出張旅行記その116 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年3月10日(金)

 

【1月26日】

 

テト(ベトナム正月)五日目

 

よくある間違いなので気をつけてください。このアナウンスを飛行機チケットを購入するときに目にし,十分気をつけていたつもりだったというのに,過ちを犯すのが,は行の業。

 

28日深夜1時の便に乗るためには,27日の晩に空港に着いていなければならないのです。

 

にも関わらず,26日と27日の二晩泊めてほしいと,友達にお願いしていました。27日には親戚をよんで会食の準備をしてくれています。

 

会食がお昼であれば,夕方病院でPCR検査の結果を受け取り,ホテルで預けていた荷物を受け取って,空港へ行くことができます。

 

朝5時,早速友達に連絡します。日本は7時です。

 

ごめん!とんでもない勘違いをしていた!

 

大丈夫です。会食はお昼です。

 

友達のありがたいお言葉。助かったー!

 

これで無事に旅が続けられそうです。

 

この日は3つのMissionを抱えていました。

 

The 1st Mission

バッチャン村で陶器の購入

 

The 2nd Mission

友達の実家へ行く

 

The Final Mission

PCR検査を受ける

 

明日の晩には空港へ行かなければならないので,1日自由に時間が使えるのは今日しかありません。

 

本当であればもっと早くにバッチャン村へ行って買い付けをしたかったのですが,テトのために店が開いていないとのことで,これだけ遅くなってしまったのです。

 

テト,恐るべし。

 

1月19日のティエンビエンフーから年内最後のバスに乗っていなければ,明日やっとハノイに到着するということになっていたことでしょう。あの時の判断は英断であり,協力してくれたバスターミナルのお姉さんたち,ホテルのスタッフのおじさんたちに改めて深く感謝します。

 

 

ホテルのステキなビュッフェを食べ,10時にはチェックアウトします。

 

ハノイからバッチャン村へは割と近く,車なら30分ほどで着きます。歩いても2時間40分だと,Google Mapsさまは仰います。さらに,このルートはフェリーでソンホン川を渡るというステキなイベントがついてきます。一度考えてみようかな。帰りは荷物があるから,バスですね。

 

 

川沿いの道に,KOI JAPANという看板を発見。鯉が売られているようです。最近は東南アジアのお金持ちが鯉を購入するのが流行しているとニュースでもやっていました。ベトナムにもあるんですね。

 

CÁは魚を表し,CÁ KOIで鯉という意味になります。

 

 

さて,バッチャン村に着き,初めに入ったのがLò Bầu Cổ Coffee Minamiさん。

 

 

このカフェは,数年前にJICAのプロジェクトが入った店です。専門家なのか協力隊なのかは知りませんが,JICAのシールが今も店先に貼ってあります。

 

 

この日のスタッフは日本語を話すベトナム人男性。すでにJICAのプロジェクト自体は撤退したそうですが,店は今も続いています。男性はCOVID-19 のために仕事がなくなり,今の仕事をするようになったとのこと。この3年間でいろいろな変化がありました。

 

店内は落ち着いた雰囲気があってステキです。

 

 

 

これだけ沢山のヘパリーゼが並んでいるのは不思議なんですけど。ベトナムがやはり飲む文化だからでしょうか?

 

 

 

さて,肝心の陶器ですが,やはりテトで全ての店が開いているわけではありませんでした。全体の4割くらいが開店中という感じでしょうか。残念です。

 

一通り回って幾つかの陶器を購入しました。もっと多くの種類の陶器を購入したかったのですが,今回は仕方ありません。テト,恐るべし。

 

陶器は現在弊店にて販売しておりますので,ご興味ある方は是非ご覧ください。

 

あまりゆっくりもできず,バッチャン村を去ります。

 

村を出るときに不思議な建物を発見。

 

 

こういうの,日本でもホームセンターで見たことあるなあ。

 

ポットドール?

 

Google Mapsさまによると,陶芸博物館だそうです。次回時間がある時にゆっくり回ってみようかな。

 

それにしてもベトナムの空気は埃っぽいです。昨日のTạ Hiện通りの酒場のお嬢さんにもらった飴玉が活躍する時が来ました。

 

 

ムエポヨ?

 

ラタムナ。?

 

読めないです。

 

そして,この飴ちゃん,昔からありますよね。懐かしいです。

 

さあ,友達の家を目指しますよ。

 

16時までに病院に行かなければPCR検査を受けられず,そうなると27日に結果を受け取ることができません。それは,28日深夜1時の飛行機に乗ることができないことを意味します。

 

緊迫の時間が始まりました。

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474