国立高校 説明会に行ってきました | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

学志舎 村岡です。

 

6月13日は、塾長と私で国立高校の学習塾向け説明会に参加してきました。

 

説明会では学業に関することはもちろん、

「充実した国高での日々を通して、社会で活躍できる人材を育成する」という国高の教育姿勢に大変共感しました。

 

 

 

説明会後には、配布資料のとある事項(説明会後に個別でお聞きしたため、ブログでは書けません)について、

塾長からデータに関する指摘をさせて頂いたのですが、

会が終了してから1時間も経たずに、国高の先生から訂正データについてのご連絡を頂きました。

 

この迅速な対応には驚きました。感謝感激です。

先生方も大変エネルギッシュで、いろいろと国高らしさを垣間見れたのも印象的でした。

今後の入試傾向についてもヒアリングできておりますので、塾生には授業の合間に共有させて頂きます。

 

説明会終了後は、近隣の一橋大学に寄ってきました。

大学校内は自転車移動が可能なのですが、驚くほど整理整頓されており、塾長と私は一橋ファンにもなって帰ってきました。

 

誰に言われずとも、次の人のことを考え整頓しておくこと。

それが自分にも他者にとっても気持ちよく、そして効率がいいこと。

当たり前そうに見えてなかなかできないことが、自然と行われているのはまさに「校風」であり、素晴らしいと思います。

 

思わず写真を撮りましたので、載せておきます。

 

 

学志舎の塾生から、未来の国高生はもちろん、一橋生が出てくることを楽しみにしております。