ゲーン・ソム | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

ゲーンソム

ココナツミルクが入っていないオレンジ色ゲーン

私の大好きなタイ料理のひとつです。

タイ教育文化センターでも何種類かのゲーンソムを習いました。

今日のは海老入りシンプルなゲーンソム


唐辛子・ホームデーン,ニンニクとペーストの材料もシンプルです。
クロックで潰して
少し汁けが大目な感じのペースト。


お湯にペーストを溶かして♪ 香りがよく出たら材料をいれて,味付け♪

味付けもシンプル マカム,レモン汁,ナムターンピープ,ナムプラー
具だくさんですね♪

大根,にんじん,きゃべつ,ヤングコーン,いんげん



作り方は難しくないのですが,
入れる野菜からでる水分によって
味が異なってくるので,その辺の調整が難しそう。

本来の【ゲーンソムの味】を知っていないと難しそう。


シンプルな料理は
作るのは簡単
でも
美味しく作るのは難しい。


同じ作り方をしても材料で味がかわってくるのですから
かなり難しい料理だと思います。

 

私も色々なところで,色々なゲーンソム食べました。
確かに食べるたびに微妙に味が違う。

どれもそれぞれ美味しかったです。

※ 味が今一解っていない日本人が調整するとどんどん違うものになりそうな予感。

ちなみに入れる野菜は【何でもよい】そうですが

日本人的に入れてありかな?という感じのものを聞いてました。

かぼちゃは???  
 いれない。
とうがんは???
 いれない。

だ,そうです~♪

※ 芋系,ホクホク系は入れないっぽい気がします。
※ 歯ごたえがあまりないもの(むにゅむにゅになりそうなもの)も入れないような気がします。

大根はOKでとうがんがNG 奥深い・・・・・