出張旅行記その103 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年2月16日(木)

 

【1月22日】

 

ステキなカフェを紹介します。

 

ホアンキエム湖の西側をうろうろとします。目的は,ご飯ものを食べることのできる食堂を探すことです。

 

このところ,ずっと麺ばかりが続いています。たまにBánh Mì(ベトナムのバゲットサンド)。お腹にしっかり溜まるご飯ものが食べたいのです。

 

しかし,テト(ベトナムの正月)のためか,普段ご飯ものを出している店でも,今日は麺しかないよ,と言われてしまいます。

 

 

そうこうしている内に,ハノイ大聖堂前に来ました。

 

その道向かいに位置するオシャレなカフェが,Cộng  Cá Phêさん。

 

 

 

昔ながらのベトナムの情緒あふれる雰囲気が素敵です。調べたところ,ベトナム全国の他にも韓国,マレーシアにも支店があるチェーン店のようです。ハノイが最も多く,その数27店舗。

 

 

 

スタッフの方たちの制服も,昔のベトナムの服をデザインしたものなんでしょうね。お姉さんもお兄さんも,とてもよく似合っています。

 

 

とても落ち着く環境だというのに,一つだけ残念なことが。周囲の声がうるさいんです。賑わっているから,仕方ないのでしょうけど。

 

向かいの大聖堂ではキリスト教徒たちによる讃美歌が始まりました。その迫力ある合唱を聴きながらカフェオレを飲むのもまた乙なものなのですが,やっぱり気になるのが,周囲の声。

 

 

 

録音してみると,顕著ですね。人間の耳って,聞きたいものに集中できますけど,機械は取捨選択することなく,全て拾いますから。

 

 

さすがに我慢できなくなり,店を出ることにしました。その前に,トイレ。

 

トイレは上の階にあると言われ,階段を昇ります。あれ?上の階も素敵じゃないですか。

 

 

3階が空いていて,とても静かです。

 

 

 

フルーツフレイバーの紅茶を注文し,もう少しこの店で出張報告書を書くことにしました。

 

 

ここから先ほどの大聖堂前の讃美歌を録画すればよかったです。

 

気がつけば,12時を過ぎていました。

 

ホテルへ戻って部屋を替えてもらいます。

 

その帰り道にお昼ご飯を食べておきましょう。腹が減っては戦ができぬ。

 

大事の前に不安材料はできる限りなくしておき,万全の状態で臨みたいものです。

 

ご飯ものを探してみましたが,やっぱり見つかりません。

 

 

Hảng Thủng通りにある露店のbún(ブン; 米粉の麺)を食べました。

 

 

 

なかなか具沢山で美味しかったです。この辺りだと50,000ドン,だいたい300円くらいが相場なんでしょうか。物価が上昇していますね。円安の影響も大きいです。3年前なら,ぼったくられていると判断する値段です。

 

 

さて,それではホテルに戻って,部屋の移動をしますか!

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474