呼ばれる程の作品探し名人な塩田さんは、AFJC教室教材をひとつひとつチェックして自分の声に合う作品・ほかにあまり歌っている方がいない作品を発掘!!

「あなたの声を聞く時」はまさにその一曲で、“優しいあなたの声で聞かせて、いつもと同じ言葉でいいの、私は幸せ…”の歌詞そのままの主人公になって愛する人への思いを歌い上げます!

トークをはさまずにタイトル言って歌い出すのが良かったなぁ♪

後半はポルトガル民謡を元にちあきなおみが歌った「秘恋」。彼女のビブラートが良く合います◎

色気と色気と色気が歌ってる姿から滲み出ていましたキスマーク

その色気を保ったまま「ウイスキーがお好きでしょ」ビックリマーク

まとめ髪から少しほどけた髪が色っぽさ倍増(*´Д`)

え、、、、確信犯ですか?????ドキドキ

 

 

キラリ☆さん★

なかにし礼「遊ぼうよビアンムッシュ」は小芝居からのスタート!!この棒読み寸劇がキラリ☆さんのキラリ☆さんたる所以と言いましょうか、とにかく第一声で聴衆の心を鷲掴み\(◎o◎)/!

ピアニスト片桐さんに絡みまくり、最終的にこーなった↓

片桐さんをこんな使い方するなんて、なんという図太さ(笑)

でも本人はもちろん片桐さんも楽しそう???だからいっか★

お客様には大ウケでしたドンッ

衣装チェンジして登場した途端、客席中から“ん???……誰???”の雰囲気が漂います。写真から察して下さい。

「旅芸人のバラード」だけど、もはやミスターマ●ックの弟子のが納得するインパクト衣装で、でも歌声はいたって真面目にそのギャップで魅せました!!キラリ☆さんってイイ声持ってる!!

「春一番」は“春は花があちこちに咲きますね、私の頭の上にも黄色い花”のトークに爆笑( ̄▽ ̄)

あのキャンディーズの有名なフリをやるということは、つまり脇の処理を………ゴホン。そんなとこばっか気になっちゃうアヤネでした((((oノ´3`)ノ

そういえば、先日キラリ☆ファンという方とお話しましたアップ

周りを楽しくさせるステージに、これからますますファンが増えていく予感グッド!

 

 

奥山和美さん★

この1枚目の写真、よーく見るとアイツが写ってます。隠しても隠しても、なぜかあっちからこっちから出て来るアイツ。そんな主張の激しいドレスとの格闘タイムは、アヤネのこの日一番の笑いのツボでした(≧▽≦)ラブラブ

そんな笑い出しそうなのを押さえて歌うは「いつ帰ってくるの」。愛紀さんの十八番ソング(…とアヤネは思ってる)を選んだのは、愛紀さんのLIVEに通いまくる愛ゆえでしょうか飛び出すハート

声量のある奥山さんが声を抑えての歌唱はとても素敵でした★

シルヴィ・バルタンの「TU NE ME PARLES PLUS AMOUR」は「INNAMORATI」というカンツオーネがオリジナル。

歌う前に“…やっぱり寂しい歌を歌います”の一言で会場から笑いが起きるという事は、その方々は奥山さんのステージに毎回来てるということですねチョキピアノ片桐さんからも“貴女はマイナー大好きだね”とバレバレだそうです笑

「夜の通行人に捧ぐ」は奥田晶子さんの詞で◎珍しく“歌えるか心配~”とアワアワしていましたが、本番はバッチリ歌い切り、大きな拍手が起こりました\(^o^)/

 

 

水野洋子さん★

昨年の発表会は諸事情により出ることが出来ずあせる久しぶりの発表会にドキドキな水野さんが選んだ1曲目は今まで何度かエルムのステージで歌ったことのある「マダム」。その時も素敵だったけど今回はさらに良くなったと思いましたグッド!片桐さんのピアノも水野さんのドキドキをなくすぐらい寄り添っていて、安心して歌えたからだと思います(*^-^*)このピンクのジャケットが生地もデザインもオシャンティーでして飛び出すハートあいらぶッ飛び出すハート

「Black Orpheus」は落ち着いた声での歌い出しに引き込まれます☆彡こちらは英語で歌唱キラキラ

「おゝ我が人生」は、リハーサルで不安定な箇所を愛紀さんがフォローしていたのですが、それを一生懸命マネしながら歌ってる姿がとても印象的でしたビックリマーク講師と生徒という二人の信頼し合う姿って、見ていて感動しちゃいます(/ω\)

本番はもちろんバッチリで「ブラボー!」の声がかかりましたアップ

 

 

みんな真面目に歌いすぎて緊張の糸がほどけすぎたのか、

最後の最後は奥山・水野・三輪・Sekko4人マダムが「なごり雪?」と題してなにやら歌い始めた様子………

なんか、、、、「寿司」寿司寿司寿司

って単語がやたら聞こえてくる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なごり雪?おごり寿司?もう何が何だかさっぱりわからん笑い泣き

女子の財布の口は固く閉ざして、食べる口は大きく開いて……

バブル時代経験者の皆様は大爆笑でしたドンッ

この歌詞を考えている時の4人は絶対に大盛り上がりで楽しんだだろうなぁと、裏でニヤニヤしてたワタシです( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんなこんなでイツメンによるステージレポが終わりましたが、

今年は一味も二味も違う。なーーぜーーなーーらーーッ

新人さんが3人入って、しかも2曲ずつ歌ったから(*´ω`*)

 

その3人がこれまたバラバラの個性豊かに拍車をかけるメンバーでして笑

その①るーなさん★

え、写真はないのよ。だってシャイなフランス人形ですからラブラブ

アヤネがお世辞書いてると思うでしょ?イヤイヤ、マジなフランス人形のレベルで可愛さ大爆発(●´ω`●)

「サンジャンの私の恋人」にチャレンジビックリマークレッスンの度にどんどん歌と声がハマってきて、堂々たる歌唱に温かい拍手が起こりました♪♪

2曲目は「Les Champs-Elysees」そう、「オーシャンゼリゼ」のフランス語フランス ダニエル・ビダルの可愛さを思い出しちゃうようなキュートさで、これはきっと裏でキラリ☆さんが悔しがってるのではと心配するアヤネでした(笑)

実は、、、、、リハーサルの時に大事件が勃発しまして秘密何があったのか、メンバーも知らないかも?

アヤネの胸に秘めておきましょう。慌てず、動じず、自分のカラーを出しながら初めてのステージを成功させたるーなさんに乾杯ッッ赤ワインドキドキ

 

その②Julienさん★

キラリ☆さんから“吹上教室は女性ばかりで、唯一の男性が入ってくれて嬉しい!”と紹介されたJulienさん。ん?唯一の男性?

なんか違和感しかありませんがそこはさておき、Julienさんは新人と言ってもエルムご常連様でシャンソン愛好家歴はすんごく長いのです(^_-)-☆

選んだのは「あなたとランデヴー」音譜それはそれは緊張されていて、愛紀さんが大丈夫だよ!っていっぱい励まして、それにウンウンって言ってる姿が可愛すぎた( *´艸`)ピュア100%のJulienさんなので、お客様もそれを感じてめちゃ優しい手拍子♪

最後の方はノッテきて、決めポーズもバッチリ決まりましたチョキ

後半はクロード・フランソワの歌う「Donna Donna」に憧れたものの、フランス語は早々と諦めたそうな(笑)でもALL英語で歌い上げました!かっこいい!

そんなピュア・ムッシューJulienは、キラリ☆さんとコラボ飛び出すハート

「自由への旅立ち~後半寸劇バージョン~」( ̄▽ ̄)

前半はめっちゃ真面目に歌ってました!白ドレス&スーツに身を包んだ二人が伸びやかに歌うデュエットに、このままいけば大拍手間違いなしと思った矢先の寸劇(笑)

そう来たか!とお客様もビックリしつつ、一段と大きな拍手が会場で沸き起こりましたキラキラ

 

 

その③大垣内智子さん★

キラリ☆さんから“私たちが20年選手なら、彼女は30年選手”と紹介された歌唱力の高さを持つ、新人さんという言葉が何とも似合わない大垣内さん(^▽^;)

実は合唱歴があるということで納得◎声にハリとツヤがあるんですよ飛び出すハート全然新人っぽくない選曲で「黒いワシ」が発表会デビューパー2曲目は「サンフランシスコの6枚の枯葉」。どっしりと構えて、歌いなれてる感がすごい。そして肩にかけたストールがエルムの名物カーテンとマッチして、ビデオ越しに見ると見事同化(笑)決してエルムからレンタルしたわけではありませんあせる

歌詞に出て来る「メキシコMexico」の発音がすごく耳に残ってます。私だけ?素なのかもしれないけど、テクニックで歌ってたらすごいなぁキラキラどんどんシャンソンの世界に浸かって欲しいです\(^o^)/

 

 

最後は吹上教室名物の「サンジェルマンへおいでよ」アップ

手作りのボード、一人一人ソロパート、間奏で踊るダンサー、

そして全員でハモって歌って大盛り上がりでした(*^▽^*)

 

 

講師・ピアニストへのミモザの花束はお花愛好家の水野さん作黄色い花

こんな変顔をかましてくるぐらい、片桐さんも吹上クラスと仲良しってことですね★(いや、疲れ果てたのかな…www)

 

最後は全員集合写真カメラ

 

 

今回の写真、、、、何かいつもと違いませんか?

そう、今回は愛紀さんがALL撮影!!

一人3着も4着も着るんだもん、アヤネだったら絶対撮り損ねる自信がある(←いばるなグー)けど、愛紀さんは発表会の間ずーーーーっと、ずーーーーーっと、ずーーーーーっと、カメラマンに徹してくれて、膨大な数の写真を受け取りました(笑)

もちろんその合間に講師としての役割もして、衣装をなおしてあげたり、緊張をほぐしてあげたり、なんなら歌唱中は一人一人にあわせてマイク音質も調整したりと一人何役こなすのだろうってぐらい、ずっと動いていました\(◎o◎)/!

エネルギーの塊みたいな愛紀さんなので、周りもエネルギッシュなメンバーが揃っているんですね☆彡

 

ご来場になったお客様もしっかりエネルギーチャージしたようで、お帰りの際には皆さん笑顔で大笑いでしたチョキ

ご来場ありがとうございましたビックリマーク

 

吹上教室は毎月第2・4水曜日13:00~14:30で開講中★

お気軽に見学・体験に来て下さい(^_-)-☆