どんと来い! 出張旅行記 2023年6月 その54 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年6月24日(土)


【6月17日】


【注意!お食事中の方は食べ終わってからお読みください】


お昼ご飯に行きたいレストランがやはり見つからなかったので,研修のために今日も市場へ行くことにしました。昨日食べたフードコートの店の隣の店が,床がキレイに掃かれていて好感持てたので,今日はこちらにします。


アジアの店では床はゴミ箱同然。ゴミが散乱していることがよくあります。大阪は堺の魚市場にある天ぷら屋さんで,味噌汁のしじみの貝殻を床に捨てるような感覚です。


そんな常識の中でキレイに床を保っている店なら,料理も丁寧に作るだろうと思って行ってみると,今日は隣の店と全く同じ状態でした。昨日はちょうど掃除が終わったところだったんですね。



まあ,せっかくなので注文します。ກ້ອຍງົວ(コイグワ; 牛肉のハーブ和え)とເຂົ້າໜຽວ(カオニャオ; もち米),そしてເບຍລາວ(ビアラオ)です。



なんだ,昨日のລາບງົວ(ラーブグワ)がກ້ອຍに替わっただけじゃん。


ລາບとກ້ອຍについては,元ラオス協力隊員たちの間でも話題に上ったことがあります。見た目がよく似たこの2つの料理,何がどう違うの?


まず,名前が明らかに違います。


ということは,別の料理か?と思いきや,見た目も味もよく似ています。


隊員が以前ラオ人に聞いた話では,材料が若干違うとか,肉の切り方が違うとか微妙な違いがありました。


今回店主が大家の息子に聞いたところ,ກ້ອຍはラオス南部の料理だというのです。


ということは,ກ້ອຍはビエンチャンにはないの?と訊いてみると,


ある!と自信たっぷりに答えます。


あれ?


結局ກ້ອຍとລາບはどう違うの?


どなたかご存知の方は,ぜひご教授ください。


南部ではກ້ອຍ,北部ではລາບと呼ばれていた料理が,今や情報がラオス全国を回って,どちらも存在するのかな。ただ,それぞれ若干料理の仕方が違っているから,2つの料理は似ているけど,料理として少しばかりの違いがあるとか。店主の想像です。



付け合わせの野菜にຜັກກາດຂິວ(パッカートキウ)が入っていたのがポイント高いです。わさび菜になるのでしょうか。今でこそチューブ入りのワサビが売られているラオスですが,店主が住んでいた頃は手に入らず,これをご飯と一緒に食べてワサビ風味を楽しんだものです。



食後のコーヒーを一杯と,昨日のステキなカフェ CC 1971 Cafeさんへ。


昨日と全く同じ行動パターンです。他にすることないのか。ないのです。



土曜日の今日,昨日よりもたくさんのお客さんが訪れていました。店主の友達のラオ人も,ちょうど先日Facebookに,このカフェに来たよー!という投稿を上げていました。車で1時間くらいの距離なので,ປາກເຊ(パクセー)から訪れるお客さんも多いみたいです。



残念ながら今日はチョコデニッシュはありませんでした。こちらのパンも美味しかったけど。



そして,今日は違う犬と仲良くなりました。かわええ。


ホテルへの帰り道,土曜日なのに銀行が開いていることにびっくり。しかも17:30ですよ。ATMコーナーかな。



次に入り口にお犬さまが寝ていることにびっくり。我々旅人にとっては,入店するのに勇気が必要になります。



広告の文字を見て,あれ?なんだっけこのラオ語。少し前に辞書で調べたことは覚えているのですが。


ດ່ວນ(ドゥワン)辞書で再び調べてみると,「急行の」「早急に」と出てきました。そうでした!


そして,ເຊກອງ(セコン)から乗ったミニバンのおばちゃんの言葉を思い出しました。


このミニバンは早いよ!ດ່ວນ


単語帳を見たり何十回と書いて覚えることも大事かもしれませんが,このようにいろいろな体験と結びつくと,覚えやすいです。海外旅行に出るということは,語学勉強にもなりますね。


さて,その夜


ຖອກທ້ອງ🥲


読み方はトークトーン。意味は,知らない方がいいです。お食事中の方は,特に。


心当たりはありすぎて直接の原因を特定できません。これまでの食事で衛生面でアウト!といってしまうような店にもたくさん行きました。


気にしても仕方ないです。ここは携帯ウォシュレットが大活躍します。これがあれば紙が切れる心配も,お尻が切れる心配もないのです。


後はリポD的ドリンクと水で脱水症状に陥らぬよう気をつけるだけです。


どんと来い!


いえ,できれば来ないでほしい。ゆっくり寝たいです。


そんなປາກຊ່ອງ最後の夜です。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



【お知らせ】

買い付けのため,しばらくの間休業いたします。


2023年7月7日(金)

19:00〜23:00


営業再開の予定です。


近況については,SNSで発信する予定ですので,こちらをチェックしていただけると幸いです。


皆様のお越しをお待ちしております。



【旅するラオ語会話】


6月のラオ語会話はお休みします。

7月の日程が決まり次第,連絡いたします。

日曜日 15:00〜16:00

弊店にて

お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)

お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】
2023年7月8日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
高校生以下/¥2,500
リピート割引有り(¥500引き)
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474