出張旅行記その41 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年1月16日(月)

 

【1月11日】

 

駅へ向かう道中,外は小雨が降っていました。ますますタクシーにしてよかったなと思います。

 

ただ,ホテルのフロントで頼まなくても,タクシー配信アプリを使えばよかったかなと少し後悔。3年前にアプリを入れていたことをすっかり忘れていました。現役隊員によると,予約が確定した後で,いきなりキャンセルされることもあるそうです🥲

 

タクシードライバーとはいろいろ話をしました。家族の写真を見せてもらったり。彼は自信たっぷりに言います。ラオスにはもうCOVID-19 はない。大丈夫だ。昔インドシナ半島で鳥インフルエンザが猛威を振るった時,ラオスだけが発生率ゼロだったことを思い出しました。

 

駅に着くと,既に30人くらいは外の待合の席に座っています。店主も座っていると,隣のおばさまが,中に待合室があるぞ。手前には食堂があって食事もできるよ,と教えてくれました。

 

ありがとう,おばさま。でも,それならなぜ,おばさまや他の人はここに座っているんですか?不審に思いつつも,入り口に向かう店主。そして扉を開けた時にスタッフが止めに入ります。ですよね。

 

 

仕方ないので,食事ができるという2階へ行ってみます。広い空間に待つ人が3人だけ座っていました。トイレを済ませ,何か食べようとカウンターへ行きます。食事は二種類しかありませんでした。米粉の皮で包んだ生春巻きのような餅のようなワンタンのような,これ,ベトナム料理にもありますよね。あまり好みではないので,迷わずバゲットサンドにしました。

 

 

 

ベトナムと同じく,ラオスのパンも美味しいのです。

 

 

これだけ広い空間にも関わらず,食事カウンターはかなり冷房が効いていました。送風口がこれでもかと並べてあるので,空調代もかなりかかっていることと思います。この寒さはある程度覚悟していたので,日本で着てきた薄手のジャンパーが大活躍。

 

 

 

まだ誰も入っていない待合室は,相当の広さでした。もう少しすれば,ここに人がたくさん集まってくるわけです。

 

 

14時になり,食堂を出て,待ち合う室へ向かう店主。荷物が多いため,早めにチェックを済ませようと思うのです。

 

飛行機よろしく,電車に乗るのにチケットとパスポート,そしてレントゲン検査による手荷物チェックを受けます。

 

見事に検査にひっかかる店主の荷物。中を開けてアルコールを出せというので,購入したLAODI2本を取り出します。貴重品の入ったデイバッグに手指消毒用のアルコールがあるだろ,それを出せと言われ,いやいやいや。そんなもの持ってないのになと思ってまごまごしていると,担当官がジェスチャーで表します。いや,おっしゃることは分かっているんですけどね。

 

あ!もしかしてこれ?

 

万が一のために,救急セットを持ってきていて,その中の傷薬を取り出しました。本当は違うけど,まあ,手指の消毒にも使えるし,書いてある日本語は分からないだろうと思い,店主も傷薬を手にかけて手を洗うジェスチャーをします。検査官のおじさん,満足したようです。よかった。

 

それにしても多い荷物だな。何買ったんだ?検査官の数が多いので,手の空いているおじさんが3人くらい店主のカバンを覗き込みます。ベトナムコーヒーとお酒を...個人的にこんなに要らんだろ。いえ,日本で店をやっているので,その買い付けに。ベトナムコーヒーは美味しいのか?ラオスのコーヒーも美味しいぞ。なぜか世間話のような会話に発展。まあ,厳しい方達じゃなくてよかったです。

 

 

なんとか無事に入れました。残る問題は,店主の大きなバッグ2つが,列車内に置けるかどうかです。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474