出張旅行記その17 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年1月9日(月)

 

【1月7日】

 

ラオス側のイミグレーションからバス乗り場を目指して,重い荷物を背負って転がして歩く店主。もちろんここラオスでも,勧誘熱心なバイクタクシーのおじさんが声をかけてきます。

 

20,000キープだと言います。それ,ベトナム側のおよそ2倍ですよ。

 

いや,いい。歩くから。一応Google Mapsさまで道のりを確認する店主。

 

げ!歩くと15分か。

 

軽い荷物ならともかく,今の重装備でそれだけ歩く気力はありません。

 

うーん,と考えていると,そこに新たにお兄ちゃんがやって来ました。キカイダーよろしく,荷台のついたサイドカーです。

 

これなら,しんどい思いをしてバイクにしがみつく必要はありません。しかも,10,000キープだと言います。乗った!

 

 

 

 

乗ってから気づいたのですが,お兄ちゃん,足首から先が不自由なようです。生まれつきなのか事故でそうなったのかは分かりませんが,できないと諦めるのではなく,工夫して成し遂げる姿勢の一部を垣間見たような気がしました。見習います。

 

 

バス乗り場に着くと9時のバスはもう行ってしまった。次は12時のバスだよ,とチケット売りのお姉さんに言われました。ここは窓口があるのではなく,机を用意して簡易窓口を作るほど小さなバス乗り場です。時間を確認すると,9時16分でした。

 

ラオスのお金をほとんど持ち合わせていない店主。タイのお金で支払います。ラオスでは,自国のお金キープの他に,タイ🇹🇭バーツやアメリカ🇺🇸ドルが使えるのです。

 

とりあえず時間ができたので,ラオスのお金に換金することとラオスで使えるSIMカードを手に入れることがMissionです。

 

為替も含めて,まずは情報入手が先決ということで,SIMカードを手に入れます。15日間で30GB分ネットにつながるプランにしました。ラオスの移動を考えると,Wifiをあまり当てにできませんから。

 

店のおじさんが実に手際よくSIMをセットしてくれました。本当にありがたいです。ついでに換金できる場所を聞いたのですが,あいにく今日は土曜日で,銀行は閉まっていると言います。ただ,ATMはあるぞ,と。

 

正直,ATMはできる限り使いたくありません。カードが吸い込まれて出てこなかったという話を聞いたからです。日本ならともかく,外国でそんな目に遭った時,英語や現地の言葉でそれを説明する自信がありません。そもそも誰に?電話が備え付けてあるのでしょうか?ボディランゲージが使えないとなると,店主の戦闘力なんて雑魚レベルです。

 

しかし,今回は他に手がなさそうだったので,やってみることにしました,過去に3回ほどやったことはあるし,無事カードは戻って来たし。

 

ロシアンルーレットに挑むような気持ちでATMと対峙する店主。さて,困りました。使い方が今ひとつ分かりません。

 

ふと後ろを振り向くと,順番を待つお姉さんがいました。順番を譲ります。お姉さんの操作を少し離れて待つ店主。

 

だいぶ待って,去ろうとするお姉さんに操作を助けて欲しいとお願いします。

 

ふんふん。カードを入れて。言語を選び,よく分からないけどこのボタンを押して,そして金額を選ぶんですね。

 

しかし,桁数が大きすぎて,日本円換算がすぐにできません。お姉さんはラオスのお金に慣れているから,どれにするんだとものすごい速さで店主に尋ねます。

 

1万円くらいがいいんですけど。

 

100,000.00から始まり,3,000,000.00まであったでしょうか?

 

これをお姉さんの求める瞬時の速さで1万円はこれだ!と当てる自信のない店主です。

 

そもそも,「.00」ってなんですか?

 

ラオスには1キープより小さな単位はないんですから,それつける必要ないですよね?日常生活で使える最小のお金は1,000キープですし。

 

お姉さんは,1,000,000.00か?1,500,000.00か?どれでもいいぞと,店主を急かします。

 

え!え?うーん。

 

お姉さんの勧める1,000,000.00を選んでみたものの,これ,10万円分とかだったら嫌だなと思う店主。できれば換金率のいいところで大きなお金は換えたいものです。

 

すると,次の画面で30,000.00という数字が表示されました。

 

え?なにこれ?

 

ビビる店主。キャンセルを選択します。

 

もう一度同じことを繰り返します。

 

チキン・ハートの店主は,一番小さな100,000.00を選びました。そして次の画面でまたもや表示される30,000.00の数字。

 

ほら,ここを押すんだよ,と確定を勧めるお姉さん。ボタンを押した瞬間にやっと理解した店主。

 

手数料が30,000.00だったんですね。

 

つまり,10万キープのお金を引き出すのに3万キープの手数料を払ったわけです。なんと非効率な…😢

 

再びカードを入れ直し,今度は100万キープを降ろします。110万キープを降ろすのに.6万キープの手数料を払う羽目になりました.とほほ。

 

日本の万という単位もよくないと思うんです。10千という数え方をしていれば,他の国と同じように数字を数えられるのに。

 

とにかく,2つのMissionをクリアしました。気持ちにも余裕を取り戻したところで,町の散策に出ます。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474