チャーシューライスとスウィングする者 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2024年6月10日(月)

 

久しぶりにメニューを投稿します。最近の投稿だと,うちの店が何屋か分からなくなってしまいそうで。

 

お客さまからもたまに訊かれますが,弊店は東南アジアをテーマとしたカフェ・バーです。ベトナムコーヒーも東南アジアのお酒も,そして東南アジア料理も食べることができる空間です。

 

 

 

 

こちらのチャーシューライスは,中国人の友達に作り方を教わったものです。店主の実弟を含め,アジアの料理を食べてきたお客さま方が懐かしさと美味しさ,そしてボリューム感を堪能できる逸品となっています。

 

ぜひご賞味ください。

 

さて,動画の後半に出てくるのは映画「SWING GIRLS」

 

先日,ベースを演る友達と一緒に観ました。この映画を観るのは何年振りのことでしょうか。

 

この映画,店主にとって思い入れのある作品です。

 

大人になってSaxを始めて2年が過ぎた頃,プライベートレッスンに通っているものの,これまで順調に上達していたSaxも壁に当たったようです。

 

練習しても上手くならないし,そうなるとモチベーションが下がるし。負のスパイラルに陥ってしまいました。

 

そんな時,レッスンの先生に紹介していただいた作品がこちらの「SWING GIRLS」でした。

 

楽器を始めたものの,結局やめてしまった大人たちが再び音楽って楽しいなと思えるような作品にしたいという,矢口監督の想いが詰まった作品です。

 

それは,見事店主の心に刺さりました。

 

再び情熱が湧いてきたのです。ほんまチョロい男やで。

 

さらに,その半年後には映画の舞台である山形県の隣で青年海外協力隊の派遣前研修が始まりました。一泊二日で休みを取るチャンスが一度あったのですが,もちろん山形へ一人旅に出ました。

 

 

ロケ地の一つであるエビスヤ質店にも行き,店のおばあちゃんと一緒に写真を撮ってきました。

 

 

その晩寄ったスナックにもSaxを持ち込み,カラオケで歌う代わりに吹かせてもらいました。モチベーション上がっています。ありがとう,SWING GIRLS & a Boy。ありがとう,スナックのママとお姉さん,そして常連客のおじさん。

 

それから細々ながらも練習は続き,今に至ります。ここ最近は週6の勢いで練習をしています。

 

しかし,最近新たな壁にぶつかった気がします。

 

譜面を見れば,時間はかかるもののそれなりに吹くことはできるようになりました。

 

しかし,店主が本当にやりたいのは,即興に飛び入り参加することです。

 

子どもが遊びで音を拾いながら楽器を鳴らす,そんなことをこれまでしたことがありません。だって,子どもの頃は音楽苦手どころか,やったことなかったですもん。

 

慣れるまでなかなか大変ですが,遊び感覚で自由に音を出す練習をするべき時にきていると思います。

 

ところが自由に吹くとなると却って難しく,後で自分の吹いた音を聴いてみると,それはもう恥ずかし過ぎて赤面する気すら起きないほどダサい音になっているのでした。

 

ここでモチベーションが下がる思いを久しぶりに感じています。

 

そんな時に数年振りに観た「SWING GIRLS」は,やはり店主を救ってくれたのでした。

 

初回特典なので,ボーナストラックが付いています。これまで観たことがありませんでしたが,今回,三話ほど観ました。残りは,また数年後観ようと思います。

 

さあ,明日の練習もがんばろう。

 

号泣して〜も〜 い〜いですか〜

 

 

【お知らせ】

2024年7月2日(火)より

22時以降ご入店のお客さまにおかれましては,チャージ料がかかります。ご了承ください。

 


東南アジアへの出張旅行記

 

『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp

 

 

 

ベトナムとの戦い 〜店主がなぜベトナムに惹かれるか〜

 


 

【旅するラオ語会話】

 

2024年6月16日(日) 

15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】

 

2024年6月15日(土)

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)

 

☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。


 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474