出張旅行記その35 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年1月15日(日)

 

【1月10日】

 

今日のMissionは4つです。

 

The 1st Mission

ルアンパバーン行きの電車のチケットを購入しに行きます。購入場所は駅構内とビエンチャンセンターにあるチケットオフィスの2箇所が選べるそうです。ネット情報によると,ビエンチャンセンターではQRコード決済のOnePayしか使えないそうで,それを持っていない店主は却下。周りのラオ人に現金を渡して,代わりにOnePayで払ってもらう方法あるとか。

 

しかし,大荷物を持って移動する店主としては,実際にどれくらいの距離にあるのか,駅がどんな感じになっているのかも知りたいので,駅へ行ってみることにしました。

 

遠いです。半端なく遠いです。店主のホテルからだと車でも30分はかかると,Google Mapsさまはおっしゃいます。ラオ人の友達曰く,なぜあんな場所に作ったのか。街中から遠すぎて意味がない。

 

 

駅はとてつもなく巨大でした。その手前に不釣り合いなくらい小さなCafeがあります。

 

チケット売り場らしい窓口へ行くと,いくつかの列ができています。ガードマンの男性に聞くと,どうやら乗車する日によって窓口が異なるようです。

 

 

とりあえず,列に並んで待ちます。その間にSNS投稿の記事を書き上げます。ふと周りを見て気づいたんですけど,みんなマスクをしています。スタッフに至っては,100%のマスク率。街中ではマスクをしている人も見ますが,店員さんに多く,街を歩く人はほとんどがマスクをしていません。しかし,この空間だけは別世界でした。この空間だけマスクをしてもあまり意味はないと思うのですが,店主もしておくことにします。

 

列も半分ほど進んだかと思う頃,突然後ろに並んでいるご夫婦のおじさんから声を掛けられます。パスポートを持っているか?ネットで調べた時にパスポートの提示が必要になると聞いていたので,その辺は抜かりなく。ただ,パスポートは預けてしまっているので,パスポートの写真を撮ってスマートフォンのフォルダに入れてあります。それを伝えると,それではダメだ,紙でないと受け付けてくれないぞ,と言います。

 

何ィ?

 

店主の脳内で翼くんが叫びます。初めて立花兄弟のスカライブハリケーンを見せつけられたレベルの衝撃が走りました。

 

どうすりゃいいの?

 

駅の前にあった小さなカフェに行け。あそこでパスポートの写真をプリントアウトしてくれるから,とおじさん。とりあえずこのまま列に並んでも時間の無駄ですから,カフェに向かいます。ありがとう,おじさん。

 

カフェに行くと,かつての兵藤ユキ,いや、GAOのように短髪のお姉さんがいました。ラオ人女性で短髪の人を見るのは初めてと言ってもいいくらい,女性は皆長い髪をしています。彼女は,ラオスビューティーの中では時代の先端を走っていると言っても過言ではありません。もしかしたらタイ人かもしれません。モデルのように綺麗な方です。

 

日本人ですか?と,流暢な日本語で尋ねられました。聞けば,日本語ガイドもされているそうです。

 

まず,店主のスマートフォンに表示したパスポートの写真を,お姉さんのスマートフォンで撮影します。それをトリミングして,プリントアウト。なんだかデジタルのようなアナグロのような,よく分からない手法ですが,実は店主もよく使うミックス法です。

 

再び,列に並びます。さっき,列に並んでいたんだけど,とスタッフのお兄さんに言ったつもりなのですが,最後尾に並べと言われてしまいました。ですよね。

 

しばらく待つこと数十分。ついに店主の番がやってきました。明日のルアンパバーン行き15:05の列車のチケットを購入。プリントアウトしたパスポートの写真も渡して無事終わりかと思いきや,窓口のお姉さんが何か言っています。

 

???

 

何やらパスポートのことを言っているみたいなのですが。よく分からないでいると,ついにお姉さん諦めたかのように,英語でOriginalという言葉を使いました。あ!なるほど。

 

乗車の時はパスポートの原本を持ってこいということなんだね。OK,OK。OK牧場,と店主脳内のガッツ石松さんも笑顔で答えます。

 

それにしても空港かと思うほど巨大な駅構内。スタッフによって厳格に統制されています。トイレを借りようと入り口に入ろうとしたら呼び止められ,ここはダメだ,なんだ?トイレか?なら向こうだ。言われた方へ行くもののトイレは見当たらず,諦めました。明日,すんなり乗車できる自信がありません。ご武運を祈ります。

 

 

道を横切る牛の親子。最後尾は子牛でした。

 

 

 

 

空港の手前に見つけた巨大な市場。こんな大きな市場は見たことがありません。しかし,街中からかなり遠いです。

 

 

 

モニュメントの製造会社でしょうか。恐竜と一緒になんちゃってゴジラも混じっています。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474