出張旅行記その119 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 2023年3月19日(日)

 

【1月26日】

 

テト(ベトナム正月)五日目

 

夕方になり,人が集まってきました。親族らしいのですが,誰のどういう関係か全く分かりません。

 

今回,旅の指さし会話帳を忘れてきたのは,本当に失敗でした。あれがあれば,かなり会話がつながったのに🥲

 

 

 

 

 

 

魚と鶏の水炊きがメインですが,この魚の肉が本当に美味しい!

 

 

クニクニとした食感は,日本で食べる魚にはなかなかありません。あえて言うならば,以前食べたマンボウの食感に近いかも。

 

どこの国にも鍋奉行なる人はいて,ここでもおじさんが大活躍。店主にもいろいろと料理を小分けしてくれます。

 

そして,忘れてはならないのがお酒。

 

 

今日は友達のお母さん手作りのネプカムが出てきました。

 

 

 

中国でいう紹興酒で,お母さんの作ったお酒はまろやかで市販のものよりずっと美味しいのです。飲み過ぎに注意しよう。

 

 

Một Hai Ba Vô!

(モッ ハイ バー ヨーッ!)

 

中学生に成長した弟くんと従兄弟のお兄さんが並ぶと,イケメンアイドルユニットのようです。シュッとしていてパリッとしているんですよね。店主にないものを持つ人種です。そのままマイクを持って歌って踊り出しそう。

 

居間に場所を移し,酔っ払ったおっちゃん二人に絡まれる,いえ,談笑を始める店主です。

 

日本のお札を見たことがないから見せてくれと言う二人。ちょうど財布にあった千円札と一万円札を見せると,記念に欲しいと言ってスマートフォンのケースの中に入れようとします。

 

待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待てぇーいッ!

 

千円札はいいですが,さすがに1万円札はダメです。

 

慌てて千円札をもう一枚用意して渡しました。

 

Google翻訳を使って何か伝えようとしています。

 

私はこのお金を使うことは絶対にありません。

 

あくまで記念として受け取ったということですね。二人とそれぞれがっちりと固い握手を交わしました。

 

後日,お母さんがこのことを知ることとなり,旅行に来た店主からお金をもらうなんて!と二人のことをたいそう叱ったそうです。

 

ありがとうございます。でも,楽しい時間を一緒に過ごした記念に思ってくれるのなら,店主としても全く問題ありません。

 

カラオケが始まりました。若いおじさんがお母さんのデュエットに付き合わされている...ような気がします。二人とも上手です。

 

しかし大音量のためにマイクがハウリングを起こしてしまいます。店主が調整しようとヴォリュームをちょこちょこいじるのですが,お母さんはやはり大音量がお気に入りの様子。

 

そして店主が気になって仕方ないのが,ワイヤレスマイクのレシーバーが天地逆転していること。まあ,使用上影響ないのかもしれませんが。

 

やがて,お客さんたちが帰っていきます。居間に残ったのはお母さんと店主の二人。カラオケは続きます。

 

え?

 

あなたも歌いなさい,というけど日本の曲なんてあるのかな?

 

すると,通訳としてLINEで呼び出されていた友達が,ネットの動画で歌うんだよと教えてくれました。

 

あ,なるほど。

 

異国の地で言葉の通じないまま,一人お母さんのカラオケを聴かされる店主。もう夜も遅いというのに爆音が鳴り響いています。ジャイアンの歌を聴かされるのび太くんたちの気持ちの1000分の一でも分かった気がします。

 

こんな大音量が出せるのなら,店主も一曲くらい歌ってみようかなと思い始めた頃,カラオケは突然終わりました。お母さんはもう満足したようです。

 

テト五日目が終わります。

 

おやすみなさい。

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

3月22日(水)

終日貸切となります。悪しからずご了承ください。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年4月22日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474