出張旅行記その123 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年3月30日(木)

 

【1月27日】

 

ホテルを出発した送迎車は,夜のハノイの町から空港に向けて走ります。道は混むこともなく,快適です。

 

さらば,ベトナム。いろいろあったけど,本当に楽しかったよ。そして,周りの人たちに本当に助けられたよ。ありがとう、また来るね。

 

空港までの道は割と空いていたのに,送迎車の降り場は混んでいました。ドライバーが勘よく空いているスペースを見つけ,降ろしてくれます。予定時刻よりも早く,出発3時間前には到着しました。

 

ありがとう。お礼を言って,別れました。

 

見送りの人はここまでのようで,パスポートとチケットを見せないと建物の中には入れません。パスポートとチケットを持ってさらにキャリングケースを持とうと苦戦していると,通行人が手伝ってくれました。ここでも助けられる店主。ありがとうございます。

 

構内に入り,びっくり。いえ,外の状況から薄々予想できましたけど。ものすごい人です。ほとんどがベトナム人のようで,東京行きが特に混んでいるみたいです。

 

 

チェックインカウンターの場所を確認し,多分ここかな?という列の最後尾の人に訊きます。

 

大阪へ行かれますか?

 

そうです,と二人の若い男女のベトナム人。よかった。彼らの後ろに並び,スマートフォンで出張記録を書き始めます。こうして時間を潰せるのは,本当に助かります。

 

しかし,ほとんど進まない行列。1時間近く経ったころでしょうか。前に並んでいた二人が,違うところに並んでいたと列を離れて進み出します。慌てて二人を追いかける店主。チェックインカウンターにかなり近づきましたが,それでもまだまだ人は多いです。

 

さらに時間が経ち,搭乗時刻まで1時間を切った頃。前の二人はどこかへ消えてしまいました。あれ?隣の人に聞くと,隣のお兄ちゃんは名古屋へ行くと言います。

 

うーん。ちょっとやばいかな。店主も列を離れ,スタッフを探します。運よく見つけたスタッフにチケットを見せて聞くと,彼も忙しそうでしたが,18番のカウンターへ行くように教えてくれました。

 

あ!先ほどの二人もここにいます。

 

カウンターの男性にPCR陰性証明を渡し,ベルトに荷物を載せます。総重量45kgちょっと。

 

セーフ!

 

最大重量46kg以内になんとか抑えました。

 

いよいよ出国審査です。

 

うわー。なんじゃこの列は。ここはそうサクサクとは進みません。

 

迫る搭乗時刻。

 

スタッフにチケットを見せて場合によっては優先させてもらおうと思いましたが,その肝心のスタッフを見つけることができません。

 

あ!と思い声をかけてみたら,違う航空会社だから何にもできないと言われてしまいました。

 

ですよね。

 

さらにですよ!店主が並んでいる列,なぜか2列になっているんです。出入国審査の列で2列に並ぶのって,初めて体験しました。アリエナイ。

 

案の定,強い者が先にどんどん進み出します。挙げ句の果てには,他の列から加わる者まで。ちょっと〜!

 

店主の前に並んでいた若者が,その前に並ぶ家族に交渉し始めました。大阪便に乗る予定なのだが,搭乗時刻が迫っている。先に行かせてもらえないか。

 

お母さん一瞬悩んで,若者に譲りました。店主もよっぽど便乗しようかと思いましたが,お母さんの一瞬悩んだ顔を見たら,これ以上はお願いできないなと思いました。

 

どうやら,他の列にも大阪便で焦っている者が数名いるようです。仲間です。何も助け合えないけど。

 

しかし,この湧き上がってくる苛立ち。ここで焦っている者たちは皆被害者です。

 

完全に航空会社のミスだといえます。チェックインカウンターでもそうでしたが,行列を捌くスタッフがいないために,混乱が生じているようです。

 

そのスタッフが足りないのは,テト(ベトナム正月)のためでしょうか。

 

やはりテト,恐るべし!

 

出国審査が終わり,手荷物検査の列に並んでいる間に搭乗時刻が過ぎてしまいました。

 

もうヤケクソです。乗り遅れていたら,その時はその時です。西洋人に負けないくらい自己主張しようと思います。

 

注意深く放送を聞いていましたが,どうやらFinal Callはかかっていないようです。ということは,まだ間に合う?

 

検査を終え搭乗口に急ぐと,スタッフの女性が落ち着いて応対してくれました。い,いいの?こんなに落ち着いていて。

 

席に着くと周りは空いていました。どうやらここは,プレミアムエコノミー席のようです。

 

そして,店主が搭乗してからも数名の乗客が乗り込みます。

 

こうして飛行機が遅延していくんだな,と知りました。

 

途中本当にハラハラしましたが,おかげでプレミアムにアップグレードしてもらえたのは,ラッキーです。

 

ここにはスパークリングワインがあるのです。行きのエコノミーで注文したら,白ワインが出て来ました。Ice?と訊いてきたのでてっきり冷たいものだと思って頷いたら,まさかの氷が入っていました。

 

よく考えたら,スパークリングワインを常温で飲まないですよね。それならIce?と聞かれたら氷を考えて当然です。

 

 

氷入りのワインもなかなか乙なものでしたが,やはり飛行機の一杯目はスパークリングがいいです。

 

さあ,離陸です。

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年4月22日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474