目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -1114ページ目

大会前のトレーニング

三浦マラソンまであと6日となりましたが、


大会の前はどのように調整しどのようなトレーニングが


良いのかよく分かりません。


ただ、もともと体力が無いので直前まで頑張りすぎて


(まぁそのような事は無いとおもいますが)


当日に疲労が残るようではいけないなとは思いますが。


参考になるご意見やアドバイスが知りたいです。


今日も公園を走ってきましたが、池を5周、山を1周で


何となく足もだるく調子が出ないのでいつもの


半分でやめてしまいました。カゼ


ここでふと考えるのが、このきつい状況でも自分を


追い込んで更にステップアップを図るのか


また素人なのだから余り無理をせず故障を


しないようにしたほうがベターなのか迷うところです。


まぁ 当日までよくうがいをし睡眠をよくとって体調を


整えたいと思います。

マイ バイブル?

ランナーズ


もともとランニングに関してズブの素人な私ですが、ただ何も分からず


漠然と走っていたんではいささか効率が悪いので、初めて


「ランナーズ」という雑誌を購入してみました。


ここのは随分と参考になる記事が多く、全く知識の無い私は


大助かりで今後もこの雑誌を参考にしていきたいと思います。


この雑誌に出ていた、RUNNETも会員登録をして


「ランナーズ 5本指ソックス 3速パック」というのを早速購入


してみました。


あとマラソン大会へのエントリーもできる事をしり、5月25日の


山中湖ロードレース 1周 13.6km に申し込みました。


何だか最近は、ランニングにどっぷりはまりつつあるように感じます。


今日は忙しくトレーニングはお休みです。

トレーニングの時間

トレーニングが出来る時間帯は人によってそれぞれだと


思いますが私の場合は仕事が自営業で、


毎朝4時半に起き終わるのが夜の8時頃です。


今までのパターンは午後に永めの昼休憩をとり、


体を休めたり時には昼寝をしたりしていました。


トレーニングの時間を作るには、朝は早いので無理、


夜も朝早く起きるので10時頃(家族で一番早い)には


寝ているので夜も無理。そこで今まで昼休憩で使っていた


時間を利用してスポーツクラブに行くか近くの公園を


走る様にしています。


今日の横浜は強い風が吹き黄砂の影響なのでしょうか、


砂埃が舞い上がっているようなとても悪い条件でした。


でも三浦マラソンも近いので、この悪条件の中を走るのも


経験かなと思い頑張って走って来ました。


正確な距離は分かりませんが、池の外周を10周と


アップダウンがある山のコースを2周して来ました。


大体ですがこれで距離にしたら7km~8kmといったところでしょうか。


時間は前回と全く同じ、58分30秒でした。


みなさんはどのようなトレーニングをしているのでしょうか?