正しい「ご本尊」は。 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も福井は

 最高気温が33℃の予報が出ています。

 

外仕事の方々、

 

外出しなければいけないお方、

 

大変でしょうがどうぞ、

    お気を付け下さいませ。

 

 

 

 

それでは、

 

昨日のつずきです。

 

 

 

今日は「正しいご本尊」についてです。

 

「本願寺」が東と西に分かれてから

 『ご本尊』が「木像」に   

       なっていったそうです。

 

 

 

「本願寺」がそうなので、     

 末寺の寺まで「ご本尊」が    

 「木像」になっていったそうです。

 

 

 

 

ですが、

 

『蓮如上人』

 正しい「ご本尊」

【南無阿弥陀仏】

    『名号』ですよ。

 

 

 

他流には「名号」よりは「絵像」  

 「絵像」よりは「木像」というなり

 

 

 

 

 

当流『親鸞聖人』の教えは、

 

「木像」よりは「絵像」      

 「絵像」よりは【名号】というなり

 

 

 

 

 

 

『親鸞聖人』の教えは

【名号】が正しいんですよ。

 と、『蓮如上人』

  ハッキリ仰っているのです。

 

 

 

 

その根源は、

 

それを明らかにされた、

 

 『本願成就文』

  『聞其名号』

       もんごみょうごう     

 

『ブッタ釈尊』のお言葉だそうです。

 

 

 

【本尊】は『名号』にしなさい。

と、ハッキリ書かれてあるそうです。

 

 

【本尊】からそういう状態ですから

  この世で救われるという

 『平生業成』 の教えも

     説かれていないのです。

 

 

「信心」一つで「浄土」へ往けるという

 『唯心独達の法門』

     ゆういしんどくだつ

     明らかにされていない。

 

 

 

 

 

ですから、

 

「念仏」「念仏」・・・

 「念仏」を称えていさえすれば

 

 死んだら「極楽」・・・

 

  死んだら「仏」・・・

 

 

 

「浄土真宗」といえば

 みんなそういう風に

  思っているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

本来の「浄土真宗」はそんなものではないのです。

 

 

【南無阿弥陀仏】

 

【阿弥陀仏の御心】

       

          なんです。

 

 

 

 

 

皆さんのご家庭の「ご仏壇」の

「ご本尊」は、ほとんどが

 真ん中には「絵像」だと思いますが、

 

 

 

 

 本来は「ご仏壇」の真ん中に  

【南無阿弥陀仏】

  六字の「名号」が正式な    

「浄土真宗」の「ご仏壇」なのです。

 

 

是非、

 

そうしていただきたと思います。

 

 

ちなみに、

 うちは約1年半ほど前に

「御名号」の「南無阿弥陀仏」に取り替えました。