【満席御礼】フライパンで火を使う&洗い物をさせてもらえて嬉しそうでした♪子供料理教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

【満席御礼】フライパンで火を使う&洗い物をさせてもらえて嬉しそうでした♪子供料理教室・大阪心斎橋

 

こんにちは! 「イヤイヤ期のお子さんも笑顔でお料理!」教室講師の中村幸子です。

 

大寒波が日本全国に。雪の結晶雪 (≧▽≦)

 

大阪市内でも極寒のなか、3ファミリーの母娘さんが元気に集合ー!ヽ(^o^)丿

 

 

昨日15日(日)は、2017年初の「体験お料理レッスン」初回、みんなで「オムレツ」を作りました。^^

 

体験レッスンではこんなふうに、手取り足取りでゆ~っくりと丁寧にお教えいたします。

 

 

最初は、「卵の割り方&卵の溶き方」

 

 

image

 

 

子供さんだと、(お箸より)泡だて器を使うほうがやりやすい・・・というふうに、”子供バージョン”クッキングがいっぱいあるんですねー。(*^-^*)

 

当教室では、こういう子供さん対象の調理のヒントを惜しみなくお伝えしております。

 

(*^-^*)

 

次の工程は、オムレツの焼き。

 

火の強弱や、右手や左手の使い方などを私が見本を見せてから。ここでも手取り足取りレッスンが基本です。

 

ママさんに後ろにいてもらうと、子供さんによっては、安心します。(*^-^*)

 

ママさん、間近で見て、お家での”復習”の時の参考にしてくださいねー。^^

 

 

image

 

 

Sちゃんはこのへんからかしら、ヤル気が出てきた感じですねー。^_^

 

ケチャップライスをお皿に盛るのを、ママさんにヘルプしてもらっています。

 

 

image

 

 

Jちゃんは、食べることが大~~~好きッ!とママさんから聞いていました。クッキングには、熱心に参加していましたよー。(*^-^*)

 

 

image

 

 

オムレツにケチャップライスを添えた後、どんなトッピングにしたらより美味しそうに見えるか?を説明しています。

 

 

image

 

 

で、出来上がりがこちら。

 

Kちゃんのママは、カメラウーマンとして頑張ってくださいましたが、ここではKちゃんと講師の私も一緒にー!

 

 

image

 

 

Sちゃんは最初おとなしかったですが、ママさんに手伝ってもらってオムレスができましたー!

 

 

image

 

 

Jちゃんもことば少な目でしたが、ヤル気は伝わってきましたー。(笑)

 

 

image

 

 

ひとり1歳年上のKちゃんは、みんなの「お澄まし」の用意を喜んでやってくれましたねー。

 

ありがとう、Kちゃん!

 

 

image

 

 

いよいよ、楽しみの「試食ターイム」ヽ(^o^)丿

 

準備したオムレツの具は多かったので、いま食べられる分だけ盛りました。

 

残りの具とケチャップライスはお持ち帰りに。パパさんにも、レッスンのお話しと共にシェアして差し上げてくださいね。^^

 

 

image

 

 

しっかり食べていますねー。(*^-^*)

 

 

image

 

 

洗い物は、Kちゃんがしたかったことの一つ。洗い方を聞いたら、すぐに出来るようになりました。お家でも続けてできたらいいですねー。

 

 

image

 

 

ちょっと早めに退席のJちゃんとママさん。本日のご参加、ありがとうございました。

 

 

image

 

 

Sちゃん、お帰りの時にはこんなにいい笑顔になりましたー!!ヽ(^o^)丿ママさん、良かったですねー。^^

 

Kちゃん ママさん、今日の「体験お料理レッスン」では、大活躍をしていただきました。感謝!

 

 

image

 

 

 

 

Kちゃんのママさん

 

ここの教室では、少人数で一人一人面倒をみてもらえそう。後片づけまでさせてもらえそう、と思って選びました。

 

フライパンで火を使う&洗い物(いつも家ではさせてもらえないこと)がさせてもらえて嬉しそうでした。

 
いろいろさせて頂いてありがとうございました。
 
 
 
講師の私中村から
 
Kちゃんママさん、そうなんです。最大3名の少人数で、お一人お一人に手取り足取りでのレッスンなんです。
 
Kちゃん(4歳)は今までに経験した「うどん作り」やクリスマスケーキ等のお話しが出来るほど、余裕がありましたねー。
 
大きい(業務用)ガス台の前で怖がることなくオムレツが焼けて、嬉しそうでした。
 
とりわけ洗い物の時はやり方をお伝えすると、すぐに自分で出来てほんとニコニコー!「楽しいー!」と叫んでましたよー。(*^▽^*)
 
今回の「体験レッスン」では、お料理作りの基本の「き」でしたが、Kちゃんは余裕でクリア!
 
ぜひ、お料理レッスンを続けさせてあげて下さいねー。
 
ヤル気いっぱいでお友達のことまで気遣ってあげられるKちゃんは、飛躍的に伸びそうです。^^
 
ママさん、今回は沢山の写真を撮っていただきありがとうございました。
 
”ママさん目線”のショットは本当に貴重!このレポートで、沢山お借りしています。
感謝!!<m(__)m>

 

 
 

 

 

Sちゃんのママさん

 

娘は偏食が多く、食べることって楽しいと思ってもらいたいです。またなんでも食べられるようになって欲しいです。

 

ここのレッスンを選んだのは、「包丁を使うところ」です。

 

娘のテンションが低く、回数を重ねると変化があるのか読めなくて、すこし悩んでいます。娘が「またやりたい!」という気持ちがあれば、また参加させてあげたいなぁと思います。

 

幼児の味覚は大事、ということを聞いていて、フルタイム勤務で私自身なかなかキチンとご飯を作ってあげれてなくて、もう少しがんばらないとなぁー、と反省しました。

 
 
 
 
講師の私中村から
 
ママさん、Sちゃんのテンションがいつもより低い、と思われたんですねー。
 
私は、最初の手洗いの時に今日の水道の水がめちゃ冷たかったのでビックリさせちゃったからかしら・・・と思っていました。(≧▽≦)
 
でも、レッスンの間はママさんにピッタリとついていてもらって、お友達と一緒のことがすべて出来て良かったです。
 
お子さんがイヤイヤの時は無理強いしないで、「先生やお友達のやっていることを見ていてね!」といつも私は言っています。^^
 
「クッキングタイムを最後まで頑張ったことはえらい!」とママさんから是非言ってあげて下さいね。
 
試食タイムの後で、Sちゃんが私の傍に来た時、それまでと表情がまったく変わってましたよー。(^_-)-☆
 
ママが傍にいなくても私と一緒にお皿洗いができたし、声を出して私にしゃべりかけたり、なによりリラックスした笑顔がでてきたので私ほんと安心しましたー!!
 
2回目からのレッスンは大丈夫ですよー、偏食を改善するためにもぜひSちゃんにクッキングの楽しさを学ばせるチャンスをあげてくださいませ。
 
カンバンの前でのSちゃんの笑顔がスバラシイー!!
 
image
 
 
 
 

 

Jちゃんのママさん

 

(ここの教室へ参加して)食べるだけでなく、作ることや食材自体にも興味を持って欲しいです。

 

3歳から参加できる教室を探していたので、(この教室を選びました)

 

「抱っこ」や「イヤ」など言わずに終えたこと、がいつもと違っていましたし、(先生が)しっかり見てくれていて安心でした。

 
帰って本人に聞いて、「行きたい!」と言えばまた来たいです。
 
 
 
 
講師の私中村から
 
ママさん、お申込みのときからおっしゃっていたように、Jちゃんはホントに食べることが好きですね。(*^-^*)
 
試食のときには、わき目もふらずに(笑)食べることに集中していました。
 
クッキング中は、とっても熱心に取り組んでいたと思いますよー。
 
「抱っこ」や「イヤ」など出なかったのは、当レッスンが気に入ったんですねー。何よりでした。^^
Jちゃんは今回の体験レッスンで多分、「美味しい教室」(笑)と理解していることでしょう。
 
ママさんの望んでおられることは、レッスンを重ねれば達成できそうです。
 
今日は少し早めに退席、ということでしたので次回からのご案内は簡単になっちゃいました。
 
・・・が、このブログでレッスンスケジュールやレッスンメニューを見ておいて下さいね。
 
Jちゃんの食欲旺盛なのは元気な証拠!
 
「作る楽しみ」がいっぱい経験できる当レッスンでまたお会いしましょうー!!
 
 
 
 
 
 
 

中村幸子でした。

 


 

 

当店の「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんから、小中生のママさんまで、レツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。