【レポ】桃花台教室発表会 | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです♪

 

さぁ、芸術の秋もみじ発表会の秋もみじがやってきました!!

先陣を切るのは青山桂子さんが講師を務める「桃花台教室」。

 

 

桃花台温泉温泉の名にふさわしく、

音楽に浸って体も心もほっこりタイムを味わうために、

たくさんのお客様がお出かけ下さいました( *´艸`)

 

この温泉の特徴は、熱すぎず……ぬるすぎず……がキーワードの

『天然』温泉というところ(●´ω`●)

全員がそれぞれに役割があって、みんな集まるとまさに「ちょうどいい」。この言葉に当てはまる天然キャラメンバーによるステージ・レポ、読者の皆様もゆっくりどっぷりその世界に浸かって下さいまし温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉

 

今尾夕起子さん★

コロナの制限がなくなり、たくさんのお客様の前でひっさしぶりに歌うということでドキドキが朝から止まらない今尾さん!

“挨拶を仰せつかり、必然的にトップバッターになってしまい…”とアタフタなトークがきゃわゆい( *´艸`)

そして“以前、3拍子に挫折をしてお蔵入りになった歌を…”のトークに爆笑ハッ

山下力哉さんの素晴らしいフォローピアノ(笑)と共に「モンマルトルの丘」でオープニングを飾り、続いての「秋のソナタ」は

柔らかな歌声が作品によく合っていて聴き入ってしまいました★

後半はベトナム戦争を背景に作られた「what a wonderful world」。今尾さんが浮べる微笑みと歌声で、大きなLOVEを感じる3分間でしたビックリマーク

 

小田清子さん★

クールビューティーと賞賛される小田さんですが、うっかりサンというスパイスが加わっておりまして( ̄▽ ̄)

髪にカーラーつけっぱなしで写真撮影しちゃったり笑

1曲目はナポレオンのセントヘレナ島の話をしつつ「孤独の島」。後半はフランス語+日本語で「待ちましょう」♪

小田さんの美しさは元々なのですが、なにぶんこの一曲前に歌われた方のインパクトが半端なく、小田さんがとても小柄で繊細なエレガントマダムに見えた……さて、一曲前は誰だったでしょうか?(/・ω・)/

「いのちの歌」は、やっぱりセイコヴォイスは最高だと叫びたくなるヲタクなアヤネ。盛り上がりこそ引いて歌うのって、相当やりおるな飛び出すハート

 

河江恵美子さん★

メイク担当アヤネさんが出動し、たくさん遊ばせてもらった結果とても可愛く仕上がったと大満足なワタクシ(*^▽^*)

息子さんとお孫ちゃんsが応援に来ていて、カワイイおばあちゃまを見てもらえたかなって思ってたら「メイクはスルーでした」だって………(・ω・)ノオゥ。次はバッサバサのつけまつげもつけようかしら!?

小芝居から始まる「リヨン駅」ではスーツケースも演出で◎

笑いをとった後は“戦いは互いに傷つく。優しい涙で包みたい”と

「涙」を歌唱しました。

後半は軽快な「シャントゥ」キラキラ

“ポーズが決まらなかったけど、いつも通りで出来ました”って、、、、、

そんなとこまでいつも通りかーーーいパー

“でも、温かい拍手と声援で……あ、声援はなかったわ笑

もう、笑いの攻撃が止まりません!

 

加藤ひで子さん★

アイドルと言えば若くてピチピチ(死語!?)ですが、桃花台温泉のスーパー銭湯イベントステージに登場するアイドルは、

最年長のひで子さん飛び出すハート

「知りたくないの」を歌って、ちょびっと間違えたらテヘへへってするところ、まさにはにかみアイドルラブ

“今年もまたここに出て歌えて嬉しい”ってトーク、思わず拍手しちゃったよ。。。アヤネも、今年もひで子さんの歌声聴けて嬉しい♪♪タンゴでかっこよく「カミニート」、そしてやっぱり菅原洋一さんの作品から「今日でお別れ」をお届けしました◎

飾らない等身大のひで子さんで、歌への愛がひしひしと伝わってくる、そんな歌唱でした( *´艸`)

 

向井正恵さん★

劇場型ステージで視線ひとりじめの「ピギャール」!!

盛り上げるだけ盛り上げて、歌い終わったらいきなり…

“皆さん、息を今のうちにいっぱい吸ってね”っていって去って行きました目ん????どういう事?

そして次に登場したのはあのご婦人( ̄▽ ̄)

はい、納得のセリフ( ̄▽ ̄)(笑)

2部は不器用に生きる女たちの姿をカッコイイメロディーにのせて「ブルースを歌う少女」★

途中のリズムの取り方、ヒップホップやってる向井さんだから出来るやつ~アップアップかっこよ~~~アップ

そして大トリの「愛の讃歌」。加藤修滋さんの事に触れて、

“先生の頑張る気持ちを自分たちも受け取って歌いたい”と

心のこもった歌唱に、大きな拍手とブラボーの声が起こりました!!

 

カルメン紀子さん★

はい、満を持して登場のカルメンさん(^o^)/

次に歌う人がやたら小柄に見えるマジックを繰り出す達人(笑)

そして空気をいっぱい吸って持って行っちゃう達人(笑)

そりゃ向井さんも“今のうちにいっぱい吸って”と言いたくなりますね(≧▽≦)もうそのやりとりに仲の良さをめっちゃ感じる飛び出すハート

“衣装が楽しみと言われたので、ヘアスタイルも頑張った結果こうなりました”って喋り出すの、最高かパーラブラブ

誰かとかぶるんじゃないか……なんて心配する方がウケるし笑い泣き

そして「宙船」を熱唱して手拍子ばんばん♪

ーーーからの後半は「鶴」。いやこのギャップすご。

オランダ観光の話をしてから「アムステルダム」を歌い上げ、

【桃花台温泉にカルメンあり】を、強烈に印象付けていきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

秦野早智子さん★

歌唱力抜群の秦野さんの1曲目は「美しい昔」。

低い音の連続の中でどの音も魅力的に響くなんて、さすがですビックリマーク「バンクーバー」で1部のトリ★

ChanteとかDanseとかの「a」の発音がGoodグッド!

真面目キャラですが、今回はちょっと踊ったりなんかして、

レアさちこを見ちゃいました音譜音譜

書の個展もする多才な面を持っていて、いろんな雰囲気の歌を歌いこなす秦野さんの後半ソングは「小さなひなげしのように」。

リハーサルの時よりももっともっと素敵歌唱で、短時間でさらに仕上げてくる器用さに乾杯赤ワイン

 

 

そんなこんなで無事、桃花台温泉ステージ終了です★

最後はみんなで集合写真📷

みんなとっても良い笑顔(*^-^*)

 

桃花台シャンソン教室は毎月第1・3金曜日

11:00~12:30

桃花台ナフコ2階 桃ケ丘カルチャーセンターにて開講中キラキラ

まったりとシャンソンを楽しみたい方は、ぜひのぞいて見てくださいな(^_-)-☆

お問い合わせは日仏シャンソン協会まで→052-733-8937

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございましたドキドキ