青山紗也ちゃん(1) 〜m-Gra撮影会@代々木公園 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は初めましてのモデル青山紗也(青山紗也のBlog
さんとの個撮でした。

雨の上がりきらぬ代々木公園で、条件は芳しくなかった
ですが、なにより紗也ちゃんの明るい笑顔とポジティブ
な雰囲気の中、非常に楽しく撮影することが出来ました。

初めましての方ですので、個撮と言ってもまずはテスト
シューティングのつもり。

紗也ちゃんは雑誌モデルや、コマーシャル分野で活躍して
いるとのことで撮られなれているようですが、撮影会
モデルは経験なし。

なんと個撮では今回の私が最初のようです。
人生最初の個撮カットを私が撮れたことに感謝。

しかし、そこはプロの世界で撮られなれているので、
ポージングや自分の魅せ方については熟知されている様子。
安定感があります。

一方で、ポートレート撮影となると紗也ちゃんの人柄や
個性をつかんでいかないと作品にはなりません。

今日はスタイルと人柄確認ができれば上出来、と
そんなことを考えつつ、テストシューティングを
進めていると。

紗也ちゃん曰く、

作品撮りに興味があるんです。
とのお言葉。

これは次回以降に期待できます。

紗也ちゃんの積極的な姿勢と、そのワイルドさを秘めた
姿態に既に魅せられていた私は、珍しくその場で、カメラ
を渡して全カットをチェックしてもらい、お気に入りの
カットを選んでもらいました。(ふだんはやりません)

以下は紗也ちゃん選定の写真(☆印をつけました)を
中心にアップしました。

まずはお約束のフルショット。

(1)フルショット_200mm(☆)
青山紗也_フルショット
EOS 5D3+EF70-200mm F2.8LISII, f/2.8 @ISO400

目鼻立ちのはっきりした、そしてスタイルの良い
紗也ちゃんの特徴が分かりやすいカットです。

今日のようなローコントラストのお天気のときに
こんなハイテンションのポージングをすかさず
出してくるなんて、素敵です。


(2)バストショット(よこ)_200mm
青山紗也_バストショット
EOS 5D3+EF70-200mm F2.8LISII, f/2.8 @ISO400

脚とか二の腕とか、鍛え上げられた感じが
して、いい感じです。


(3)ニーショット(☆)
青山紗也_ニーショット
EOS 5D3+EF24-70mm F2.8LII, f/2.8 @ISO400


(4)ウェストショット(☆)
1-1_青山紗也_ウェストショット
EOS 5D3+EF24-70mm F2.8LII, f/2.8 @ISO400


(5)ウィンク(☆)
青山紗也_バストショット
EOS 5D3+EF24-70mm F2.8LII, f/2.8 @ISO400

そしてテストシューティングらしいカットを重ねていると
冒頭に書いたように、作品撮りにも関心があるとのこと。

ということで、少しだけシナリオを与えて、ライティング
をセットして撮影してみました。

上手側のほぼアイレベルにバルーンディフューザーをつけた
スピードライトをセットし、サイド光を作りつつ撮影。

(6)手を伸ばして(☆)
青山紗也_ウィンク
EOS 5D3+EF24-70mm F2.8LII, f/2.8 @ISO400,580EXII+バルーンディフューザー

なかなか勘所よく押さえたポージングも素敵でした。

ということで、なかなか良い感じのモデルさんに
また出会えたようです。

青山紗也ちゃん、今日は蒸し暑い中頑張ってくれて
ありがとう。またすぐに撮影できることを期待して
います。


(本ブログの写真はすべてモデル本人の承認を得て
掲載しているものです。著作権はカイザーにあります。
一切の無断転載・
複製・二次使用等を禁止します。)