パクチー唐辛子ナムプラー | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

タイ料理といえば

辛くて~
パクチ~が入っていて~
ナムプラー臭いんでしょ~。

くっせーくっせーくっせー

ココナツミルクってにがて~

だ か ら タ イ 料 理 っ て 苦 手 


そういう声をよく聞きます。

好き嫌いはあると思います。
特に香草類はパクチーに限らず,人それぞれの好みがありますね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

しかし

ナムプラー,パクチー,ココナツミルク,辛い

だけがタイ料理ではありません。

それが理由で【タイ料理美味しくないもん】というというのなら

タイ料理が可哀そう~

私は
パクチーが嫌いだからタイ料理が嫌いである,

ネギが嫌いだから日本料理が嫌いである。

同等ではないかと思っている(勝手に)


※ 画像と本文はあまり関係ありません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな話を昨日料理教室の帰りに,ビアリオクワットヤイ(何本飲みましたかえぇぇぇ?)

飲みながら,タイ料理教室に通う普段はそんなに話さない生徒同士で話しましたさ。

タイ料理教室に通う漠然した思いがなんとなく共通していてうれしかったさ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

タイ料理教室にかようってさ~

 タイ料理教室の知識をえるって大切だよね。
知らなかったこと,
知っていたけれどちゃんと説明できなかったこと,
知っていたけれど間違えていたり,他にも説があったこと。
そんなことを知ることは
例えばその情報をメディア系に発信している人には
大切なことですよね。

おべんきょ~っていうのではなく,色々知るのって大切

 タイ料理教室でスタンダードな味を知ることで,
自分が関わる世界でも味の調整が可能になる。

なんらかのタイ料理関係のお仕事をしている人も多い。

好みの味は人それぞれだし,
料理教室で習ったレシピがそのまま使えない場合も多い。
それは量の問題,キッチン装備の問題,経費の問題。
その違いがあるが,
スタンダードな味を知っていれば,
そちらの方向に調整できるようになる。
そして自分の目指す味にアレンジできる。

 いろんなところでいろんな人が作る料理を体験することは大切だよね。
今の教室で習うレシピは本当にスタンダードな味。
スタンダードだから足し算も引き算も可能。
北部料理が得意な料理人,南部料理が得意な料理人。
色々な人の得意な料理に出会えて舌で味を覚えるのって大切ですよね。


舌で味を覚える!!
これって大切~。


根底に流れるタイ料理っておいしいよね~♪ があって ちょっと嬉しかった昨日。