テーブルをはさんだちょっと遠い二人より 触れる肩先の緊張感がいい「中華料理」山崎まさよし | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2022年3月30日(火)

【お知らせ】


まん延防止措置が明け、弊店は通常営業に戻っています。
皆さまのお越しをお待ちしております。


弊店ご利用にあたり、5名様以上でのご利用は、テーブルが分かれてしまうことをご了承ください。

ご迷惑おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

弊店は感染防止認証ゴールドステッカーを取得しております。

 

3/29~4/3のランチの週替わりメニューは、ラープ丼です。


 

 

写真は帳が下りる前の野外スタジオ(淀川河川敷)です。いつもは朝練習する店主ですが、この日は朝から用事があり、昼ご飯を十三にある美味小龍包さんで食べました。

大将に聞くと内モンゴル出身だそうで、店には「スーホーの白い馬」の絵本がありました。なつかしい!たしか、小学2年生の国語の教科書に出てきたような。馬が死んで、馬頭琴になっていつまでも大事にするというお話でしたよね。

店主も持ってる楽器、大事にします。Sax、ベース、ギター、キーボード、ベトナムで購入した胡弓みたいな弦楽器、鼻笛とか、数えてみたら、結構いろいろ持っています。使いこなすだけの技術があるかどうかは、また別の問題です。


美味小龍包さんの料理はどれも本格的で美味しくて...蒸し餃子に小龍包の美味しさは言うまでもなく、マーラーブンスーもなかなかの辛さで美味しいです。昔、四川の麻辣麺を食べたことがありますが、あれは破壊的な辛さで、口の中から味覚が消え、ひたすら痙攣していました。大阪の店舗だったのですが、その時店内にいた日本人は、スタッフ客を含めて店主だけでした。中国人と思われるお客さんは結構入っていましたので、おそらくあれが本場の辛さだったのでしょう。

そこまで辛くないとはいえ、それなりの辛さゆえ、口の中が刺激いっぱいになったところで、ラムホルモンを口にします。や、やさしい!なんともいえない癒し系の美味さが、口の中に広がります。これはお酒と一緒に、店主の友達であるおっさんたちでワイワイと食べるのが正解のような気がします。

そして、なぜ料理の写真が載っていないのかというと、そこが店主のは行たる所以です。こういうところがどこか抜けているんですね。でも、その時は目の前の料理が美味しくて...つい、ね。


その後カフェオレを飲みにカフェで一服。そこでのんびりと過ごしていたら、思いの外時間が経っていて、写真のような時間になったということなんです。これはこれで、店主にとっては貴重な一枚。

しかし、この日の練習は寒かった。久しぶりに野外スタジオの厳しさを感じました。

 

 

お待たせしました!

「体のセルフケア」のお知らせ

2022年4月16日(土)
16:30~18:30
場所;上福島コミュニティセンター


お待たせしました!久しぶりの、Erica先生体のセルフケアです。テニスボールを使って全身の筋肉をほぐすことにより、いつまでも動ける体を目指します。

お一人さま ¥2,500 学生割引あります。詳しくはお問い合わせください。

COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

☎06-6136-7474

参加者の声 hiro Tiさん
先日、Rabbitというトレーニングをしていて、ふくらはぎの外の筋を痛めました。多分、軽い肉離れだと思います。そういえば、ここ最近体のセルフケアをサボっていたのを思い出しました。海外に行ったときによくクラブで高速ステップのめちゃくちゃ激しいダンスをするのですが、その度にふくらはぎの肉離れを起こし、帰りはまともに歩けない状態でした。しかし、この体のセルフケアでふくらはぎをほぐすようになってからは、肉離れを起こすことはなくなっていました。本当にお勧めです。ところがここ1年以上クラブで踊ることもなかったので、すっかり油断していました。また、Erica先生の指導の下、しっかりほぐしていこうと思います。


 

2006年3月ラオス南部の町ປກາເຊ(パクセー)で撮影。青いマンゴーです。これに塩唐辛子をつけて食べます。ラオスに来た当初は、なんで熟して甘くなるまで待てないんだろう?せっかくのマンゴーだから、甘い方がおいしいのに、と思っていましたが、食べなれると、どうして日本ではこの青いマンゴーを食べないんだろう?と不思議に思うほどです。ちなみに、ベトナムでも同じように青いマンゴーを塩唐辛子をつけて食べます。


 
 【テイクアウト アジア飯!】
東南アジアで食事をされた方なら、思わず懐かしいと声に出してしまう美味しさを。アジア料理が初めての方にも、ぜひ!
 
新嘉坡チキンライス ¥500
ベトナム人も認める美味しさ!新鮮な朝引き鶏もも肉を使ったチキンライスです。
 
叉烧饭(チャーシューライス) ¥650
香港育ちの店主の友人もお気に入りの美味しさ!自家製叉焼によるチャーシューライスです。
 
お薦めのデラックスシリーズ!野菜をたくさん摂りたい方に!唐揚げ好きな方に!
新嘉坡チキンライス 【デラックス】 ¥780
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
叉烧饭(チャーシューライス) 【デラックス】 ¥930
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
ベト・オ・レ ¥500
 
パウンドケーキ(1枚) ¥200
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474