小さい頃の店主に出会いました | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2024年5月27日(月)

 

ある日の河川敷という名の野外スタジオにて

 

 

Saxを練習する店主のはるか向こうを,2歳くらいの男の子が泣きながら歩いていきます。

 

親御さんらしき人物は見当たりません。どうやら迷子のようです。

 

左手の幼稚園の運動会の団体の方向から歩いてきたので,おそらく親御さんの目が離れた隙に飛び出てしまったのでしょう。

 

おじさんが声をかけているようですが,泣き止む気配はありません。

 

店主もヘルプに向かいます。

 

男の子の目線に合わせて,声をかけます。どこから来たん?お父さんとお母さんは?

 

まだ言葉もあまり理解していないのかもしれません。

 

泣きながら来た方向とは逆の方へ進んでいきます。

 

うーん。とりあえず,男の子をここにとどまらせて,店主は運動会をしている幼稚園のスタッフに声をかけに行くことにしました。

 

横を見ると,先ほどのおじさんがいません。店主が来て,安心してバトンタッチと思ったのでしょうか?こらー!

 

周りにいる人も心配そうに遠巻きに見ますが,誰も助けに来てくれません。

 

うん。この時点で店主が心配しているのは,人さらいとして通報されてしまわないか?ということです。

 

とりあえず,一緒にお父さんお母さんを探そうね,と言って手を差し出しました。男の子は,ぎゅっと握ります。不安なんでしょうね。

 

キャンプの受付に向かい,ここで男の子をスタッフに託し,運動会をしている幼稚園の…以下略

 

しかし,キャンプ場のスタッフの方たちはあいにくと忙しく,コンテナの中に入ってしまいました。

 

次はすぐ隣のバーベキュー場に来ました。

 

大学生くらいのスタッフの方たちが数人いたので,事情を話し,運動会をしている…以下略

 

さすが大学生。男の子を抱き抱え,事務へ連絡すると言います。なんとも心強い!

 

店主が運動会をしている団体の方へ向かおうとすると,男の子は泣き声をいっそう強くし,別の方向へ歩きだします。

 

学生スタッフたちも,さすがにお手上げのようです。

 

うーん。

 

男の子に手を差し伸べ,あっちへお父さんお母さんを探しに行こう!と連れて行きます。

 

うん。80%人さらいです。

 

思い切って抱き上げ,幼稚園の…以下略へ向かって歩きだしました。

 

と,そこに,男性がこちらに話しかけてきました。

 

あ!

 

お父さんですか⁈

 

無事,親御さんの元に帰すことができました。

 

いろいろなご意見があると思います。

 

中には,ご両親は何をしてるんや?という厳しいご意見もあるかと思います。

 

でもね。

 

子どもって、思いもかけない瞬間に飛び出てしまうことがあるんですよ。そして,その移動は思いの外速かったりします。

 

なぜ店主がこんなことを言い切れるかというと,店主がそんな子どもだったからです。

 

「こんにちはーってやってきたと思ったら、気がつけば裏口から出て行ってた。」お隣の香ちゃんのお母さん

 

従姉妹がまだ小さい頃,「本当にお転婆ですねえ」という店主に叔父さんが一言「何言ってんの。ひろくんもっとすごかったんだから」

 

「えらく静かにしているなと思ったら,庭に一所懸命洗剤を撒いていた」オカン

 

小学校に上がる前はデパートで迷子の放送をかけてもらうことはしょっちゅうでしたし,誕生日に道頓堀で迷子になった時のことは,今でも覚えています。

 

あの時は,親切なおばさんが警察へ連れて行ってくれたのでした。

 

だから,今回の店主の行動は,これまでの皆さんへの恩返しです。あの時の店主を放っておかなかっように,店主も男の子を放っておけなかったのです。

 

とにかく無事にお父さんの元へ帰れてよかったです。

 


東南アジアへの出張旅行記

 

『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp

 

 

 

ベトナムとの戦い 〜店主がなぜベトナムに惹かれるか〜

 


 

【旅するラオ語会話】

 

2024年6月16日(日) 

15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】

 

2024年6月15日(土)

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)

 

☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。


 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474