タム・ムア | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

ตำมั่ว(タムムア) = たくさん具が入ったソムタム


タイ語の มั่ว 意味は

มั่ว = てきとう めちゃくちゃ

そう!  適当ソムタム めちゃくちゃソムタム が直訳です。

具がいっぱい入っているイサーンのソムタム♪


なんでもいいのよ♪
残り物♪
冷蔵庫にはいっている残り物の野菜を色々入れてしまいましょ~。

何はよくてなにが向かないかは~ 色々食べればわかってくるだろうね。

今回はこんな材料でした。

塩漬けかににも入っています。





ばらばら~



マゴック





そぎそぎ~



タムタムは素焼きのクロックで




まぜまぜ直後♪




付け合わせ野菜と,ケープムーと,もち米と(写ってないけど)



調味料でマストは プララー♪
ハーブでマストは パクチーファラン♪


タム・ムア過去にタイ料理屋さんで何度か食べてました~。

※ タムムアでぐぐったら自分のブログがヒットした(笑)

そのひとつ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

色々習って,作り方,材料,その味の基本を知る。
色々なお店やいろんな人の料理を食べる。
美味しさを伝えるには,いろんな経験が必要だよね♪