出張旅行記その59 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

 

2023年1月22日(日)

 

【1月14日】

 

ノンキァゥにある,Saxの練習スタジオも併設するステキな猫カフェ。店名を覚えていないのですが,おそらくGoogle MapsさまではGuesthouse Pho Sai River Viewに位置するかと思われます。Google Mapsさまに載っているゲストハウウス,今はもう変わってしまっているものもあると思います。

 

食べ終わって店を出てみると,外はもう真っ暗。そして,見上げれば満天の星。

 

あれから勉強しましたからね。

 

iPhoneで星空を撮る方法。非常に単純です。シャッター速度を落として撮るだけです。そのためには,カメラを固定するのがベストです。

 

Saxの練習時に使うスマートフォン固定用の三脚が使えそうです。

 

使え...

 

使いにくいので,気合いで撮ることにしました。

 

まず,星空に向けてAE/AFロックします。星空に向けて画面のどこかを押し続けると,ロックします。

 

次に,カメラを固定します。店主は,頭にiPhoneをくっつけました。さらに,折りたたみ椅子に腰掛けます。

 

あとは,岩崎宏美さんの歌を歌うだけです。

 

呼吸を止めて10秒

星座真剣に撮りたいのよ

何があっても動けなくなるの

星屑ロンリネス

 

長い,長いんじゃ,10秒が。

 

撮影の途中,西洋人の団体が横を通り過ぎました。頭にiPhoneをくっつけたまま動かない店主を見た彼らは,おそらくこう思ったことでしょう。

 

こいつ,スマートフォンを初めて見たんか?

 

今回思いがけず良かったのは,背中に重いディバッグ,右肩にSaxを担いでいたことでした。これが錘となり,体をしっかりと固定できたのでした。

 

それでは,ご覧ください。ノンキァゥの星空です。

 

 

たくさん撮ったうちの,まだまともなやつです。オリオン座を見つけることができるでしょうか。

 

さて,ホテルに戻る前に,ちょっと気になる店へ。

 

橋の下に船上レストランを見つけていたんです。

 

せっかくなので行ってみることにします。

 

かなり階段を降りてみると,そこのレストランには英語表記のメニューはありませんでした。

 

 

 

ビア ルアプラバンとກ້ອຍປາ(コイパー)を注文します。ご飯はいいのか?と言われ,いい,いい。こういう店はみんなでシェアして食べるのが前提なので,一皿の量も多く,一人であれこれ食べると多すぎるし,高くつきます。お腹もそこまで空いていないし。

 

やって来たコイパーのレベルは相当高かったです。美味い。そして,辛い。生のニンニクもたくさん入っているし,唐辛子もそこそこの量があります。

 

半分くらい食べた所で,舌の感覚がなくなってきました。

 

これはもう,いかん。いかんですよ。

 

ເອື້ອຍ(ウアイ; お姉さん)と呼んで,ເຂົ້າຫນຽວ(カオニャオ; もち米)を注文します。

 

 

カオニャオって,あれですね。ラオス料理の辛味を和ませるために存在したんですね。カレーの中のじゃがいも的存在です。

 

舌が麻痺し,しばらく耐えて復活し,また食べて麻痺し,をくりかすこと数回。見事完食しました。辛党バンザイ。

 

明日,本当に誰も口を聞いてくれなさそうです。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474