6月27日備忘録 〜m-Gra撮影会(青山紗也)@代々木公園 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

(私の備忘録)
撮影ログとしての備忘録も兼ねているブログですので、
この日の撮影機材について振り返り。

前日からの雨が上がって、晴れるはずの時間が予報よりも
ずれ込み、私のスタート時点(10:25)ではまだ小雨模様。

自宅を出るときから機材について悩み、軽量化を旨とした
装備で行くつもりでしたが、実際にロケとなると、雨傘やら
なんやらとけっこうかさばることに。

カメラバッグは、クランプラーの8 Million Dollar Home。
これにEOS 5D Mark III(5D3) + バッテリーグリップ、
EF24-70mm F2.8LII, EF70-200mm F2.8LISIIの防塵防滴レンズ。
さらに結局使わなかったSigma 85mm F1.4。

あと、ストロボが580EXIIとトリガーに90EX。バルーンと
ミニオパライトも持っていました。
ライトスタンドは、110cmミニスタンドに80cm延長ポールと
いうロケ用装備。

そして現場に到着。

紗也ちゃんと挨拶をして、北海道出身のモデルさんという
ことしか知らなかった私は紗也ちゃんと会話をしつつ、いろ
いろなヒントを得ようと会話をしながら選定ロケ地へ移動。

ロケーションは、当初計画では
最初のセッションは、アジサイ花壇
2番目にヌケの撮れるベンチ
3番目に丘の起伏のあるテーブル&ベンチ
4番目に木陰の中
5番目に池の周囲の芝生とベンチ
6番目に水飲み場
というプランでした。

実際には、雨がぱらつく中でのスタートになったことと
濡れている場所が多いためにベンチとかが使いにくいこと、
さらにはどんよりとした曇り空のためにコントラストが
低く、輝度差のある写真が撮りにくい状況もあり、途中で
ロケ地を変更しながらの撮影になりました。

1番目は青山紗也ちゃん(1)で掲載した(3)(4)(5)のアジサイ花壇
から開始。これは予定どおり。
4分ほどで54枚撮影。
青山紗也_ニーショット 1-1_青山紗也_ウェストショット 青山紗也_バストショット

フルショット~ウェストショット~ニーショット、しゃがんで
もらってハイアングル・レベルアングルと撮影。
これらの写真は青山紗也ちゃん(2)の(1)~(4)になります。
1-1ウェストショット_1stショット 1-1ニーショット 1-1ハイアングル 1-1レベルアングル

2番目は予定になかった公園メインストリートのヌケの良い
通りで青山紗也ちゃん(1)に掲載した一連の撮影。

7分ほどで71枚撮影。24/35/50/70/100/135/200mmの各焦点距離
でフルショットを撮影。とある目的を持っての撮影です。

24mm 35mm 50mm 135mm 100mm 200mm

その間に、紗也ちゃんの気分が乗ってきたので、
バストショット・ニーショットなどを24枚撮影してます。
(下のカットは青山紗也ちゃん(1)掲載の(2))
青山紗也_バストショット

結果的には、紗也ちゃんのスタイルやポージングを確かめる
のに良かったと思われます。

3番目は池の周囲のベンチへ行き、ライティング設営しての
撮影。青山紗也ちゃん(2)の(5)(6)や青山紗也ちゃん(3)の(1)-(6)
などの写真になります。

青山紗也_ウィンク 1-3横顔 1-3_ウェストショット 1-3バストショット(よこ) 1-3_笑顔で迎え入れる 1-3_両手を伸ばして迎え入れる 1-3ニーショット

20分ほどで166枚の撮影。ここでは座りのポーズでの
芝生のグリーンとの対比をイメージして、ストロボを疑似
太陽に見立てて撮影。

枚数が多いのはライティング効果を確認するためのテスト
ショットが多いだけで、カット数はさほど多くありません。

途中から、紗也ちゃんが作品撮りにも興味あり、とのこと
でしたので、ショートストーリーを作って、それに合わせた
撮影を2テイクしてみました。

そして最後に水飲み場で数カット撮影して終了、ということに。

1-4_唇を水によせる


レンズも備品も軽量化を旨としてもっていったのですが、
実際の現場での使用状況を考えるともっと割り切って、
ズーム2本とカメラもBGなし、アンブレラ+ストロボで
臨んだ方が軽量化になったのかと思われます。

カメラ用品以外に雨傘やレインコート、モデルさん用の
腰掛けシートや虫除け、タオルやビニール袋などをもって
いく必要のある雨の日の屋外ロケの場合には、割り切りが
必要なんだということが良く理解できました。

ということで、振り返りの備忘録でした。