出張旅行記その115 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年3月8日(水)

 

【1月25日】

 

テト(ベトナム正月4日目)

 

晩ご飯は美味しいものを食べに行くことにしました。

 

Era Restaurant -Vietnamese cuisine-

 

そうです。昨日行った,ステキっぽいと思ったらホントに素敵だったレストランです。

 

あれ?今日は一人?

 

デキるマネージャーの女性が声をかけてくれました。

 

店主,気に入った店は連日で入るタイプです。お店の人もこちらを覚えてくれるので,3回目に行く時にも覚えていてくれる確率が上がります。

 

 

Halidaの生を注文したのですが,今日のグラスはCarlsbergでした。HalidaはCarlsbergの傘下にあるので,間違ってはいません。それにしてもCarlsberg強いですね。Halidaだけでなく,ハノイビール,フエのFuda,国は異なりますが,店主の大好きなビアラオだってCarlsbergの傘下にあります。

 

さて,今晩の料理は少し変わったものを。

 

 

青マンゴーのサラダをチョイスしてみました。

 

パパイヤサラダは食べたことがありますが,青いマンゴーのサラダは初めてです。青いマンゴーを塩唐辛子をつけて食べるのはベトナムに限らず,ラオスでもあります。そのマンゴーはほんのり甘酸っぱいのですが,こちらのサラダに使われているマンゴーは全く甘くありません。

 

見た目はラオスを代表する料理ຕຳໝາກຮຸ່ງ(タムマークフン; パパイヤサラダ)にも似ているのですが,こちらは全く辛味がなく,そのまま食感を楽しんで食べるものみたいです。これはこれでアリですが,個人的にはタムマークフンのようなガツンとくるアクセントが欲しいところです。

 

 

そして,とにかくお米が食べたかったので,Cơm bò xào(肉炒めとご飯)を。

 

美味いです。これが食べたかったー。

 

2軒目も昨日と同じTạ Hiện通りの酒場へ。これで三日連続の来店です。

 

 

 

BIA SAIGONにHANOI BEERという南北の雄,相見える之図みたいになりました。南斗虎破龍vs北斗龍撃虎みたいな。

 

 

 

唐揚げの衣が昔ながらの串カツの衣みたいで,店主としては好みでなかったのが残念です。次回は違うものを頼もう。え,次回?

 

ホテルの帰り道,ご主人を待つ?可愛い犬を発見しました。イギーと同じボストン・テリアでしょうか。

 

 

もしや,お前もザ・フール(愚者)を使うのか?

 

ガオオーン

 

コーヒー味のチューインガム,あげる♡

 

さて,ホテルに帰ってベッドに横になります。ほっと落ち着く瞬間です。

 

ふと,何か小さなものが動くのを見つけました。

 

安心してください。Gよりもはるかに小さなものです。小さすぎて,見失いそうです。

 

ア,アリ?

 

それもとても小さなアリです。一匹、二匹,三匹...

 

ちょっと待って!20匹はいます。

 

店主にくっついて来た?いえ,流石にこれだけのアリをくっつけてきたのなら,体を這うのが分かるはずです。

 

迷わずフロントに電話します。

 

23時前だというのに,ベッドメイクのおばさんが来てくれました。心なしか少し疲れているようですが,そのような表情は見せません。

 

シーツを取り替えてくれるので,店主もシーツの反対側を持って手伝います。おばさん,とても喜んでくれました。一人だと大変ですからね。

 

ありがとうございました。

 

これで落ち着いて寝られます。

 

...

 

え?またどこからともなく現れるアリ。

 

もういいです。この大きさなら噛んでくることもないでしょうし,大したこともないでしょう。

 

それよりももっと大変なことが発覚してしまいました。

 

明日このホテルをチェックアウトして友達の実家へ行く予定になっています。明日の晩と明後日の晩の2泊をお願いしました。

 

明後日には3年前にも会ったことのある,親戚たちを呼んで会食を催してくれるというので楽しみにしています。

 

明日は26日,明後日は27日です。28日の午前1時の便に乗ってついに帰国です。

 

26日の晩と27日の晩の2泊して,28日には飛行機に乗るのかあ。

 

え?ちょっと待って。

 

27日の晩に友達の家に泊まったら,28日の深夜1時の飛行機に乗れないじゃん。

 

27日の晩には空港へ行かなければなりません。

 

じゃあ,27日の会食はどうなるの?

 

急いで友達に連絡しないと!

 

いえ,こんな時間に日本にいる友達に連絡しても迷惑なだけです。明日の朝連絡することにします。

 

アリのことなんてどうでもよくなりました。

 

は行,ここに有り。

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474