image
 
私が使用している日焼け止めは、下記の記事で紹介していますが、
 
 
それが服に色移りをしてしまうといったことが多少あります。。
 
私は体にも使っていたので、エルベのバッグの取っ手が若干汚れてしまったり、首周りに色が付いてしまったりすることもありましたが、
 
 
↑これの「マスティック×イヴォワール」です。。。
 
そこまで気にしてませんでした^^;(大雑把な性格ですいません。。)
 
で、最近、立て続けにメッセージをいただいたり、コメントをいただきまして(ありがとうございますm(_ _)m)、
 
その際に、去年、体に使っていた日焼け止めを紹介させていただきました^^
 
それが「チャントアチャーム」の日焼け止めです♪
これは、去年、コスメキッチン?だったかな?で買い物した時に、サンプルをいただいたのですが、
 
ほのかにココナッツの香りがするのが気に入って、現品購入しました♪(基本、香り重視です!!笑)
 
image
 
軽いつけ心地で伸びもよく、そして無色(白色)なので、色移りが気になる方にはいいかなと思います!
 
が、しかし!!!
 
紫外線吸収剤不使用のオーガニックの日焼け止めの基材は、大まかに「粉と油」です。
 
粉(酸化チタン)で紫外線を散乱することでUVカットし、オイルで保湿(←おそらく)。
 
(もちろん、その他にも、水、美容成分、乳化剤、増粘剤などなど、いろいろありますが笑)
 
※私が今まで使った日焼け止めの中でも、一番シンプルな日焼け止めはこれだった↓(まさに粉と油でベタベタ!!笑)
 
なので、何が言いたいかというと、オーガニックの日焼け止めに、
 
紫外線吸収剤&ポリマー使用の日焼け止めのような、サラサラ感はなかなか出せないということ。
 
最近は、紫外線吸収剤不使用でジェルタイプの日焼け止めが出てましたが、
 
「すごーい♪」と思い、成分を見てみたら、ポリマーのオンパレードでした。。。
 
オーガニック日焼け止めの基材上、たとえ色がないものでも、日焼け止めの粉(白っぽくなったり)や油分が皮脂や汗と混じって、服などについてしまうことは否めません(-_-)
 
ゆえに、今年はシルクパウダーに乞うご期待です笑
 
【たったの600円】べたべた日焼け止めをサラサラにする粉

 

 

なかなか難しいところですが、これでも、昔のオーガニック日焼け止め、化粧品に比べれば、
 
テクスチャー、使用感、白浮きなしなどなど、すべてにおいて超・進化しています^^
 
ですので、未来には、紫外線吸収剤不使用のオーガニックでいて、サラサラの日焼け止めが出るかも?しれませんね♪
 
それまでは、パウダーなどを使いつつ、乗り切りましょう!
 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

では~♪