Cafe Shelly next 第51話 今を生きる その25 | 【小説】Cafe Shelly next

【小説】Cafe Shelly next

喫茶店、Cafe Shelly。
ここで出される魔法のコーヒー、シェリー・ブレンド。
このコーヒーを飲んだ人は、今自分が欲しいと思っているものの味がする。
このコーヒーを飲むことにより、人生の転機が訪れる人がたくさんいる。

「そうか、今に集中しているからこそ、いいタイミングでいろんな出会いが起きているのか。佑樹くん、ありがとう」

 

 高山はこのことに気付かされて、未来を憂うのをやめようと決心した。そして今を見つめてみることに意識を集中させることにした。

 

 すると、高山におもしろい変化が起き始めた。

 

「そうか、子どもたちの今を見ることで何が必要なのかが見えてくるのか」

 

 真っ先にそう思える出来事が起きた。それはいつものように宿題を高齢者が手伝っている姿を見た時。子どもたちの中には、宿題の答をまるまる高齢者に尋ねるような横着なのもいる。が、おもしろいのはそういう子どもに限って、高齢者は上手に自分で考えるように促している。

 

「ほら、これとこれを足すといくつになるかな?」

 

「えっと、5になるから…あ、だから答はこうなるんだ」

 

 こういった子どもは、まず自分で考えようとしていないことが多い。では、なぜ自分で考えようとしないのか。これは親からの問いかけが少なく、指示命令ばかりされているような家庭で育っているから、ということに気づいた。

 

 事実、そういう家庭の親はやたらとくちうるさく、あれをしなさい、これをしなさいと子どもに指示をしている。

 

〜おしらせ〜
Cafe Shelly第1部、全120話のバックナンバーを一気に読むことができます
https://ncode.syosetu.com/s5786f/