SPOON OWNER'S BLOG -15ページ目

基本に戻ろう(12/9)

レストランマンとして生きる事は楽しいですか?

バタバタと一年が過ぎてしまいましたが、もう今年も終わろうとしています。
今年は新型インフルエンザの影響やリーマンショックの後遺症でどの業界の方も大変だったと思います。もちろんうちも例外ではありません。
しかし、そんな大変な時期だからこそ自分自身を見つめ直せるいい機会をいただいたと思うのです。
忙しい時はいちいち考えてる時間はないし、仕事に追われています。そんな毎日もいいですが、こうして色々考える時間を作ると色んな自分が見えてきます。

『百回生まれ変わってもレストランマンでいたい。』

今まで僕はこう思ってきました。
それは僕が接客や料理が好きで、お客様に元気になってもらい元気をもらいながら仕事ができる最高の職場だと思うからだ。
みんなはどうだろうか?
もう一度原点に帰ってみたらどうだろうか。
お客様に喜んでいただける様な、また自分の人生が晴れやかになるような日々を送れていますか?
サービス業は人が好きでないとできません。
本気でぶつからないとお客様は見抜かれます。
僕はやはりお店で働きたい

今の僕は事務所でHPの製作に追われ、畑違いの仕事でお店に出られてません。
ストレスがたまるー。今年中には終わらせよう。

僕はレストランマンでよかったと思える瞬間にたくさん立ち会いたい。

それが苦手なスタッフもいるだろう。だったら得意なスタッフが前にでればいい。

みんなはこの幸せな業界で幸せに情熱的に日々を過ごせていますか?

仕事は情熱なしには成り立ちませんよ。

田舎もいいんだけど(12/7)

東京に行くといつもなんて人が多いんだ!って思います。
ランチの時間帯になるとどこも行列ができ、服屋、雑貨屋さんも飛ぶように商品が売れていきます。
これでも景気は冷え込んでるといいます。
そういうなら地方は冷え込んでるどころか疲弊しているように思います。

東京には凄い魅力があります。
みんなその魅力に引き付けられ地方から東京に出てくるのではないでしょうか。東京の魅力は日本人を飽きさせないスピードとスロウな時間の共生にあると思います。
世界最新のものが身近にすぐ届き、また真逆の下町的な情緒をもったものが共存します。新しいものが早いほど古いものがかっこよく思われます。
決して人を飽きさせることのない楽しい街です。

地方を活性化させるにはこのような人を飽きさせないための取り組みが必要なのではないでしょうか?
一回行っただけでは楽しみきれない、学びきれない、次行ったときにはまた新しい発見がある。
何か中毒的な魅力というのかな
お店にもそんな魅力がないといけません。攻めと守りというのでしょうか?
お客様をわくわくさせ、また安心もしていただける。
そんなお店にしていきたいですね。

いつも言ってますが(12/5)

本当は怖い冷え性と冬疲れを解消する方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041237&media_id=77

いつもティーセミナーなどでお伝えしてますが…。
今日本の国家予算約95兆円のうち、医療費は約34,5兆円といいます。
三分の一ほどの予算を投じています。
なのに医師不足や三大疾患の増加を招いています。
もはや日本は医療費によって崩壊してしまいます。
一人ひとりが健康に気をつけないといけません。

みなさん体温を上げましょう
疲れにくくなるはずですよ