「カワイイ」系ファッションに対する日仏価値観の相違&ニューウエーブ台頭にあなたはどっち派? | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

「カワイイ」系ファッションに対する日仏価値観の相違&ニューウエーブ台頭にあなたはどっち派?

 


 

こんばんはー!

 

 

「子供料理&お菓子教室」講師&「カフェ茶の子」店主&”命のスープ”の専門家・中村幸子です。

 

 

前回は、

個人主義🇫🇷フランス人の考えかたとファッションに対する考え方とは?【1970年代のフランス】

でした。

 

 

 

今回は、

「カワイイ」系ファッションに対する日仏価値観の相違&ニューウエーブ台頭にあなたはどっち派?

についてお話します。

 

 

image

 

 

 

 

実は私、多くの日本人女性同様、

「ちっちゃくてカワイイ」ものが大〜好き!

だったりします。

 

 

「いや〜ん、めちゃくちゃカワイイーッ!!」

 

 

は、自然に出てくる最高級の褒めコトバ。

 

 

 

この表現は、

人にも使うし、モノにもフツーに使う。

 

 

 

多分これ、

日本人女性の8割以上は共感する

のではないでしょうか。

 

 

 

赤ちゃん、

幼い子供、

キティちゃん、

コナンくん、

童顔の女性、

 

、、、

 

 

、、、、

 

 

、、、、、

 

 

話は飛びますが、私、

「子供料理&お菓子教室」

に通う3歳の女の子に

 

「せんせい、かわいいーっ!」

 

って言われているのですよー!(照)

 

 

こういうときの「かわいい」とは、

「大好き」の意味。

 

 

なので、返礼のことばは

 

 

「ありがと〜〜〜!」

 

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

この「かわいい・KAWAII」は

今や「世界語」になっていますよねー!

 

 

 

日本のマンガやアニメブーム人気が定着、

欧米でも日本の「KAWAII」文化が理解されています。

 

 

 

これは、日本発「KAWAII文化」の

世界戦略?「黎明期」から「発展期」への

移行段階でしょうか。^^

 

 

 

 

「令和」の時代には、

「KAWAII」文化の「全盛期」になるかも〜♪

 

 


 

さてさて前置きが長くなりましたが、

 

 

「カワイイ」系ファッションに対する日仏価値観の相違&ニューウエーブの台頭

 

です。

 

 

 

こういう「カワイイ」系

ニューウエーブ(新しい波)は

ここ10~20年のような気がします。

 

 

以前にも書きましたが、

 

 

「フランスシリーズ」1970年代フランスパリのファッションと私サチコのいた環境とは?

 

 

 

私サチコがフランス留学をしていた

1970年当時、今から50年近く前の

「ファッション大国フランス」では

 

 

日本文化の「カワイイ」は、

 

 

 

子供っぽい

未熟だ

未完成のモノ

 

 

 

といった否定的な評価でしかなく、

 

 

日本人女性の「カワイイ仕草や考え方」は、

当時のフランス人には、一刀両断!

 

 

 

 

幼稚で魅力に乏しい

知的レベルが低い

大人の魅力がまるで無い

 

 

 

 

とまぁーこんな感じで鼻であしらわれていました。

 

 

 

 

日本人の私サチコは、

フランス語教師の資格を取るための留学なので、

「カワイイ」発言は封印して、ひたすら

 

 

 

・私はこう思う

・私はこう考える

・私は、、、

 

 

 

と意識的に主張していた覚えがあります。

 

 

 

当時のフランスではすべて

 

「論理的」

 

でないと、話を聴いてもらうことさえ

できなかったからです。

 

 

 

フランス人には

「日本人が共感するカワイサ」は

どちらかというと

 

「否定的、価値の低いもの」

 

に捉えられるのですね。

 

 

 

子供用衣服の分野でさえ、

大人用のミニチュア版はあれど

フリルやリボンがいっぱい!の

子供服などは雑誌でさえ見かけなかったのです。

 

 

 

1970年代のフランスは

若者からデニム(当時のジーンズ)やTシャツを

身に付けだした最初でした。

 

 

image

 

 

 

大人の女性のファッションについては、

「ファッション大国」フランスの名に恥ない

「パリコレ(クション)」に名を連ねる

 

 

 

クリスチャン・ディオールやピエール・カルダンなど

有名なデザイナーたちが次々と

既製服「プレタポルテ」を発表する時代の始まり、、、

でした。

 

 

 

なので、1970年代はファッション業界でも

新旧入り乱れる「過渡期」でもあったことが

今ではわかります。

 

 

 

フランス人の「意識の面での変化」はどうか?

これは、1世代〜2世代たたないと

つまり孫の世代を見てやっと

理解できる人たちも現れる、、、感じでしょうか。

 

 

 

だから、現代フランス人の小学生が

「KAWAII」洋服をフツーに身につけ、

「KAWAII」感性を発揮しだし、

 

 

本家本元の「KAWAII」考え方や文化に

価値を見出し始めたのが今!

とも言えるような気がします。

 

 

 

なので、

本家本元の「KAWAII」考え方や文化を

本当に身に付ける世代は、20代以下!

ということになりそうです。

 

 

 

モノの流行り廃りは、数年単位。

 

しかし、人間の意識がついていくのは10〜20年の世代単位

 

 

 

この法則が理解できていれば、

 

これって私たち大人にめっちゃ良いヒントを

与えてくれていると思いませんか?

 

 

 

「かわいい大国」日本の

「かわいい」事情の研究など、

 

日本女性にとっては興味しんしん

になれるのではないでしょうか?

 

 

ちっちゃくてカワイイもの、

箱庭、盆栽、ままごとのお道具、

 

 

数年前からの流行り物で、

私が講習会まで行ったものは

フェイクスイーツ!

(クレイ粘土で作ったスイーツ、もちろん食べられません)

 

 

こんな感じです。↓

(指との比較から、その小ささを推測してください)

 

 

 

image

 

 

*AYAPECOさんのFB画像からお借りしています。

 

 

 

こういうものを作りたい女性が

いま増殖中なのです。

 

 

ワクワクしながら教室に詰め掛けて、

子育てそっちのけ?で趣味の域を超えて

ビジネスとして取り組んでいる、、、

 

 

 

いやはや日本の「カワイイ」文化の

奥深さに驚嘆しつつ、

 

 

この「カワイイ」文化に

乗っかって行きたい!

と考えている私中村は現在71歳(笑)

 

いつまでもミーハーでございまするー。

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

本日は、ここまで。

 

 

「カワイイ」系ファッションに対する日仏価値観の相違&ニューウエーブ台頭にあなたはどっち派?

 

 

についてお話しました。

 

 

 

 

次回は、2〜3日おやすみして

この「フランスシリーズ」を続けますー!

 

 

お楽しみに〜!!

 

 

 

=====

 

 

【中村幸子公式LINE@】

 

 

【中村幸子公式LINE@】では、主に【音声であなたに語りかける】方式。”命のスープ”関連記事を中心に、「子供料理&お菓子教室」のこととか、日常のことなどをほぼ毎日PM21時過ぎに配信しています。

 

 

あなたのココロとカラダとマインドを健康に保つヒケツについてのより個人的なご相談などを、このブログよりも【中村幸子公式LINE@】でお知らせしています。

 

 

登録するだけで、以下のような5大特典が無料でついてきます!

 

 

 

 

 

 

 

【特典1】中村幸子と直接メッセージができる「ホットライン」

を無料提供!

 

 

【特典2】人生でたった1つのレシピとは?

無料動画配布(You Tube形式)

 

 

【特典3】難病が生まれる真の原因

無料音声配布(MP3形式)


 

【特典4】命のスープの素材とは?

無料資料配布(PDF形式)

 

 

【特典5】潜在意識と”命のスープ”

無料資料配布(PDF形式)

 

 

 

 

 

 

 

これらの5大特典をゲットして、「中村幸子”命のスープ”公式LINE@にご登録くださいね。^^


 

音譜

 

 

 

【40代からの更年期障害や持病に苦しんでいる女性向け♪】

 

 

 こちらのLINE@は、 主に、40代からの女性対象です。

 現在、持病や難病や更年期障害に苦しんでいる女性向け♪ の情報をご提供しています。 

 

 

【中村幸子公式LINE@】へのご登録はこちらから(登録無料)

 

  ▼▼▼


http://s-bible.com/opt/linetoroksachiko/


(ただいま、サーバーの故障で、このURLは現在つかえていません。どうぞ下のLINE@のIDからのアクセスでお願いいたします)
 

 

 

 

ラブ

 

【中村幸子公式LINE@】にご登録とともに、【”命のスープ”メルマガ】にもご登録されますと、「たくさんの情報」をゲットできますよー!

これこそ、「”命のスープ”メルマガ」の最大のメリット!!

 

 

音譜

 

できたら、

 

【魂の”命のスープ”無料メルマガ】もお読みくださいね。

 

 

こちらでは、【公式LINE@】では伝えきれない内容を、

 

豊富な情報量でお伝えできるので、読み応えあるはずです。

 

 

【公式LINE@】は音声でイキイキとした情報を、

 

 

【魂の”命のスープ”無料メルマガ】では、じっくりと時間をかけて、お読みいただける内容にしています。

 

 

 

image


  

ご登録はこちらをクリック!

 

https://my142p.com/p/r/GhZhnxVC

 

 

=====

 

 

 

【”命のスープ”の専門家中村幸子のプロフィール】

 

 

 

”命のスープ”の記事は、「原因不明の体の不調を卒業して40歳以上の人生を変えたい!」とい女性に向けて大切な考え方を毎日発信しています。 

 

 

元フランス語講師&現「子供料理&お菓子教室」講師。

 

23歳で、難病の潰瘍性大腸炎を発症。その後20数年は、症状が重い状態が続いた。現在は、小康状態。

 

 

「世界観ブログ」を書くことで自己開示ができ、50年近く難病とつきあってきた経験を活かして体系化した「”命のスープ”メソッド養成講座」を年に数回開催中。

 

 

現在は、持病・難病・更年期障害に悩んでいる40歳以上の女性に向けて、「”命のスープ”メソッド」で、残りの半生を「自分が本当に望むこと」をしながら、豊かに楽しくそして人様の役に立てる生きかたができる!と伝えています。

 

 

=====

 

 

ご参考までに、

 

【中村幸子の世界観ブログ(全91編)】

 

 

1)【私の世界観ブログpart1〜生い立ちから現在まで】(全66編)のまとめ記事


 

2)【私の世界観ブログpart2〜恋愛&結婚について】(全6編)のまとめ記事

 

 

3)【私の世界観ブログPart2〜心身の病&考え方について】のまとめ記事(全19編)

 

 

 

【中村幸子の”命のスープ”(全48編)】

 

 

1)【”命のスープ”シリーズ3部作】(全35編)のまとめ記事


 

 

2)【スピ200%私の”命のスープ”とは?】(全13編)

 

 

3)”命のスープ”人気記事BEST5

 

 

 

 

【”命のスープ”メソッド養成講座】

 

【魂の”命のスープ”メソッド養成講座】について。ただ今、絶賛更新中!の最初の記事はコチラ。

 

 

 

ラブ

 

 

 

”命のスープ”の専門家中村幸子でした。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。