潰瘍性大腸炎になりやすい人&その改善方法について | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

・潰瘍性大腸炎になりやすい人&その改善方法について

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

前回は、病院でもらうお薬よりもよく効く!「趣味」に没頭できる環境に自分をおいて、そこで思いっきり楽しむ!でした。

 

 

今回は、「すまし汁断食」の甲田先生から直接に聞いたお言葉「潰瘍性大腸炎になりやすい人&その改善方法」についてです。

 

だれしも望んでいることは、”第2の脳”と言われる【大腸が健康!】であること、

 

なんですが、甲田先生の診断では、私中村幸子は次の3ツの傾向が

ある!ということでした。

 

ズバッ!と指摘され、冷汗がダラ~~!(≧▽≦)

 

 

①甘いものが大好き!常に甘いもののことを考えていて、異常なほど、食べ過ぎてしまう。

 

②根がマジメ。一つのことに一生懸命になり過ぎて考え過ぎ。完璧主義。

 

③スポーツが好き!でも、、本当に必要な日常の運動が足りてない。

 

 

以上のような内容でした。

 

 

潰瘍性大腸炎になってしまった背景は、異常な行動の数々の末に・・・なのだから、

 

ここはシッカリ先生の仰ることを、一つ一つ改善しなければ、

 

と思い直し、

 

 

①甘いものが大好き

 

➡甘いものを、控える。食べ過ぎない。

 

断食期間終了後でも、特製の「すまし汁」を飲んでいると、甘いものがだんだん欲しくなくなってきました。

 

 

②考え過ぎ。完璧主義。

 

➡もっと、リラックス!世間の人をよく、見てみる。

 

自分自身をもっと解放するために私がしたことは、

 

・大好きな映画を劇場で観て、そこでの感動経験を積む。

 

・大好きな人と、お食事を愉しむ。

 

 

③スポーツが好きでも、本当に必要な日常の運動が足りてない。

 

➡もっと効果的な日々の運動を!

 

 

 

運動で私が選んだのは、「太極拳」

 

どこでも、いつでも、一人でもできる!カラダの鍛錬の「太極拳」。

 

「ラジオ体操」などに比べて、下肢の訓練に良く効くように思えました。

 

 

一時、またこの太極拳に凝ったことがありましたが(笑)、今ではあくまでも「自分の健康維持」のための日々の運動と考えています。

 

 

潰瘍性大腸炎の「活動期」は、辛い症状ばかりで、落ち込んでしまいがちですが、

 

でもその期間こそ、「ココロの健康を保つ訓練」をするのも、とっても大切です。

 

 

 

私は、「般若心経」の考え方を今でも確認したりすることがあります。

 

 

・実家では、「浄土宗」のネイティブ

 

・大学ではミッションスクールだったので、プロテスタント教会の「キリスト教」を4年間学び、

 

・フランス語を教えに行った学校は、フランス系カトリックだったので、ここでもキリスト教に20年近く触れました。

 

 

ある日、瀬戸内寂聴さんの本を読んでいると、

 

出家する時に、イメージしたのは、

 

地元徳島の菜の花畑が目に浮かび、お遍路さんがテクテク・・・、お接待のおもてなし・・・。

 

東京の女子大でキリスト教を学んだけれど、やはり懐かしく親近感があるのが仏教だった・・・。

 

と書いておられたのが印象的でした。

 

 

私は、彼女の書いた「般若心経」が大好きで、なにかにつけて読み返したりしているのです。

 

こういうこと、潰瘍性大腸炎とは関係ない!と、思われますか??

 

 

いえいえ、実は「ココロの健康」のためには、自分自身の精神的拠り所が絶対に必要です。

 

 

あなたは、それを持って日々暮らしていますか?

 

 

尊敬している方の人生観・世界観・考え方というのは、

 

病院でもらうお薬よりも、よく効いたりいたしますよー。(*^-^*)

 

 

この続きは明日18時に、お楽しみに~!

 

 

 

【難病潰瘍性大腸炎と私中村幸子の人生ストーリー】と題して、いままで20日あまり、書いてきました。

 

その理由は、

 

潰瘍性大腸炎で苦しんでいる状態から抜け出す【やり方】があるからです。

 

また、こういう状態から抜け出す【考え方】があるからです。

 

私の人生のストーリーから、それらの【やり方】と【考え方】を盗んじゃってください!(^_-)-☆

 

 

そして、あなたは、「私には、夢も希望もある!その実現の為に、自分の人生ではコレをやりたい!」

 

をぜひ実現させてくださいね。

(*^-^*)

 

 

いま苦しんでいるあなたは決して一人ではありません。

 

あなたのことを理解してくれる人は必ずいます!

 

難病の潰瘍性大腸炎? 大丈夫!きっと良くなる♡私のように♪

 

 

23歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されるも、47年後のいま「2歳~6歳さんの為の子供料理・お菓子教室」講師をしている中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。