親御様メッセージ(2019 新宿2) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

============================

・無料体験授業、実施中!

http://mitaka.gakushisha.jp/

============================

 

◎親御様メッセージ(2019 新宿2)

長男の塾捜しをしていて、偶然ネット検索で見つけた学志舎。布施先生の考え方や指導方法等を親子で(特に私が)気に入り、息子2人を入塾させて7年。本当にお世話になりました。おかげさまで長男は都立西高、次男は今年都立新宿高から合格を頂くことが出来ました。

 

今年受験した次男についてはなかなか志望校が決まらず、色々な学校の説明会や文化祭を見に行っては受験候補から消えるという状況で、私は内心「最終的には偏差値と内申で決めるしかないのかな」と思うようになっていました。また一時期塾に行くこと自体を嫌がり休むこともあったので、すぐに先生に相談させていただき、先生方と息子のみの面談をお願いしました。先生方に親には話せなかった自分の気持ちを話したことで息子は気持ちが落ち着いたのか、話し合いの中で新宿高校を志望校として受験を頑張っていくことを決めたようでした。中3の10月頃でした。

 

そこから息子は真面目に塾にも通うようになり、受験勉強に身が入るようになりました。科目ごとでばらつきはありましたが模試の偏差値や過去問の点数も安定していき、最終的には5科偏差値69となりました。

 

合格発表の日。自分の番号を早々と見つけた息子は、ホッとしたような、それでいて内側から出てくる喜びに笑顔が止まりませんでした。

 

息子達が通塾した7年間、特に中3の夏期講習以降の息子達も含めた塾生のみなさんの頑張りは本当に素晴らしいものでした。志望校合格に向けて頑張るのは当たり前なのですが、それでもここまで頑張れるものなのかと感心しておりました。悩んだり逃げ出したくなった時も、すかさず先生方からフォローがあり、精神的に幼い息子達も良い先生、良い仲間に囲まれて、いい刺激をもらいながら共に受験に立ち向かえたこと、本当に感謝しております。また、息子達だけでなく親も成長させていただきました。

 

塾で開催されるセミナーにはいつも参加させていただき、親はどうあるべきかを考えさせられ、自分の行動を振り返り、反省し、律するいい機会にさせていただいておりました。我が家は今年で完全に卒塾となります。本当にありがとうございました。これからの学志舎のさらなる発展と塾生の頑張りを楽しみにしております。