手作りクレープにカスタードクリームin折りたたみも手巻きもミルフィーユも! | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

手作りクレープにカスタードクリームin折りたたみも手巻きもミルフィーユも!

苺とブルーベリーのトッピング

 

 

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんからの「子供お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

 

 

【3月の月替わりレッスン】は、リクエストにお応えした人気スイーツ♡

 

 

 

手作りクレープにカスタードクリームin折りたたみ

苺とブルーベリーのトッピング

 

 

 

image

(写真はイメージです)

 

 

 

このクレープというお菓子、

と〜っても人気ありますよねー!

 

 

手巻き!

 

image

 

 

 

ミルフィーユ!みたいな

ミルクレープ!

 

image

 

 

 

”フランス版”たこ焼き屋さんが

街角で売っているのがクレープ!

B級グルメのNo1なのですよー。

 

 

しかし、このクレープの生地の中に

砂糖ではなくて、塩味だけだと、

『キャベツ焼き』のように、ライト感覚の

ランチとして食することができます。

 

 

image

 

 

 

大きさは、大中小ありまして、

直径20センチ前後のをレッスンではつくりますが、

 

 

フランスのクレープ屋専門店では、なんとっ

直径35センチくらいのが出てきます!

 

 

 

image

 

 

 

フツーは、お店で買うことが多いクレープ

ですが、カンタンにおうちでも作れちゃいますよー!

 

 

 

image

 

 

 

でもわざわざ作らないのはなぜか?

 

 

まぁー、いろいろ理由がありましょうけれど、

 

 

=====

・お店で買った方が美味しい

・お家で作るなんて、ムリムリー、面倒!

・お店で買う方が、カンタン!

・お家でお菓子作りをやっても、子供がすぐに飽きてしまう。

・キッチンを汚すし、後片付けが大変だから気が進まない、、、

=====

 

などと言うお答えをママさん達からお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよね。

ひとつひとつ納得します。笑

 

 

でも、子供さんから

「クレープ大好き!作りたい!」

というリクエストがあったら、どうしましょう?

 

 

ここは、ぜひ子供さんのリクエストに

応じてあげてください。

 

 

 

クレープは、基本3ステップの工程!

 

 

①クレープ生地を作る
 

②焼く

 

③デコレーションする

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

子供さんができる作業、大好きな作業、

 

・生地を混ぜる

・焼く

・デコレーションをする

 

の3つが、クレープ作りにも入っています。

 

 

たとえば、

カスタードクリームは、

基本、【かき混ぜ作業】!

 

レッスンではお子さんにしっかり

【かき混ぜまぜまぜ作業】をやってもらいますー。

 

 

image

 

 

カスタードクリーム作りの

簡略化した工程】をお教えいたします。

 

2歳~6歳さんでも、楽しく作業して作れますよー!

 
 
 
image
 
 
 
 
ところでママさん&パパさん、こんなことで悩んでおられませんか?
 

 

 

・うちの2歳は、ただいまイヤイヤ期真っただ中!レッスン途中でギャン泣きしないか心配・・・(≧▽≦)

 

・親の言うことを聞かないので、先生のお話をちゃんと聞けるのかどうか??

 

・人見知りするので、他の子供さんについていけるのかしら?

 

・人見知りだし、気まぐれなところがあるので、途中で機嫌が悪くなるかも、、、

 

・以前に行った「体験レッスン」では、大勢のお子さんに圧倒されて、固まったまんまだったけど、今回はどうなのか?

 

 

 

 

以上のようなお悩みがあるママさん、

パパさん、大丈夫です!!ヽ(^o^)丿

 

 

当教室では、レッスンを進めながら

これらのお悩みを解消していきますよー!

 

なぜなら、

 

 

 

【最大で3名の少人数制】だから、講師の目がいきとどいているからです。

 

また基本、手取り足取りでレッスンを進めていきますので、

なにをしていいのか??とか、人見知りしているヒマはありません。(笑)

 

講師は、お子さんに話しかけたり、

ママさんに「お家でする時は、・・・なふうにして下さい」

などの説明をしたりしながら、アットホームな雰囲気作りを心がけています。

 

しかし、包丁を振り回したりするお子さんには、

ビシッと注意いたします。

 

ご挨拶同様、レッスンでは、ルールとマナーがあることを

お伝えいたします。

 

 

 

 

約1時間位で、「出来たー!」の

記念撮影ができるようにダンドリしております。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

親御さんは「授業参観」しながらお子さんを撮ったり、

レシピに記入したりして下さればOK!

 

 

image

 

 
 

今回のレッスンでは、包丁を使う練習のために

季節のフルーツなど、3種類をご用意しております。

 

 

クレープと一緒に

キウイやオレンジなどもご用意しています。
 
 
 
ドリンクは、リンゴジュースやパインジュース
アイスコーヒー
などから選んでくださいね。
 
 
 
image
 
 
 
 
あっ、各自がレッスンで作った「クレープ」(4コ)は、お土産に!^^
 
 
お家でご家族を一緒に楽しんでください。
 
 
 
 
この【2020年3月お菓子レッスン】は、こういう2歳~6歳さんが対象です。
 
 
 
 
・お菓子を食べることが好きなお子さん
 
・お菓子を作りたい!と言うお子さん
 
・初めて洋菓子を作るお子さん
 
・もちろん、リピーターのお子さん
 
・大きくなったら、お菓子屋さんになりたい!お子さん
 
・パティシエ志望のお子さん
 
などなど
 
 
 
 
ママさん、パパさん、
お菓子好きなお子さんの希望を叶えてあげませんか?
 
 
 
image
 
 
 
 
レッスンに参加をしたらどうなるか?
は今までにレッスンを受けて下さったお子さんとママさんの「ご感想」をご覧ください。
 
 
 
 
5歳Rちゃんのママさん
 
 
子供が「また行きたい!!」と言ったのでこのお菓子教室に参加しました♡
 
今日のレッスンで、一番楽しそうだったのは、ドーナツの型抜きとデコレーション。
 
すごく楽しそうだったし、先生の話しをキチンと聞いていたことが良かったです。
 
レッスンでは、ビシバシお願いします!
 
リクエストメニューは、パン。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
4歳Aくんのママさん
 
 
家では話を聞く前に勝手にやり始めてしまうのですが、いつもより落ち着いて話しを聞けていました。
 

泡立て作業&ホイップ絞りが一番楽しそうでした。

 

このレッスンに参加して、子供が「自己肯定感」を強めて欲しいです。

 

メリハリがあってシツケに良い、と思ったのでまた来たいです!

 

優しく厳しく素敵な先生でした。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
Aちゃん4歳&Rちゃん3歳姉妹のママさん 
   
 
ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。
 
子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。
 
ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。
 
友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。
 
 
 
 
 

image

 

 

 

3歳Tちゃんパパさん

 

子供がまたやりたい!と言うので、ここの教室を選びました。

 

家ではお餅をこねることはあまり無いので、良かったです。

 

一番楽しそうだったのは、草餅にきな粉をかけるところ。
 
 

 

 

image

 

 

 

Mちゃん4歳のママさん

 

ここの教室を選んだ理由は、

・少人数で教えてもらえる

・子供が作業できる

です。

 

今日は、(いつもと違って)恥ずかしがってあまり喋ったりしていなかった(質問に答えなかった)けれど、頑張ってました。

レッスンに参加して、自分でいろいろ作れるようになってくれたらいいな~、と思っています。

 

この教室へは、「また来たい!」です。

 

(子供が)自分で(クッキングを)やってる姿が良かったし、本人に聞いて、「行きたい!」と言ったら来たい、と思います。

 

講師の先生は、「いけないことはいけない!と言ってくれてたのが良かったです。

 

 

 

image

 

 

 

Aちゃん4歳のママさん

 

レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。

今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)

得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。

先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。

 

 

 

 

image

 

 

 

Aちゃん5歳のママさん    

 

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

前々から気になっていたが、GW連載を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

 

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

 

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

 

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

 

ありがとうございました~!!

 

 

 

image

 

 

 ママさん、いかがですか?

 
 
 
3月のクレープレッスンに参加すると、
おウチで親子一緒に「クレープ」を作れるようになって、
こういう嬉しい結果をゲットできますよー。
 
 
 
 
・家族から「〇〇ちゃんが作ったクレープ、めっちゃ美味しい!」と褒められ、家族みんなの【笑顔】を見られて嬉しい!
 
 
・「誕生日」や家族の記念日に、クレープを作って喜ばれ、自分のお菓子作りに自信を持てるようになる。(^_-)-☆
 
 
・親しいお友達への【プレゼント用】にも、クレープを作れるようになる!お店で買って来たの??とびっくりされたりして、お菓子作りが「コミュニケーション・ツール」に!
 
 
 
 
 
 
 
では、レッスンのご案内です。
 

 

 

 

【2020年3月お菓子】は、大人気スイーツ♡

 

手作りクレープにカスタードクリームin

折りたたみも手巻きもミルフィーユも!

苺とブルーベリーのトッピング

 

 

 

image
 
 
 
試食会では、数種類のフルーツ(包丁でカットする練習用)&ドリンク付き。

 

 

「お持ち帰り」用スイーツは、自分たちでレッスン中に作ったものになります(1ファミリー=4枚のクレープ)

 

お家でもご家族で、楽しんでくださいねー。(*^-^*)

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

2020年

レッスン日時:共に10~12時

 

 

・3月14日(土)

・3月15日(日)

 

 

 

レッスンの対象:2歳~6歳のお子さん

 

ママさん&パパさんは主に授業参観。カメラやビデオで、ドンドン撮っていただいてOK!です。

 

 

募集人数は、各日3名さま。
 
 
 

少人数制で、アットホームな雰囲気の教室で、参加者全員が決められたすべての工程を学べます。

 

 

 

 

レッスン参加料: 5500円(親子ペアお二人さま料金、ご試食代金などすべて込み)。

 

お子さんが2名以上の場合、

親1+子供2の親子3名さま=10,450円

親1+子供3の親子4名さま=15,400円

 

 

 

*2歳未満のお子さん連れもOK! 

レッスンには参加できませんが、

【同席無料!】ですので安心して

皆さんでお越し下さいね。

 

 

 

リピーター様で回数券をお持ちの方は回数券も使えます!

 

 

体験レッスン&月替わりレッスンでは、お得&便利なレッスンチケット

(回数券)をご用意しています。

 

 

「3回チケット」、「5回チケット」、

「10回チケット」あり。

 

 

「レッスンチケット」の詳細は、こちらをご覧くださいませ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2220addd386058

 
 
 
 
 

 

 

image

 

 

 

全てのご予約は、メルマガ読者さまからの「先行予約」からどうぞ!

 

 

メルマガ読者になるためには、こちら↓

 

 

「無料メルマガ」へのご登録はこちら

(クリックしてご登録くださいね)

 

 

 

「メルマガ」では、当教室のレッスンについての情報のみならず、

優先的なご予約やお得情報などご用意しております。

 

 

一般読者のかたは、数日遅れでのお申し込みになります。

 

 

 

ママさん、お子さんとご一緒に、レッスンでお会い出来ることを楽しみにしています!ヽ(^o^)丿

 

 

 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。